こんちは!のんちゃんです n0n0n.exblog.jp

ささくれだったボケ記...


by のんちゃん
画像一覧
カレンダー

ゴーヤの赤い種

さわったら破裂してしまいました!


a0027290_16471776.jpg


ゴーヤの赤い種は食べられるのかなあ???



検索していたら・・・

marron-dietrecipe様のページに辿り着きました。


marron-dietrecipe様




<マロンさんとみなさん>の掲示板もお役に立つと思います。

マロンさんのゴーヤー茶の所だけこぴぺいただきますm(_ _)m







< ゴーヤー茶> 作り方のダイエットヒント

ゴーヤー茶は運動なしでもやせられる
家庭で作るゴーヤー茶の欠点は、種が完熟していないこと。
食事やお菓子などの甘い物と一緒にゴーヤ茶を飲むことで、急激に血糖値が上がるのを防ぎます。 
コレステロールを抑制する効果も期待できます。 
お茶にすると、むくみ防止のカリウムは、生のゴーヤの15倍に増えます。 




ゴーヤーを縦半分に切る。

スプーンで種の部分をかき出す。

1mm幅の薄切りにする。

種を綿から取り出す。

皿にクッキングペーパーを敷く。

ゴーヤーと種を、重ならないように広げる。

1~2日、日当たり、風通しのよいところでカラカラになるまで天日干しする。

干すことが難しいようなら電子レンジで加熱する。ゴーヤーをオーブンシートに並べ、3~4分加熱して裏返し、さらに3~4分加熱する。

ゴーヤーと種をフライパンで薄茶色になるまで乾煎りする。青臭さもとれ、香ばしくなって美味しなります。

大きめのゴーヤー1本(230g)で、15g弱のお茶ができました。

冷めたら湿気を吸わないように密封できるビニール袋に入れて保存。





【お茶の入れ方】
適量を急須に入れて熱湯を注いで5分置き、成分をしっかり抽出してから飲む。煮出すなら2~3分でOK。

【お茶の味】
味はほうじ茶に似ていて、苦みはありません。鎮静効果があるのでリラックスします。

【飲み方】
ダイエット目的で飲む場合は、1日に6~7杯。健康目的なら5杯くらい。ただし腎臓病など、カリウムの摂取量を制限されている方は控えて下さい。

【ゴーヤー茶のよくある質問】

ゴーヤー茶の効能は?
肥満予防、むくみの解消、コレステロールの低下、がん予防、高血圧、糖尿病予防、便秘の解消、胃腸の働きを活発に。

ゴーヤー茶がダイエットにいい理由は?
ゴーヤー茶の種子に含まれる油分の60%は、共役リノレン酸です。共役リノレン酸は体の中で、ダイエット成分「共役リノール酸(CLA)」に素早く変わります。共役リノール酸は、脂肪分解酵素リパーゼの働きを促進させ、脂肪を燃焼しやすくします。

ゴーヤー茶は運動しないでもやせられるの?
脂肪は燃焼する為に、まず遊離脂肪酸に分解されます。脂肪を分解して遊離脂肪酸にする酵素をリパーゼといいます。太り気味の人は、リパーゼの働きが悪いか、少ないかします。リパーゼを活発に働かせるには運動をして刺激を与えるのが効果的でしたが、共役リノール酸がリパーゼを活性化してくれるといいます。

まだあるダイエット効果って?
さらに遊離脂肪酸は、時間が経つと分解される前の中性脂肪に戻ってしまいます。しかし、共役リノール酸は、体内で使われずに残った遊離脂肪酸が中性脂肪に再合成されるのを阻害し、エネルギーとして使われるようにします。

家庭で作るゴーヤー茶でもやせられるの?
ただし、ダイエットと関係のある共役リノレン酸は、完熟した種子に豊富に含まれていて、私たちが普段食べている緑色のゴーヤーではほとんど期待できないようです。

では、期待できるダイエット効果は?
でも苦味成分には、血糖値を下げる効果があるので、食事やお菓子などの甘い物と一緒にゴーヤ茶を飲むことで、急激に血糖値が上がってしまうのを防ぐ低インシュリンダイエット効果があります。コレステロールの低下も期待できます。美白のビタミンCや、むくみ防止のカリウムなどのミネラルもたっぷりです。


青いゴーヤーって未熟なの?
スーパーで売られている緑色のゴーヤーは、早採りした未熟果で、種も未熟な状態です。熟すと、実の下の方から黄色からオレンジへと変色し、完熟すると外皮が裂け、中から赤い種が現われます。



どうして未熟な青いゴーヤーを食べるの?
ビタミンCやカルシウム、カリウムなどのミネラルや食物繊維などの栄養素の多くは、熟するにつれて減少するので、栄養の多い青いうちに食べます。


完熟ゴーヤーはどうして種が赤いの?
ゴーヤーが完熟すると、種を包んでいた白い綿も赤いゼリー状のものに変わります。黄色い果皮をバックに鮮やかな赤、トロピカルレッドは、まさに南国の植物です。この色に惹かれた鳥たちが種を食べて、種子散布をします。



えっ、赤い部分も食べられるの?
種を包んでいるこの赤い部分は、仮種皮といって、とても甘いそうです。『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』では、糖度6.9で、みかんと同じくらいでした。デザートに冷やして食べてもおいしいそうです。



どうして青からオレンジに変色するの?
熟していない果実が緑色をしているのは、クロロフィルという葉緑素の色素によるもので、熟してくると次第に葉緑素がなくなり、黄色やオレンジの色素があらわれてくるそうです。






ゴーヤの種の赤は、トロピカルレッド~♪

ゴーヤは
南国の植物なんだ~
安心して食べてみますね。

どうも、ありがとうございましたm(_ _)m




<追記>


甘かったけど・・・

舌がピリピリするんですね
南国って!
[PR]
by n0n0n | 2011-08-20 15:00 | ゴーヤ