こんちは!のんちゃんです n0n0n.exblog.jp

ささくれだったボケ記...


by のんちゃん
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:千葉・佐倉( 98 )

犬吠埼灯台(銚子市)



久しぶりの銚子です
ヽ(⌒∇⌒)人(⌒▽⌒)ノ







真白な灯台!




a0027290_19310188.jpg





ポストまで真白です!






a0027290_19355245.jpg








前に地球の丸く見える丘へ車で行った時に
道路が渋滞で已む無く諦めた灯台へ
今回は電車で行ってきました
ヾ(´・ω・`)ツ







銚子鉄道の犬吠駅から歩いて10分もかからなかったかな?
途中で石碑などが見られました
(o^-^o)
車だったら分からんかったと思います





a0027290_19291015.jpg


読めますか・・・



a0027290_19292810.jpg





裏も・・・



a0027290_19295723.jpg




ちゃんと解説がありました!


a0027290_19170622.jpg




a0027290_19163875.jpg


高浜虚子の句碑でした!


犬吠の 今宵の朧 待つとせん


昭和14年4月の作だそうです

昭和27年7月銚子ほととぎす会が建立されたそうです




a0027290_19181775.jpg



a0027290_19302867.jpg






a0027290_19175321.jpg








ではでは

いよいよ灯台へ登ります

(。・"・。)ノ 









a0027290_19053947.jpg




数えたら
99段以上ありました。。。( ̄ヘ ̄;)

99段以上は夢か?違ったかなあ?


99か100まではちょっとは大きくて右側通行できたんですが
でも
よく覚えてないのです(笑)
夢か?
最後にこちょこちょっと細かい階段があったような記憶が。。。( ̄ヘ ̄;)

なんでやの?

実は
息が苦しくて苦しくて
最後まで数えられなかったんです
(;_;)
心臓が破裂するんじゃないかと怖かったです

やっぱり夢かなあ?


99段以上あったような気がする

あああ

認知症か・・・覚えてない



スマホになって
一度も一万歩を超えずっと言うか
毎日2千歩ぐらいしか歩いてないのです。。。( ̄ヘ ̄;)あああ



運動しないと・・・

あたまも
阿寒









a0027290_18472011.jpg







a0027290_21510742.jpg



a0027290_21504289.jpg




a0027290_21514952.jpg



a0027290_21524539.jpg




a0027290_18465314.jpg






a0027290_21530194.jpg







a0027290_21532224.jpg







a0027290_21551231.jpg




a0027290_21544092.jpg




a0027290_19320549.jpg






海を堪能してきました

それと

体力の無さ
あたまのなさも
(;_;)
身に染みた灯台登りでした


99段以上あったような・・・しつこいか?






<犬吠駅>


a0027290_19144839.jpg



a0027290_18490682.jpg


a0027290_18501161.jpg




地震の時にタイルが所々割れたそうです




a0027290_18494289.jpg



a0027290_19152638.jpg



a0027290_19151267.jpg






a0027290_18503720.jpg



ベンチを皆さん撮ってらしたので私も
 (///ω///)



a0027290_18505180.jpg








食べ物を少し・・・





a0027290_21564746.jpg
魚尽くしのお昼ご飯です

銚子鉄道の犬吠駅前の「島武」
回転寿司が混んでいたので空いていた食堂の方にしました


a0027290_20380494.jpg


ヤマサ醤油でした!







a0027290_20374134.jpg




疲れ果てた灯台を出たとこに↑ありました


エネルギー補給できたので
駅まで歩けました
  



犬吠駅の売店でぬれせんべいを焼いておられて
美味しそうだったのでお土産にしました




a0027290_20242791.jpg

一袋12枚ぐらいも入っていました
ラッキー♪



帰りは佐倉駅から歩いて帰ったのに一万歩行かなかったです。。。( ̄ヘ ̄;)


一万歩歩かなかったけどハァハァ言いながら灯台登ったからイイか
o(〃^▽^〃)o



今日は写真が多くて
ちょっと長かった
m(_ _;)m

今日も歩かなかったけど
ちょっと長かったからイイか
o(〃^▽^〃)o




a0027290_21441876.jpg

[PR]
by n0n0n | 2017-03-21 21:36 | 千葉・佐倉
柴山仁王尊観音教寺の真上を飛行機が飛んでいて
新年早々
飛行機のお腹が見られて得した気分になりました
\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!


a0027290_11181862.jpg



得した気分のお裾分けです!

そんなんいらんか?




a0027290_13123813.jpg

柴山仁王尊の手水です




a0027290_13122104.jpg


飛行機がどんどん飛んできました





a0027290_11131959.jpg


羽に日の丸があるのは直ぐ上を飛んでいきますが
無いのはちょっと遠慮気味に
高めを飛んでいくようです



a0027290_11133226.jpg



a0027290_13162177.jpg

大きな草鞋





a0027290_13155463.jpg








画像とは違いますが芭蕉の句碑もありました。

a0027290_11160413.jpg




 観音の甍みやりつ花の雲  芭蕉
(かんのんのいらかみやりつはなのくも)


病床の身の芭蕉さんが
芭蕉庵から
深川・浅草の観音様越に
上野の桜を見て詠んだ句だそうで
いろいろな所に建っているようです





飛行機の音って近いと凄いですね~


a0027290_11162257.jpg


すごいなあ
次から次に来ますが
飛行機って
同じコースを飛んでいくんですねぇって
当たり前かな?








今年は暖かいお正月

a0027290_13142003.jpg


椿も   

もう咲いてました


a0027290_13143765.jpg










a0027290_13131890.jpg




成田空港
目指してまっしぐら



a0027290_13151951.jpg



柴山仁王尊上空
目指してまっしぐら



a0027290_13153439.jpg



雲一つない空




a0027290_13134313.jpg



鐘棟建設中でした

a0027290_14042334.jpg




a0027290_14043352.jpg



また来ました!



a0027290_14044516.jpg


a0027290_14045835.jpg


成田空港はそっちだ・・・


a0027290_14051359.jpg

木に登ってジャンプしたら
届きそうなところを飛んでいきました

日の丸だなあ・・・

新年早々目出度い!


柴山仁王尊おみくじが
人生お初の
「凶」だったのです
。。。( ̄ヘ ̄;)

今年は気をひきしめていかないと!

柴山仁王尊で
飛行機のおなかが見えたからいいか
なんて強がってます


さしづめ来週
腸の内視鏡が待ってます


もう一回どこかでおみくじひこか


[PR]
by n0n0n | 2017-01-09 14:32 | 千葉・佐倉



a0027290_20553383.jpeg

高橋真琴の原画展へ行ってきました(*゚▽゚*)ノ~☆



a0027290_20422930.jpg


招待券をいただいたのです
o(〃^▽^〃)oエヘ♪


a0027290_20425352.jpg



高橋真琴の原画展

きらきらと輝く潤んだ少女の瞳、カールした金色の髪、画面いっぱいに散りばめられた花々、ヨーロッパを思わせる風景やお姫様――。画家・高橋真琴は、少女たちのあこがれの世界を一貫して描きつづけています。


知らなかったのですが
この佐倉市で描き続けておられるのです!

現在81歳の男性です
お顔も艶やかでお元気なご様子をビデオで拝見しました


a0027290_20430622.jpg
a0027290_20432221.jpg



マーガレット等の表紙や着せ替え人形やハンカチや色々あり
なつかしかったです
o(〃^▽^〃)o




撮影禁止だったのですが
第2会場の方に
こういう場所を御用意くださっていました♪

a0027290_20434190.jpg


お二人でいかがですか(^^)

テーブルや椅子にも薔薇

薔薇がお好きのようです

(女性トイレの鏡にも同じ薔薇の切り絵ピンク色が張ってありました( ^艸^))




a0027290_20451551.jpg

12月23日までやっています




きっと


なつかしい
あの時のご自分に出会えますよん~♪




[PR]
by n0n0n | 2015-11-16 21:07 | 千葉・佐倉 | Comments(8)
江戸時代から続く佐倉の秋まつりが今日から始まりました  
10月11日(日)までやっています
(京成佐倉駅南口)


佐倉・秋祭り


ちょこっと撮ってきました
もちろん下手な写真ですがよかったら見てくだ晴れ(*゚▽゚*)ノ~☆  
a0027290_22013895.jpg




a0027290_22014928.jpg
a0027290_22020625.jpg



a0027290_22021849.jpg


a0027290_22023385.jpg

a0027290_22024914.jpg
a0027290_22030587.jpg
a0027290_22033555.jpg



a0027290_22034687.jpg


a0027290_22040515.jpg



今年は
キャベツがいっぱいの
このお好み焼きをゲットしました♪

a0027290_22043681.jpg



細長い袋の物体は
麩菓子だそうです

a0027290_22065768.jpg



一番上の段には千円札が立っていました
やりたかったけど
子ども達がいっぱいで・・・

a0027290_22071358.jpg


子ども達が演奏していました

a0027290_22083460.jpg

a0027290_22084544.jpg


東の方から「宮」の字の宮小路町が来ました

a0027290_22090397.jpg

西の方から「ふ」の字の袋町が来ました


a0027290_22135377.jpg


どうするのかなあ


どちらも坂へ折れることなく進んできました


一緒にいた友がわくわくしていましたo(〃^▽^〃)o

a0027290_22141591.jpg



私も「喧嘩だ!」とゾクゾク
楽しみにしていました


a0027290_22143657.jpg


でも

a0027290_22320981.jpg

穏やかに路を左右に譲り合って

a0027290_22323696.jpg


難無くすれ違っていきました

a0027290_22355741.jpg


また鉢合わせになりましたが

仲良くすれ違っていました

a0027290_22373964.jpg




前に喧嘩が見られたので
「やった~!シャッターチャンスだ」と
ツイ!かまえちゃいました・・・(///ω///)


a0027290_22384395.jpg



もう帰ろうとした時

裏のほうから微かに低い太鼓の音が聞こえてきたので
裏路へ走って見にいきました



a0027290_22391852.jpg



やはり出逢えました



暗い小路を

a0027290_22394726.jpg


鳳凰さまがお通りでした


a0027290_22401756.jpg



a0027290_22393491.jpg


一瞬でしたが
見られてラッキーでした



a0027290_22403505.jpg



実は一緒に行った友の誕生日だったのです♪
誕生日の友の「運」のおかげで鳳凰さまにも逢えたし
(友が「私のおかげだ!」と何回も言うので^^;)
色々ラッキーな出来事がありました
感謝してます~o(〃^▽^〃)o


a0027290_22405782.jpg


久しぶりに楽しかったです♪

a0027290_22411218.jpg

祭りは明日と明後日もやってます
また行こうo(〃^▽^〃)o♪





佐倉の秋祭り(2015年10月10日)
佐倉の秋祭り(2015年10月11日)





[PR]
by n0n0n | 2015-10-09 23:30 | 千葉・佐倉
★ダイヤモンド富士★

いつもお世話になってます「満開佐倉文庫」の司書をされてる節の介さんがご紹介の佐倉天文観測所報告: 2015年2月に佐倉市内からダイヤモンド富士が見える予想日によりますとダイヤモンド富士が見えるのは近場では2月20日頃までなのです。(*゚▽゚*)ノご情報ありがとうございます~☆ 



     ★佐倉市内からダイヤモンド富士が見える予想日★



しゅうやんに教えてもらった城址公園の
ダイヤモンド富士撮影ポイントへ行ってきました(*゚▽゚*)ノありがとね~☆ 

 
でも
風が強くて
砂埃がすごくて
どこが富士山なのか?
さっぱり分からなかった。。。( ̄ヘ ̄;)
太陽も見えたり見えなかったりで。。。( ̄ヘ ̄;)


a0027290_20354256.jpg


とにかく今日は日が落ちる所が富士山なんだ!←そう信じて待ちました


全然見えないけど待ちました。。。( ̄ヘ ̄;)


a0027290_20154090.jpg


いつの間にか人が集まってきました


知らない者同士でしたがカメラを持った人たち5,6人で一つの夕日を狙っていました。


ほしたら

突然

太陽が欠け始めて


a0027290_2081676.jpg


なんとなく富士山の形が出てきました!



a0027290_2064767.jpg

ちゃんと富士山が待っていてくれたのです!


a0027290_20102795.jpg


富士山が見えたのは数分でした

a0027290_20123617.jpg


すごく嬉しかった・・・

ダイヤモンド富士というよりも色的にはカッパー富士ぐらいでしたが( ^艸^)
初めて見られて非常に感激しました。


やっぱり私にとっては★ダイヤモンド富士★だね (゚-゚*)(。。*)ウン!



以上、佐倉から初めて撮った★ダイヤモンド富士★でしたo(〃^▽^〃)oありがとうございました♪ 
[PR]
by n0n0n | 2015-02-16 21:00 | 千葉・佐倉 | Comments(6)
<今年の目標:身体にイイことをする>


今年の元日には
久しぶりに佐倉七福神巡りをしました

a0027290_21231825.jpg


今年は松林寺からスタートしました

次の甘茶で御馴染みの妙隆寺の白梅がほころんでいました

a0027290_21245024.jpg


宗圓寺→嶺南寺→甚大寺を巡り

大聖院の白椿ももう咲いていました

やっぱり今年は暖かいのかなあ

a0027290_21243314.jpg


大地震の年の元日も白椿が咲いていて大聖院の屋根が壊れたと聞きました
今年は穏やかな年だといいのですが

a0027290_21234933.jpg


長蛇の列の麻賀多神社で佐倉七福神めぐりは終わりました

松林寺から麻賀多神社まで合計1時間半ほど歩きました


身体にイイことは、、疲れます・・・



おまけ

今年の我家の御節はポイントで日本航空のを頼んでもらいました
手が痛いので(///ω///)...
a0027290_2125148.jpg

盛り付けは長男が1時間強かけて真剣にやってました
なかなかイイ感じでしょ!親馬鹿かなあ?(笑)
[PR]
by n0n0n | 2015-01-01 22:00 | 千葉・佐倉

暖かい?

紅葉を撮ろうと思ったのですが・・・今日も寒かった (((>。<;)))

a0027290_21304567.jpg
仕事の移動中、2匹の猫を見つけました。


[PR]
by n0n0n | 2014-12-06 21:41 | 千葉・佐倉

川村美術館の大賀ハス 

雹が降ったりカミナリが鳴ったりで天気が悪い日が続いていました

今日の朝も激しい雨降りでしたが

昼頃からバナナの皮をむいたらイチゴが出てきた(嘘の)ような青空になり

久しぶりに川村美術館へ行ってきました(*゚▽゚*)ノ本当にお久しぶりです~☆

a0027290_2135737.jpg



画像をホメてくださって、、なんて言っていいのか、嬉しくて・・・ありがとうございます♪
あまりホメられた経験がないのでテレちゃいます(///ω///)(///ω///) 


テレちゃったついでに俳句でも一句・・・(///ω///)



この星の先端で咲く大賀ハス (のんちゃん)


すくっと立つ大賀ハスを見ていたら


この大賀ハスは大地から水や栄養を戴き
地球と一体化して
地球の先端で咲いている思いがしました

人間はこの地球にくっついて
ちょこちょこ動いているだけイヤ地球を傷つけている厄介者か・・・なんて思いも・・・


この俳句に7・7をつけて短歌を・・・


この星の先端で咲く大賀ハス「三日の命」と美術館の人 (のんちゃん)


大賀ハスは一年のうちに三日間しか咲かないそうです
行事がある時にうまく咲いてくれるなんて、奇跡のような出会いです・・・




雨のせいか身体の痛みがひどく美術館へ行きたくなかったのですが
お昼近くから急に晴れたので
迷ったけど思い切って行ってきました・・・



実は
川村美術館で短歌会「~庭園の色彩を詠む~」6/29(日) があったのです
講師は依田 仁美さんとおっしゃるかたで初めてお会いしました


依田 仁美[よだ よしはる]さん

1946年1月25日生まれ。
東京大学卒業後、日立製作所に勤務する。都立北園高校2年のとき坊城俊民の影響で作歌に手を染め、「地中海」、「氷原」を経て現在、「短歌人」同人、日本短歌協会常務理事、現代歌人協会会員、我孫子市短歌会講師、短歌研究会金星主宰、現代短歌舟の会代表。
ウェブサイト「不羈(ふき)」に作品・評論を掲載し、歌人以外との交流を図るほか「詩と思想」などに詩を発表する。歌集に『異端陣』、作品集に『正十七角形な長城のわたくし』など。




短歌が全然できないので短歌の会をやめたのです

でも
なんとなく短歌が好きだから・・・

身体がぼろぼろでしたが
久しぶりに短歌にふれてきました

More
[PR]
by n0n0n | 2014-06-29 21:07 | 千葉・佐倉 | Comments(6)
今年もやってきました秋祭り・・・イヤもうおわちゃっタンですが^^;スミマセンなんやかやと忙しくて・・・堪忍

最初からやり直します


今年ももう通り過ぎちゃった秋祭り!のご報告です




佐倉の秋祭りは
毎年10月の第2金・土・日曜日で今年は10月11・12・13日でした







初日の10月11日は
朝から仕事のためお祭りの準備中で右往左往していた通りを嫌がられながら車で通ったりしていたら、なんか疲れちゃって^^;仕事も忙しくて午後からも行ったりきたりしてて疲れきった感じで珍しく大人しく家にいたら例年道り雨がやっぱり降ってきてもう家から出たくなくなってでも仕事仲間からお祭りへのお誘いの電話があったりでなんとなく寂しさが遠のいてそれで満足させてもらってる自分がいました。ってことで初日は家にいたら、大阪から帰ってきた子の友達がこんなんをくれました~♪


「お好み焼きなにわの味せんべい」です。
a0027290_19182199.jpg



なんか見てるだけで満足できる色合いです!
コテコテで懐かしくて大好きです
お祭り気分でいただきました(^人^)感謝♪






ほんで10月12日(土)も仕事だったのですが

夕方から

仕事仲間と若くして引退した仲間と^^三美女でビジョビジョビジョで行ってきました。




あ!ちょっと酔っ払ってたから珍しくボケしゃしんですm(__;)m堪忍

a0027290_19454921.jpg


やっぱりフラついてます・・・

a0027290_1946628.jpg


動きながら撮ったのかなあ(;_;)

a0027290_1946551.jpg
a0027290_19462895.jpg
a0027290_19464618.jpg
a0027290_19464496.jpg
a0027290_1947166.jpg
a0027290_19465932.jpg
a0027290_19471526.jpg
a0027290_19471361.jpg
a0027290_19473033.jpg



お疲れさまでしたm(__;)m下手くそでスミマセン酔っ払ってたから・・・




ほんで
10月13日は、、

あ!そうそう運転免許の書き替えで幕張まで行ったんでした
日曜日は13日しか空いてなくて朝早く起きて頑張って行ってきました
ちょっと足を伸ばして海浜幕張まで行って
たくさん歩いたせいで足が痛くなり
京成電車を降りたら
元気がなくなってました(;_;)



a0027290_2061672.jpg
a0027290_20709.jpg
a0027290_2063322.jpg
a0027290_2071953.jpg



京成佐倉駅前のヤングプラザの駐車場から友達が走って佐倉丼のチラシを持ってきてくれました。

お腹が一杯だったけど美味しそうだったので戴くことにしました。



佐倉名産の大和芋のとろろと佐倉豚をご飯にのせて佐倉産青柚子胡椒ソースでピリッとアクセントをきかせた佐倉丼を撮ろうと思ったのが遅くて・・・食べちゃってますがスミマセンきたなくて^^;、、ほんで、手前のは佐倉丼のアレンジで+サラダで-とろろ芋の丼です。

a0027290_206535.jpg

「佐倉城級(上級)グルメ対象大将コンテスト」で優勝したのがこの少し食べた(スミマセン)佐倉丼です。


a0027290_207367.jpg

友達がワインを入れてくれましたm(__;)m

a0027290_20371760.jpg


お茶も持ってきてくれましたm(__;)mm(__;)m



とても美味しかったです

だから満足して今年のお祭りはこれで終わりにしました。


芽出度し目出度し
あ!写真は珍しくボケていて堪忍でした。。。酔っ払ってたから
[PR]
by n0n0n | 2013-10-17 20:30 | 千葉・佐倉 | Comments(10)

川村美術館の大賀ハス

a0027290_20142940.jpg




a0027290_20141586.jpg




a0027290_2013494.jpg




a0027290_20145731.jpg




一週間前に撮った川村美術館の大賀ハスです。
今が見頃のようです。


仕事が忙しくなり
お久しぶりでございます。。。




大賀ハスの横の紫陽花の小路も綺麗でした。


a0027290_2020259.jpg


a0027290_2021572.jpg


a0027290_2020541.jpg




午前中
近くで仕事だったので
帰りにちょこっと寄ってみたのです。



広いお庭を歩き回って
ちょっと疲れました。



午後からも仕事だったので
そそくさと帰ることにしました。




見てるぶんには、気持ち良さそうな芝刈りです

a0027290_2046893.jpg


こんな広いお庭では・・・
芝を刈っておられる御本人様は大変な思いでしょうね。。。



あ!

そうだ!

以前

巡り逢った王子様は

まだいらっしゃるかなあ・・・


と、


池の方をのぞいてみました・・・





すると

a0027290_20304575.jpg


なんと

王子様が三人もいらっしゃいました!!


ビックリしました




この前の王子様は誰かなあ



みんな似ていて

わからん・・・



だから三人に聞いてみました


a0027290_20342669.jpg



ねぇ ねぇ ねぇ ねぇ この前の王子様は誰なの?
 


a0027290_20302060.jpg


                                                                  王子様は 彼だよ! カレだよ!!

                                  王子様は、僕です。



え~~~本当なの?


本当に言葉がわかるのかなあ~~~




じゃあ、

王子様だけ私を見つめてください!

王子様じゃなかったらアッチむいてネ!!


ハイ!どうぞ!!


a0027290_2030053.jpg



えええ!やっぱり君が王子様なの?


なんか嘘ぽいなあ・・・


ごめん、

やっぱり、つかれたから帰るワ・・・


バイバイ~



a0027290_20383387.jpg



エエエーー そりゃないだろ!

なんだソレ  

王子の演技が下手ピーだったからだよ!


a0027290_20391349.jpg



エエエーーそりゃあないよ。。。。。。






以前、巡り逢った王子さま
[PR]
by n0n0n | 2013-06-26 20:30 | 千葉・佐倉 | Comments(4)