こんちは!のんちゃんです n0n0n.exblog.jp

ささくれだったボケ記...


by のんちゃん
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:器( 2 )

大事な器

a0027290_17025.jpg
今日が、ご命日の滋賀の月心寺に眠ておられる恩師より 最後にお会いした折に戴きました。

まさかお亡くなりになるとは思てもいませんでした。

少しの間、主人がお茶を戴いていましたが、それ以降は頑丈に布で縛って置いてあります。

久しぶりに光をあててみました。

だけど、、、私ってケチなのかなあ。。また直ぐ布で縛ってしまいました。

お湯のみの意味がないですよね。。

ご懇意にされていた人間国宝の近藤悠三(本名・雄三)さんの息子さんのお作だそうです。
[PR]
by n0n0n | 2004-07-14 17:01 | | Comments(0)
a0027290_165022.jpg
息子の修学旅行は信州だったのです (近隣中学校は、なぜか京都です)
諏訪湖の「土の教室」で作らせて戴いた「小鉢とお湯のみ」が中学校に届けられました。

父の日(6/13)のプレゼントに1日遅れで渡していました。
今朝、台所に置いてあったので、息子に内緒で撮ってみました。(^X^)C~!
[PR]
by n0n0n | 2004-06-28 16:51 | | Comments(2)