こんちは!のんちゃんです n0n0n.exblog.jp

ささくれだったボケ記...


by のんちゃん
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

シュトーレンとケルストストル




ドイツのシュトーレンとオランダのケルストストル
だいたい同じパンケーキだそうです^^♪



クリスマスも近付いたので
ちょっくら
家にあるもので
(昨日)作ってみることにしました
 (o^-^o)




本番前の実験みたいなものです(笑)

HBを使った簡単な実験手順等を残しておきます



まず
オレンジピールを作ります



冷蔵庫にオレンジがなかったので
みかんと庭のカボスを
綺麗に洗って
合わせて100gの皮を千切りにして
100gの砂糖と
100㏄の水も
フライパンに入れて
火にかけました



a0027290_22515735.jpg


沸騰したら蓋をして
火を止めて15分ぐらいそのままにして柔らかくします

再び火を点けて
水分が無くなったら出来上がりです。


簡単でしょ!



a0027290_22521443.jpg



ココで干しブドウが無いのに気づきました
w(*・o・*)w

この前こうじの甘酒を作った時
パンに甘酒の替わりに干しブドウを使ってしまったのを思い出しました
あああ、
急遽
一番近いスーパーへ走りました
(///ω///)




広いスーパーだから
ついつい他の物も見てしまうんですよね・・・


a0027290_22513509.jpg


朝あさイチで
おいしそうなマーボー春雨やってたのを思い出して
ついつい・・・
(///ω///)


ええっと、、



ラム酒にちょんちょんっと漬けた干しブドウと
胡桃を刻みます。




a0027290_22523500.jpg



もうすっかり冷めていたオレンジピールも刻みます。



a0027290_22525465.jpg



分量はお好みですが今回は
ブドウ100g
くるみ50g
オレンジピール50gにしてみました。



スーパーに行く前に

シナモンとブラウンシュガーを使ってセットしておいた
HBが作ったパン生地に
上記三点を混ぜてバターを乗せたらこんな感じです


a0027290_22530718.jpg



置いといたら
少しふくらんできました


a0027290_22532108.jpg


オーブンの発酵で
もう少しかなあ


a0027290_22533213.jpg
大体一時間置きました





焼いている間に
ためしてガッテンで「青ネギ」をやってたので


<青ネギウェルシュレアビット>を作ってみました(*゚▽゚*)ノ~☆


a0027290_22535242.jpg



『極上青ネギレシピ』

青ネギウェルシュレアビット





ふっくらパンの甘くない大きな食パンに乗せてみました

a0027290_22540699.jpg






そうこうしているうちに焦げ臭いにおいが・・・



恐る恐る覗いたら





a0027290_22542158.jpg



w(*゜o゜*)w


大きく膨らんだので
180℃で40分セットしたのですが


あんまり焦げ臭いので27分ぐらいでのぞいたら


焦げてました・・・



a0027290_22544274.jpg




。。。。。。。




a0027290_22545945.jpg



実験だから・・・(笑泣)






a0027290_22551519.jpg




気を取り直して
溶かしバター50gをぶっかけました




a0027290_22553026.jpg


切ったら、こんな感じです



a0027290_15065378.jpg


本当は2,3日置いてから切るそうですが実験だから(笑)


焦げてても
お砂糖の味が勝って
気にならない
 (///ω///)

おいし


今度は170℃でやってみます!
もう少しオレンジピールが多い方がいいかなあ





さあ!「江戸の教育力」読まなくっちゃ...





これぐらいだと大きすぎるそうで

三つに分けて
小さいのを作ったほうが
お砂糖が回りやすい

と、ドイツ🇩🇪のかたに教えていただきましたm(_ _)m

[PR]
by n0n0n | 2016-12-15 15:00