こんちは!のんちゃんです n0n0n.exblog.jp

ささくれだったボケ記...


by のんちゃん
画像一覧
カレンダー

ワカケホンセイインコ

a0027290_13202590.jpg今朝、NHKのニュースで
☆ワカケホンセイインコ☆のことを知りました。



<写真:東京新聞>
東急大岡山駅前の大岡山南口商店会:敵か味方かインコ帝国

東京都大田区にインコの大群が集まる商店街がある。カラスやハト、ムクドリなどではなく、熱帯原産のインコが野生化し、繁殖したのだという。その数およそ1000羽。電線に体長20センチほどの緑色のインコが並ぶのは壮観だ。



  






ワカケホンセイインコを見かけたら情報をください!ということだったので
ココにも置いときますね(*゚▽゚*)ノ~☆ 

 


ワカケホンセイインコに関する情報を募集しています

ワカケホンセイインコは現在、東京都、神奈川県、埼玉県を行動圏にしているグループと、千葉県千葉市を中心としたグループ、群馬県前橋市を中心として分布するグループの3グループが知られています。東京都等を中心とするグループは1,000羽を超えるグループですが、ねぐら環境の変化もあり、主なねぐらであった東工大以外にも一時的にねぐらができていることが報告されています。このような変動期の分布情報は特に重要であり、今後のワカケホンセイインコの動向を把握していくうえでも多くの情報を蓄積していかなくてはなりません。どんな些細な情報でもかまいませんので、もし見かけられた方はご連絡のほどよろしくお願いいたします。


連絡先 (公財)日本鳥類保護連盟 調査研究室 担当:藤井
Tel: 03-5378-5691 
E-mail: research☆jspb.org(☆を@に変えて送信してください)


↑こちらにご連絡をお願い致しますm(_ _)m


[PR]
Commented by mieru1 at 2005-10-06 14:02
家のわりと近くのスーパーのある竹やぶにこの緑色のインコが住んでいます。(名前は知らなかった)
ずいぶん昔にもどこかで見た事あります。
少し大きめで立派な鳥だよね。
最初見た時は「あっ!どこからか逃げてきたんだ!つかまえよう。」と近寄ったら沢山いてびっくり。
絶対今に始まったことじゃないよね?
Commented by n0n0n at 2005-10-06 18:06
☆みえるさん♪
埼玉にもいるんですか?今の所、都会にいるようですよね。
ココでは見たことがありませんよ...やっぱり田舎だ。。
よかったら情報を送られてはどうですか(*゚▽゚*)ノ~☆
たくさんだと、小さくても数に負ける感じがして、怖かったでしょ!
1965年から観察しているって書いてあるけど、数が膨大化しているっていうのが不気味...
Commented by 五郎 at 2005-10-08 10:53 x
はじめまして、TBありがとうございます、あちらこちらで逞しく繁殖してるみたいですね、日本の冬も平気みたいですね、例のインコたち柿の実を食べ尽くしたら、もう来なくなりました、きっと別の柿を狙って飛んで行ったとおもいます。
Commented by n0n0n at 2005-10-08 14:22
☆五郎さん♪
お越しくださって、ありがとうございます。
こちらは千葉県の佐倉市という所なのですが1匹も見たことがないんです。集団だと怖そうですが...1羽だけを見ると、とても綺麗なインコですね。近くの柿畑が色付き始めているので撮ろうと思って待っているのですが(笑)イ・イ・インコこい!こっちの柿はあ~まいぞ♪...すみません。こっちの柿主も狙われるのはイヤでしょうね...すみません。
Commented at 2017-07-21 20:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-21 20:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-21 20:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-21 20:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-21 20:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-21 20:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n0n0n at 2017-07-23 15:01
非公開コメントの方へ

連絡先 (公財)日本鳥類保護連盟 調査研究室 担当:藤井
Tel: 03-5378-5691 
E-mail: research☆jspb.org(☆を@に変えて送信してください)


上記のご連絡先へ宜しくお願いいたします。


折角のご連絡を申し訳ありませんが
このblogでは受け付けておりませんm(_ _;)m
名前
URL
削除用パスワード
by n0n0n | 2005-10-05 13:22 | Comments(11)