こんちは!のんちゃんです n0n0n.exblog.jp

ささくれだったボケ記...


by のんちゃん
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

車窓より

☔雨の佐倉ふるさと広場☂️




a0027290_17131088.jpg


この角度だと
チューリップの緑が良く見えます




寒いです~~~(>。<;)



寒い寒いと思っていたら今朝の佐倉は
ぼたん雪が降っていました⛄




a0027290_13481954.jpg



記念に^^今朝のサンルーフの雪を撮っときました

o(〃^▽^〃)o






三人が日にまたがりて春になる佐倉は弥生によく雪が降る(のんちゃん)





だいぶん前の短歌ですが、こんな感じのを作ったのを思い出しました(///ω///)
三月も終わりなのに

さむ
w(゜ー゜;)w


[PR]
# by n0n0n | 2017-03-27 14:07



a0027290_14494040.jpg


横綱“稀勢の里”の手形です







a0027290_15433601.jpg









a0027290_15441307.jpg


a0027290_15444163.jpg



a0027290_15491429.jpg




a0027290_15424687.jpg



おめでとうございます




a0027290_15541465.jpg



「横綱の名に恥じぬよう精進します」

あの時
何か四字熟語でも聞けるのかとテレビに噛り付いて見てました
o(〃^▽^〃)o

簡潔で素晴らしいお言葉だったと思います




稀勢の里第七十二代横綱になられた日に
佐倉の歌会がありました
<2017年1月25日>
歌会用に
その朝に作った歌があります
(o^-^o)




蜚蠊を漢字で書きぬ稀勢の里七十二代横綱となる(のんちゃん)


この歌
久しぶりに
ブーイングを浴び
優しく攻撃されました
(;_;)
ある妙齢のご婦人は横綱を蜚蠊と一緒にするなんて!許せないそうです

素直に歌ったら蜚蠊漢字で書きぬ稀勢の里七十二代横綱なるになるのですが私なりに配慮して作った歌なのですがソノことは何方も取り上げて下さらず字面を見た目だけで判断くださっていました・・・なんか~なよなよしているイメージがあってなんとかもっと強くなって欲しい!という気持ちもこめた短歌だったのです・・・ブーイングには慣れてたつもりだったんですが久しぶりでした
(;_;)
私も強くならないと


でも
最後に
先生だけが

「漢字で滅多に書かない蜚蠊」と「久しぶりの日本人の横綱稀勢の里」と響き合っていて
とても独創的で現代的だと褒めてくださいました
m(_ _;)m


私にとりましても忘れられない短歌になりました


でも
その先生が
ご入院されたそうで短歌の先生を辞められるということです

あああ

4月から
何処で短歌を学べばいいのか・・・



[PR]
# by n0n0n | 2017-03-27 13:00

車窓より

雨の佐倉ふるさと広場☂️

a0027290_17124732.jpg



a0027290_17132505.jpg



a0027290_17134612.jpg



少し緑が増えています

久しぶりの雨に
チューリップちゃんも喜んでいることでしょう~♪

チューリップちゃんの顔は見えないけど・・・




[PR]
# by n0n0n | 2017-03-26 17:15

犬吠埼灯台(銚子市)



久しぶりの銚子です
ヽ(⌒∇⌒)人(⌒▽⌒)ノ







真白な灯台!




a0027290_19310188.jpg





ポストまで真白です!






a0027290_19355245.jpg








前に地球の丸く見える丘へ車で行った時に
道路が渋滞で已む無く諦めた灯台へ
今回は電車で行ってきました
ヾ(´・ω・`)ツ







銚子鉄道の犬吠駅から歩いて10分もかからなかったかな?
途中で石碑などが見られました
(o^-^o)
車だったら分からんかったと思います





a0027290_19291015.jpg


読めますか・・・



a0027290_19292810.jpg





裏も・・・



a0027290_19295723.jpg




ちゃんと解説がありました!


a0027290_19170622.jpg




a0027290_19163875.jpg


高浜虚子の句碑でした!


犬吠の 今宵の朧 待つとせん


昭和14年4月の作だそうです

昭和27年7月銚子ほととぎす会が建立されたそうです




a0027290_19181775.jpg



a0027290_19302867.jpg






a0027290_19175321.jpg








ではでは

いよいよ灯台へ登ります

(。・"・。)ノ 









a0027290_19053947.jpg




数えたら
99段以上ありました。。。( ̄ヘ ̄;)

99段以上は夢か?違ったかなあ?


99か100まではちょっとは大きくて右側通行できたんですが
でも
よく覚えてないのです(笑)
夢か?
最後にこちょこちょっと細かい階段があったような記憶が。。。( ̄ヘ ̄;)

なんでやの?

実は
息が苦しくて苦しくて
最後まで数えられなかったんです
(;_;)
心臓が破裂するんじゃないかと怖かったです

やっぱり夢かなあ?


99段以上あったような気がする

あああ

認知症か・・・覚えてない



スマホになって
一度も一万歩を超えずっと言うか
毎日2千歩ぐらいしか歩いてないのです。。。( ̄ヘ ̄;)あああ



運動しないと・・・

あたまも
阿寒









a0027290_18472011.jpg







a0027290_21510742.jpg



a0027290_21504289.jpg




a0027290_21514952.jpg



a0027290_21524539.jpg




a0027290_18465314.jpg






a0027290_21530194.jpg







a0027290_21532224.jpg







a0027290_21551231.jpg




a0027290_21544092.jpg




a0027290_19320549.jpg






海を堪能してきました

それと

体力の無さ
あたまのなさも
(;_;)
身に染みた灯台登りでした


99段以上あったような・・・しつこいか?






<犬吠駅>


a0027290_19144839.jpg



a0027290_18490682.jpg


a0027290_18501161.jpg




地震の時にタイルが所々割れたそうです




a0027290_18494289.jpg



a0027290_19152638.jpg



a0027290_19151267.jpg






a0027290_18503720.jpg



ベンチを皆さん撮ってらしたので私も
 (///ω///)



a0027290_18505180.jpg








食べ物を少し・・・





a0027290_21564746.jpg
魚尽くしのお昼ご飯です

銚子鉄道の犬吠駅前の「島武」
回転寿司が混んでいたので空いていた食堂の方にしました


a0027290_20380494.jpg


ヤマサ醤油でした!







a0027290_20374134.jpg




疲れ果てた灯台を出たとこに↑ありました


エネルギー補給できたので
駅まで歩けました
  



犬吠駅の売店でぬれせんべいを焼いておられて
美味しそうだったのでお土産にしました




a0027290_20242791.jpg

一袋12枚ぐらいも入っていました
ラッキー♪



帰りは佐倉駅から歩いて帰ったのに一万歩行かなかったです。。。( ̄ヘ ̄;)


一万歩歩かなかったけどハァハァ言いながら灯台登ったからイイか
o(〃^▽^〃)o



今日は写真が多くて
ちょっと長かった
m(_ _;)m

今日も歩かなかったけど
ちょっと長かったからイイか
o(〃^▽^〃)o




a0027290_21441876.jpg

[PR]
# by n0n0n | 2017-03-21 21:36 | 千葉・佐倉


ずっと前から友が誘ってくれていた
「有野実苑」の中のレストランへ行ってきました
(*゚▽゚*)ノ~☆




イタリアン創作料理
☆農園リストランテ・ヴェルデューレ リッコ☆


a0027290_20154720.jpg





a0027290_20160743.jpg



a0027290_20161970.jpg





a0027290_20164467.jpg


前菜
どれもとても自然なお味で
驚くほど美味しかったです!

a0027290_20170284.jpg



パスタセットにしました


ボロネーゼ
カルボナーラ
ペペロンチーノ


三種類のパスタからトマトソースのパスタにしました




a0027290_20171349.jpg






a0027290_20180772.jpg

デザートも全く重くなく
とても美味しかったです!


a0027290_20175464.jpg





ランチ 11:00〜14:00(L.O.) 
ティータイム 14:00〜17:00
ディナー 金・土・日 17:00〜21:00(L.O.) 22:00 CLOSED




カレンダーを戴いたのでアップしますね!


a0027290_20190160.jpg


2016年じゃなくて2017年!

a0027290_20191350.jpg


フェイスブックを覗いたら

明日 3月19日(日)は和菓子が作れるようです!




a0027290_20203780.jpg





友が私のアクセサリーを気に入ってくれたので^^)
帰りに
酒々井プレミアムアウトレットへ寄って来ました~♪

アクセサリー
もう1つ欲しいような素敵な新作も入っていて

いいなあ・・・








ついでに

ちょこっと・・・も一つ別薔薇



お椀に入った温かい善哉が好きなのですが
もうお椀のはなくて冷たい善哉に変わっていました


a0027290_20183477.jpg

酒々井プレミアムアウトレット「はんなり」の
季節の善哉です


冷たい善哉も美味しかったです~♪






イタリアン創作料理
☆農園リストランテ・ヴェルデューレ リッコ☆






[PR]
# by n0n0n | 2017-03-18 21:40 | 飲ん食べ♪

車窓より


佐倉ふるさと広場です
a0027290_12441820.jpg

♡〜今日のチューリップ畑〜♡

白い立札が目立っています
もうじき
チューリップで立札も見えなくなります~♪


印旛沼の風車が
もくもくもくもく
雲を作ってるみたいでしょ(笑)

印旛沼雲製作所の風車です!
製造所の方が良いかな
╰(*´︶`*)╯♡




a0027290_12444429.jpg





a0027290_12450293.jpg



a0027290_12452366.jpg




スマホのSuicaを使ったのですが、何故か遮断機が下りて(?)通してもらえませんでした(;_;)
「降りる駅で渡してください」と駅員さんに↓紙をわたされました


a0027290_23511141.jpg


念のために
駅を出てからコンビニでチャージしたら、やはり使えず(;_;)店員さんに何度もスマホ操作してもらいましたが全く出来なくて、店員さんに悪いので諦めて、スマホの向きをホイ!と90度変えたら、なんとチャージできました!なんでなんかなあ???分からんのですが。。。

次使うのが楽しみになりましたo(〃^▽^〃)o♪ 




<追記>

誕生会がありまして
ちょっと酔った勢いで訳が分からんエセ詩を投稿してしまいました(///ω///)
久しぶりにプリクラを撮ったのですが・・・老け顔、、
「もう若くはないぞ!」と思いっ切りピンタされた感じでした
あああ・・・
反省してエセ詩をちょこっと書き直したんですがアホの上塗りで
なんのこっちゃ分からんようなエセエセ詩になってしまいますった(///ω///)
あああ・・・
シャー内科らまた消して言い訳を書いて今また書き直してマ(///ω///)
あああ・・・
もう児童文学も阿寒し
詩も阿寒し
文学とはさいならかなあ・・・・・・・あ
ももんがさんみたいにエッセイは書け辺し
もう女優には戻れないしヾ(´・ω・`)ツ
国会議員にもなれないしヾ(´・ω・`)ツ
稲田防衛大臣頑張っておられます(*⁰▿⁰*)
こういう女性大好きなんです!私みたいなアホが大好きだなんて書いたら阿寒とは思うんですが、なんか応援したくなってきます。
稲田さんの言われる事はちゃんと理由があってというか一本筋が通ってて私はものすご羨ましいです。
誤りに気づいたら翌日すぐに謝る!
やっぱり素晴らしい方です!
a0027290_14085034.jpg

らんほうさん、アレ?
乱ほう
びんぼう
あ!蓮舫さんだm(_ _;)m

蓮舫さんのように二重国籍を中々認めないようないい加減でキツイ人というか訳の分からん人よりはるかにキチンとして素晴らしい人だと思いますって私なんかが言うのもなんですが(///ω///)人を比べるのもなんなんですが(///ω///)
あんだけ頑張ってる人をなんで悪く言うのかなあ???
強くなってほしい!という応援の意味なんかなあ?
政治のこともよう分からんのですが(///ω///)
全然虚偽じゃないと思うんですが
がんばれ!稲田大臣!!!

こんなとこで応援してもなんの影響も全くないけど(笑)ナンカ変な集団から守ってあげたくなるような真っ当な女性やと思うんですが!私なんかが言うのもアホなんですが(///ω///)・・・でも、私もなんか頑張ろ~~~

[PR]
# by n0n0n | 2017-03-11 13:04

房総の風を貴方に ~♪




<千倉のお花>


a0027290_14133996.jpg



才能無し!の生け方です
(///ω///)




ご近所さまに毎年いただいています
m(_ _)m



房総の風のお裾分けです~♪




洗面所の水漏れの為、と言っても水漏れは一日2ccか3ccぐらいなのですが^^;洗面所の下の棚のものを玄関などに出しているので、今、悲惨な状態なのです。。。( ̄ヘ ̄;)それでなくても整理整頓が苦手なのでいつも母に叱られてばかりのキタナイ家なんですが。。。( ̄ヘ ̄;)お花をいただいてもお花に申し訳ないようなゴミ小屋敷でなんとか掃除でもとはといつも思うのですがいつも仕事へ行かないといけないので(笑)あああ、でも、お花があるとないでは大違い!癒されます!ありがとうございますm(_ _)mあ~!今日は千葉文学三賞2次発表日ですがどうせ駄目だと信じてますので新聞を見ないようにしています(笑)あああ、仕事の合間に新聞を見ないで草ぬきをしましょう~。あああ、文学も才能無し!







あたたかだったので草ぬきでもと思ったのですが
去年植えた百合の球根が出てないのです


w(*゜o゜*)w



a0027290_17195095.jpg

3つ植えたと思うのですが

一番向こうに1つだけ出ていました!





モグラに食べられたかなあ?


掘ってみました
ヾ(´・ω・`)ツ



a0027290_17185612.jpg



ウンともスンとも言わずにエロディの球根がありました




a0027290_17191082.jpg



だんまり休眠中のカサブランカも植えた時の状態でありました


寒かったからかなあ(?_?)


深く埋まっていたので浅めに植え直しました







一番向こうの百合が芽を早く出し過ぎたんかなあ(笑)



a0027290_17175636.jpg


(?_?)


[PR]
# by n0n0n | 2017-03-10 14:37

恋する豚研究所




a0027290_15423912.jpg



a0027290_21401332.jpg




a0027290_21434593.jpg



a0027290_21440497.jpg



a0027290_21442092.jpg




a0027290_21443908.jpg




a0027290_21454186.jpg




a0027290_21451301.jpg




a0027290_21482028.jpg












a0027290_21431964.jpg

生姜焼きです



a0027290_21425736.jpg

しゃぶしゃぶです

左端の
ゆずとレモンのぽん酢とても美味しくて買って帰りました





a0027290_21462656.jpg



a0027290_21494365.jpg









デザートは
ゆめ牧場のソフトクリームです

a0027290_21495049.jpg











<追記>


a0027290_19314438.jpg







昨日のキウイ・ソースにオリーブオイルを混ぜたドレッシングをかけてみました
(o^-^o)


a0027290_19315957.jpg



恋する豚研究所のハムも美味しいです~♪

また行きたいで~~~す!




[PR]
# by n0n0n | 2017-03-07 08:00

キウイ・ソース


今日の「あさイチ」は
ウチのが得意ではないキウイでした



ちょうど肉が2枚と酒々井JAのキウイがあったのでやってみました




a0027290_20312725.jpg



キウイ・ソースは

キウイの皮をむいて
袋の中でつぶして
粒マスタードを混ぜるだけなのです



小さなキウイなので4つ
a0027290_20304686.jpg




キウイの皮も捨てないで
肉の上に乗せてモミモミ(30秒)するだけで
肉が柔らかくなるそうです。




a0027290_20310668.jpg





簡単でさっぱりしていて美味しかったです!
苦手なウチのもキウイ・ソース美味しいと言っていました♪

残ったキウイ・ソースにオリーブオイルを加えたらドレッシングになるそうです。




あさイチ<キウイ

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/170306/1.html




大きなニンニク3かけずつ食べたのですが
臭くないのです!


ニンニクの臭いは生のリンゴを食べると消えるのですが(昔テレビでやってましたよね^^)キウイでも消えるみたいです!酵素の関係なのかなあ(?)ニンニクキウイよかったらアンタ半も試してみてくだ晴れ
(*゚▽゚*)ノ~☆


[PR]
# by n0n0n | 2017-03-06 21:17




a0027290_11315971.jpg


千葉文学三賞1次審査通過していました
ありがとうございます
m(_ _)m




昨日の3月3日発表されていました


昨日は千葉市で研修だったので
出る前に一応ネットで千葉日報紙をチェックしたのですが出てなかったので発表は来週かな?と思って千葉市へ出掛けました。去年も3月11日が発表だったから。。。夜、節の介さまが珍しくリツイート下さっていたので、なんとなくトキメイテ^^♪千葉日報紙をチェックしたら、昨日の3月3日の9時56分に記事がアップされたようです。

すみません!どうでもいいmy情報でした(///ω///)




朝の仕事後、図書館で撮らせて戴いてきました
m(_ _)m




去年と一緒で一次どまりのmy作品ですが
嬉しさのお裾分けです
(///ω///)












昨日の千葉市の
公園もアップしますね♪


信号待ちしてたら桜の花が見えて
気になったので入ってみました。


a0027290_15450418.jpg



逆光で暗くなっていました(///ω///)堪忍。
名前が分からんのですがこういう公園でした(///ω///)堪忍×2。






a0027290_15491666.jpg






a0027290_15423752.jpg




a0027290_15430632.jpg



桜がたくさんあるのかな?と期待したのですが画像の桜だけでした。
でも、とても綺麗な色でした~♡




a0027290_15514412.jpg






a0027290_15433043.jpg







a0027290_15435413.jpg




a0027290_15441702.jpg



a0027290_15444225.jpg







a0027290_15452274.jpg







研修は
「おもてなし創造力向上研修」
~新幹線清掃チーム:世界一の現場力はどう生まれたか~


講師は
元JR東日本テクノハートTESSEIおもてなし創造部長
合同会社おもてなし創造カンパニー代表
JR東日本「安全の語り部(経験の伝道者)」矢部輝夫氏でした。



a0027290_16004244.jpg



公園end講演
m(_ _)m




a0027290_15421641.jpg







[PR]
# by n0n0n | 2017-03-04 12:07