こんちは!のんちゃんです n0n0n.exblog.jp

ささくれだったボケ記...


by のんちゃん
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

甲状腺機能亢進症

昨日に引き続き病(やまい)の話です。
他人の病なんかどうでもいいですよね!(笑)
スルーする?
どうぞ、スルーしてくださいませ^^;

何方かの参考になれば良いのですが
ならなくても別にいいのですが(笑)
まあ一応、自分の身体のことなので書いておきます。


では、ココで突然ですが、
短歌を一首

お題が「せっかく」という時のmy短歌をせっかくですので書いてみます。


わが病 薬の加減で左右さる 電光せっかくらげの浮遊(のんちゃん)


なんのこっちゃ?わからんような短歌です。

甲状腺機能亢進症という病で
(バセドウ病と書いたほうが馴染みやすいかなあ^^;)
ホルモンが出過ぎているのでそのホルモンを抑える
メルカゾールという薬をもう20年以上飲み続けています。

あ!失礼訂正します。
飲み続けてはいなかったです^^;

最初は、違う薬でした。
その薬が合わなかったようで
髪の毛がごっそり抜けて
胸が真っ赤になって
発疹が出て
かゆくてかゆくて寝られない日が続きました。
思い出しました・・・

その後、引っ越しなどがあり

病院も色々変わり

いろいろありました・・・


それから

ああ 時間がなくなったので大分ぬかして(笑)いつか続き書けるかなあ





ホルモンの数値が良くなったと言われ薬がなくなって
暫くして又心臓がパクパクしだして慌てて病院へ行ったりという時もありました。

その後も
薬を飲めば落ち着くので病を甘くみていたのか・・・
途中で良くなったような気がして薬を飲まなくなったりしていました。

メルカゾールをのむと身体がむくむのも嫌でした
でも、のまないと
喉がはれて少し動くと息苦しくなるので又飲み始めると
もっと息苦しい時もありました。



なんとか治したくて
今の先生と再会したのが何年前だったかなあ・・・
10年前?ぐらいかなあ・・・



最初は1日6錠(朝・昼・晩各2錠)から始まり
減ったり増えたりでしたが
まじめにのんで
大まかには段々減ってゆき
一昨年は1日1錠まで下がり
もう卒業かと期待して
それまでの資料をほとんど捨ててしまったら
いきなりホルモンに気付かれたのか(?笑)ホルモンが増えだして
薬のほうも1日2錠になり、3錠になり、今年になって4錠になり
挙句の果てにチラーヂンS50という甲状腺ホルモンの薬がプラスされました。

だから今は、
甲状腺ホルモンをおさえる薬のメルカゾールを4錠と
甲状腺ホルモンを増やすための薬(?)チラーヂンS50を1錠を

のんでいます。


今年の記録を書いておきます。


1月16日 採血。
1月23日 受診。1日にメルカゾール4錠(朝夕各2錠)  


3月18日 胸部CT検査を受けました。 採血。
3月19日 受診。胸部異常無。1日にメルカゾール4錠(朝夕各2錠) 


4月16日 採血。
4月23日 受診。1日にメルカゾール4錠に新しく1錠 チラーヂンS50が増えました。



どうも、先生は、手術をされたいようです(笑)違うかなあ?
なんとか手術をしなくても良い方法はないのでしょうか・・・





バセドウ病、

検索したら・・・
ピカソやアインシュタインも同じ病気のようです
亡くなられましたが甲状腺機能亢進症の茨木のり子氏の詩に「ピカソのぎょろ目」があります^^。

なんかピカソやアインシュタインや茨木のり子や本田圭佑や田中角栄はアレかなあ?マアその〜、ううんとジョージ・ブッシュ(元・米大統領)やピンクレディのケイちゃんや絢香なんかの名前をみると落ち着くのは私だけ?・・・

[PR]
Commented at 2016-05-11 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-11 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-11 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-11 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n0n0n at 2016-05-11 22:20
★ユーカリさん、コメントありがとうございます。
ココを承認制にしたのですが、よく使い方がわかりましたね、私は未だ分からないのに、、、さすがですね。コメントが分からなかったのですが、今、偶然にココを開けたら、4つもあってビックリしました。
ユーカリさんにも驚かせたみたいで、ごめんなさいm(_ _)m
この前は、本当に楽しかったです。色々ご手配をありがとうございました。去年のメンバーが全員出席でお会い出来たのもひとえにユーカリさんの御尽力と人柄だと思います。感謝しています。それに、またまたご心配お掛けて、すみません。あああ書かなきゃよかったかなあ(笑)ごめんなさい。消しとこうかなあ、、、軽いタッチで書いたのですが(笑)本当にごめんなさい。
それは、お会いしたいけど、今、ちょっと遊び過ぎて、7月の美術館へ出展の絵のことでいっぱいいっぱいなんです。お心だけいただいておきます。
本当に、ありがとうございましたm(_ _)m4
Commented by n0n0n at 2016-05-11 22:26
本気で絵と取り組まないと
間に合わないかもしれないので
しばらく絵に専念します。

「バセドウ病の方がいました」と
過去形なのも気になりますが・・・

落ち着いたら又
遊んでくださいね〜〜〜♫

ありがとうございますm(_ _)m
Commented by ユーカリ at 2016-05-12 18:00 x
仙台在住の頃に仕事仲間の彼女は 20代の時
バセドーになり手術で治りました。首に傷はありますが。
掠れ声で眼球突出はありましたがパワフルで素敵な方でした。
私とは呑兵衛仲間でした。
Commented by ukuk5656 at 2016-05-13 06:50
病との戦いは本人でないと分かりませんよね
他人に分かってほしいような分かってもらいたくないような
僕の場合外科だったので先生はすぐに切りたがって2度切られました
3度目はさすがに拒否、放射線治療にしていただきましたが
周りからは「頑張れ」のコールが来ますが、何を頑張るんだって開き直り(素直でなく困っています)五郎
Commented by n0n0n at 2016-05-13 21:03
☆ユーカリさん、ありがとうございます。

w( ̄o ̄)wオーオー!お若い時に手術された方だったのですね。私もお若い時に手術された方を知っています。今はどうされているのか分からないのですが。。。
私みたいな婆さんで手術した人は知らんのですわヾ(´・ω・`)ツ

でも、ユーカリさん、やっぱりそうだったんですね!
お若い時から「呑兵衛」だったんですね・・・(笑)
Commented by n0n0n at 2016-05-13 21:08
☆五郎さん、ありがとうございます。

>他人に分かってほしいような分かってもらいたくないような

そうなんですよね!
言ってくれればいいのに、、なんて言われましたが、言ったからって本気で考えてなんかくれないのに口先だけって解るような嘘を平気でおっしゃる方がいて開き直るしかないですよね~(なに言っても私の話は貴方にはどんどん伸びるピノキオの鼻)のんちゃん
五郎さん、五郎さんの写真好きです~♪
神代植物園のボタン、☆素直に☆素敵ですね^^。
Commented by ユーカリ at 2016-05-13 21:30 x
あの頃の仕事仲間は常にアートを語りながらの
「のん兵」でした。 彼女は大手広告代理店契約の
売れっ子フリーコピーライターでした。
夢があり 芸術を語り 酒を飲む仲間が沢山いた
仙台時代を思い出し 
Commented by n0n0n at 2016-05-13 22:17
☆ユーカリさん、ありがとうございます。

今もアートなユーカリさんですよん(*゚▽゚*)ノ~☆  
>夢があり 芸術を語り 酒を飲む仲間が沢山いた

今も飲み仲間が沢山いらっしゃりそうなユーカリさんですよん^^。
お薬の関係もあって全然飲む機会を作らなくなって、、
いつのまにか飲めなくなっちゃった(///ω///)
ユーカリさんみたいに飲めたら楽しいでしょうね。
アレひょっとして今も・・・ボトル1本は多いですよん!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by n0n0n | 2016-05-11 11:37 | Comments(12)