こんちは!のんちゃんです n0n0n.exblog.jp

ささくれだったボケ記...


by のんちゃん
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:勿忘草( 25 )

スマート

先日なにげなくTVを回したら・・・

ア!回したはチャンネルの時代か^^;

もう回したなんて言わないかな?




やり直し・・・



先日なにげなくTVを変えたら・・・・

ア!TVは変えてない変えてない^^;

TVじあなくて番組イヤ!局かな?



やり直し・・・



先日なにげなくTVの局を変えたら・・・

なんかまどろっこしいなあ~~マ!いいか^^;


あああ、



つまりその~~ああ




偶然、TVに


懐かしいスマートが出ていたので
思わず撮ってみました。



あ!そうか、、
スマートと言っても御存じない方もいらっしゃいますよね。。。

うん!ローカルな名前かも?^^;


ええっと、、


スマートは


京都で一番古い珈琲店のスマートのことなのです。

御存知でしたか?


そう!

そのスマートなのです^^!


こんな書き方とは無縁な名前「スマート」です。。。




TVに出たのはスマート本店ではなくて

太秦店でした。




中井貴一さんのサラメシという番組です。


「芦屋雁之助さんが愛した昼メシ(サラメシ)」だそうです。

a0027290_2046335.jpg




マスターの元木さんです。かわらないなあ・・・

a0027290_20464144.jpg


元木マスターが雁之助さんからもらったカメラで最初に撮った写真が、
雁之助さんの遺影になったそうです。

a0027290_20465119.jpg


知っている店内ではないので大分改装されたのかなあ?

だから、なつかしいという感じではないのですが・・・
なつかしいのはマスターだけかな^^。
[PR]
by n0n0n | 2012-09-25 21:15 | 勿忘草 | Comments(2)
a0027290_2145192.jpg


どのようなお正月をお過ごしでしたでしょ。
穏やかな一年でありますよう
心から願っています。


チトおそいよおうな気もしますが一応...
「あけおめー!」



書きたい事がたくさんあるのですが

なにから書いていいのか・・・
たくさんありすぎて・・・

迷っているうちに時間が過ぎていきそうです^^;



子の自転車が見つかったことを書こうかなあ・・・

駐車場のドアが壊れてジョイフル本田に部品をお願いしている一連を書こうか

友達からもらった冬花アレンジメントの植木鉢のことを書こうか

おばあちゃん×2の入院のことを書こうか

子のことを書こうか

アフリカのことを書こうか

スイスのことを書こうか

プレゼントのことを書こうか

お菓子のことを書こうか

郵便局のことを書こうか

ロングヘアーをショートにしたことを書こうか
もう大分たつかな^^;・・・

なんか今三・・・

あ!今一か


まあなんやかやでなんやかやとなんやかやですわ。

今、ちょっと休養がァ!違う急用がありまして
更新が出来ませんがそのうち纏めてやらして戴きたいともなんとなく思っています。今年もファジーですみませんm(_ _;)m


どうぞ、それまで気長に生きていてくだ晴れ。
ではでは、そういうことで
アンタはんもおきばりやす。
[PR]
by n0n0n | 2008-01-08 21:26 | 勿忘草 | Comments(10)

芭蕉庵かいわい

すみませんでした。

気を取り直して・・・

More
[PR]
by n0n0n | 2007-05-18 20:56 | 勿忘草 | Comments(2)

ホワイトバンド

a0027290_19173380.jpg



「ほっとけない世界のまずしさ」というサイトがあります。
よかったら、ご覧ください。 
Mr.ビーンも中田さんもいますよ(*゚▽゚*)ノ~☆ 
[PR]
by n0n0n | 2005-07-05 19:18 | 勿忘草 | Comments(8)

GORHAM

ガラスの器だけを撮ってみました。

a0027290_12553667.jpg
a0027290_12554578.jpg


こんな器です。
この器に見覚えのある方はいらっしゃいますか?.....
[PR]
by n0n0n | 2005-05-31 13:00 | 勿忘草 | Comments(6)

楽譜

a0027290_1759256.jpg


古そうでしょ~!古いんです。
戦前の楽譜なんです。
うそです^^。

私が5歳の時のなので
もうかれこれ20年前の楽譜なんです。
.....





a0027290_17592071.jpg
「梅三本」という琴の楽譜なんです。

お琴の先生が可愛い女の子の為に手書きしてくださったものなんです。
可愛い女の子って、もちろんアタチのことです(笑)

下の三ヶ所の梅の写真を見ていて思い出しました。

ちょっと古風な所を見せびらかしてしまったかなあ(笑)
ババだから、しゃあないなあ~って笑ってゆるしてね!



書いてくださった歌詞を書き写しておきます。



    「梅三本」
  
いつとうおほきなうめのきの

うめのはな  よくさきました

みんなまっしろに  よくさきました

いつとうちいさなうめのきの

うめのはな  よくさきまァした

みんなまつかによくさきました

おほきいちィいィさいまんなかの

うめのきは  またさきませぬ

どんないろでせう

いつさくでせう




※「つ」「っ」等、字の大きさは楽譜のままです

曲も、のんび~~~りしてるんですが、
歌詞も、の~~~んびりしていて良いでしょ^^!

お琴をやりたくなってきませんか?
やりたいなあ・・・


・・・やりたくても私にはお琴がない...ことがない..
だけど僕にはピアノがな~い♪っという歌がありましたね

・・・
[PR]
by n0n0n | 2005-03-01 00:00 | 勿忘草 | Comments(4)

給食...その2

朝のNHKのニュースでチラッとやってたんですが、

荒川区で『給食をお年寄りに』という運動が始まるらしいです。

ご覧になりましたか?



すみません。最初に謝っておきますが、
今朝もバタバタしていてゆっくりニュースが見れなかったんですが、
上記のようなニュースをやっていました。
詳細ははっきり解らないままですが、ちょこっと思い出した事を書かせて戴きます...




荒川区の小学校の学校給食をお年寄りにもという事だったのですが、、
この『お年寄り』の対象者は、ナニを基準にして『お年寄り』と判断されるのでしょう。


何歳以上という事なんでしょうか?
条件付きの『お年寄り』なんでしょうか?


こういう一見善意そうな話を聞くと
どうしてかなあ、すぐ落とし穴を捜したくなるんです。
・・・やらしい癖なんです(>。<;


その場に参加できるお年寄りは幸せですよね、たぶん。。

だけど本当に寝たきりの荒川区のお年寄りはそのニュースをご覧になって、どんなお気持ちになられるんでしょう。


=-


だいぶん前、ボランティアの講習会を受けた事があるんですが、、終了後、お知り合いになったYさん♪と、「さて、何処へボランティアへ行こうか」と迷っていた時の事なんです・・・


Yさんが探してくれた幾つかの中で、
お弁当を作ってお年寄りに宅配するというボランティアへ参加したんです。



お弁当作りは楽しいんですが、、
お弁当を車に積んでお年寄りのお宅へお届けする時点で、
このボランティアがイヤになりました。



実際にボランティアをやってる方から聞いたんですが、
福祉の決まり事があって「一人暮らしの年寄り」にだけ配るそうなんです。

おかしな話でしょ!
ものすごお元気なお年寄りに配るんですよ!

お元気だから「一人暮らし」ができるんです。
そうじゃない人は誰かが看病してますよね。。


とあるお元気なおばあちゃん宅へお届けしたんですが、、

隣に、二人暮らしのお年寄り夫妻がいらして、奥さんがご病気で寝たきりだそうで看病しておられたご主人も倒れられてお二人とも寝たきりなんだそうです。

そのお宅には、規則で配れないんですよ。

なんでなんでしょう。
そんな規則おかしいとは思いませんか?

なんか、ものすご腹がたちました。

現役のボランティアさんに誰かに言う事をすすめたんですが、宅配のボランティアは口出し出来ないそうなんです。

福祉課の人が言われた所へお届けするだけ!ハイハイ!従ってるだけだそうです。

文句を言う人はいらないと言われました。
講習を受けたばっかりのど素人が...!と馬鹿にされたのかもしれません。。


そんなん絶対イヤや!私には出来ない!と結局、宅配のボランティアは直ぐ諦めました(苦笑;)

別の車で宅配されたYさんも、あるご事情があって諦められました。。


=-


荒川区のニュースが気になってGoogleやYahooで検索したんですが出てないんです。

確かにやってたと思うんですが・・・ショーケンかな・・・

詳細が解らないままで、、書いてしまって、めんご。


a0027290_17492369.jpg

☆セントポーリア:2月16日の誕生花 
花言葉は「心残り」だと思ってたんですが...「同情」でした。
[PR]
by n0n0n | 2005-02-08 16:13 | 勿忘草 | Comments(2)

郵便局か民間か?


荷物は、どこで送ってもらいますか?

ちょっと聞いて、ア!、読んでくれますー!

先日、さつま芋を北海道へ送ったんです。
八百屋さんで、荷造りをして戴きました。
10キロ贈りたかったので、
5キロの箱を2箱ひっつけてもらいました。
それを
民間の白犬さんに持って行ったら14キロもあったんです。
だけど、
「10キロにしてくださいって八百屋さんにお願いしたんですが・・・」
って、本当に小さな声で、つぶやいたら、
民間の白犬さんは、10キロ以下の送料にしてくれたんです☆
さすが、民間!!庶民の味方!!
ありがとうございました。

ほんで、ほんでなんです。

今度は、郵便局に、頼まれものの服を持っていったんです。
手提げ袋に入れて、、
窓口で、その袋をちゃんと見せて、
「ガムテープで封をして送れますか?」
って、確認をしたのです。
「はい」とだけしか言ってくれないんです。

重さで料金が決まるとばかり思っていたので、、
人に送るのだからと、ゆったり目に袋を折って、
封をガムテープで頑丈にして宛名を書いて出したんですよ。

料金が変わったそうです。
3辺の長さで決まるようになったのでした!

知ってましたか?

「5センチ多いので、1ランク上の料金になります」
と言われました・・・

なんでやのー!!
そんな事、ガムテープを付ける前に言ってくれれば・・・
5センチぐらい、負けてくれても・・・
っと、
心の中で、叫んでいました。

a0027290_10495648.jpg

「もう少し小さくできますよ」

って、本当に小さな声で、つぶやいたら、

「10月1日から、料金が変わったんですよ。ご存知ないんですか」

と言われました(>。<)




a0027290_10501045.jpg

何か書いてあるものを

くれるようにお願いしたら、

紙を1枚くれました。

(写真はその紙の裏表です)







ガムテープの分だけもう1折すればよかった・・・と後悔・・

とぼとぼと帰る足取りも重たかったです・・・


あ!ちがう。くるまだった・・・



気長に読んでくれて、ありがとうございました。

郵便局も良い所があるんだけど・・・

最近、サービスが悪いなあ。



  ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏



<< 結論 >>


★■★ 荷物を送る場合 ★■★


◆重くて小さい荷物はゆうパックで、軽くて大きい荷物は民間がいいかもしれないっすね。

  ☆こうさんのコメントを載せさせていただきましたo(〃^▽^〃)o



◆軽いものだったら、定形外郵便物(封書)というのも手ですよ。
   国内郵便料金表
大きさに指定はないのでショッピングバッグに直接(または白い紙を貼って)郵便番号と宛名書いちゃう(ゆうパックの伝票を使わないということ)。1kgまでだったら580円。日本全国均一です。

  ☆良寛さんのコメントを載せさせていただきましたo(〃^▽^〃)o
[PR]
by n0n0n | 2004-10-27 22:00 | 勿忘草 | Comments(6)

・期日:2004年10月8日(金曜)

・時間:午前6:00~8:00(最長2時間)

・内容:新機能追加



☆明日の朝ですよね!
「新機能追加」
今度は、なんなんでしょうね☆


  ★。、.::・'゜☆。.::・’゜★。、.::・'゜☆。.::・’゜★


☆新機能追加のお知らせ☆

投稿画面に投稿日時が指定できるようになりました。
また、記事管理画面では、コメントとトラックバックの一括管理が可能になりました。



「未来にも過去にも生きる」事が可能になった。すごい(´▼`)ノ
「コメントとトラックバックの一括管理」 ・・・
[PR]
by n0n0n | 2004-10-07 21:43 | 勿忘草 | Comments(2)
家庭教育学級のバス見学・学習会がありました。
午前中にサッポロビール工場を見学し、
午後からは千葉美術館の浅井忠さんの作品を主に鑑賞しました。



<サッポロビール工場見学>

ビールの原料は大きく3つあるそうです。
大麦・ホップ・磨き上げられた水だそうです。
工場見学の最初に、
大麦とホップがお皿に盛ってありました。
両方とも食べてしまいました。

大麦は噛めば甘味があったのですが、ホップは匂いを嗅ぐ為に盛ってあったのでした。間違っても食べない方が賢明です。とんでもなく苦く、後々まで苦さが残ります(>。<)

水は利根川の水だそうで、千葉では成田空港の次に消費量が多いそうです。
工場の中は写真が禁止されていました。

a0027290_2092211.jpg


とても広くて機械化されていましたが、最終チェックは人間の目なんです。4人の方が1レーンずつ座ってられました。疲れますよね。。私がしたら、、マバタキしてる間にビンが何本か通り過ぎていったりして・・・。

チェックポイントは3つもあります。

1)ビンの王冠は水平か?
2)ビールの入っている高さは?
3)ビンに傷がないか?

30分で10分の休憩だそうですが、真剣勝負です!

最後にビールの試飲が20分間ありました。
サッポロビールの黒ラベルと恵比寿ビールの2種類で、お代わりは自由でした^^。
注いでくれる方に、今までのお代わり最高は?とお聞きすると
9杯ということでした。すごいですねー!
しかも、その9杯の方は、カウンターで立ったままガバガバ飲まれたのではなくて、ちゃんと席に座ってから一気に飲み干して、又おもむろにカウンターに来られたということでした。
私は、2杯だけでしたよ。20分で9杯は、やっぱりすごい!10杯にしないところがいいなあ!謙虚なお人かもしれません。。アレ?9杯も飲むのは、、謙虚かなあ(笑)

出来たてのビールは、最高に美味しかったです。
どうも、ご馳走さまでしたm(_ _)m


ラッキー恵比寿を知ってますか?私は知りませんでした。

ラベルに鯛が2匹いるんです。
通常の恵比寿様が持っている1匹と、ラッキー恵比寿は魚篭の中にも尾がハネテいる1匹がいるんです。500本に1本ぐらいの割合であるそうです。でも、2匹いたからといっても、何も景品はないそうです。ラッキー恵比寿を頂くという幸運が味わえるそうですー。なにかの折の話の種になるかなあ。。
お土産売り場にラッキー恵比寿グラスがおいてありました。



<千葉美術館鑑賞>
a0027290_2011462.jpg
☆浅井忠(あさいちゅう)・・・佐倉藩掘田邸内に生まれる(1856年~1907年)

「やに派」という言葉を初めて聞きました・・・。確かに黒っぽい絵でした。美術館の村山さんという方が浅井忠の絵を説明してくださいました。

日本洋画の父・浅井忠 
紹介サイトを見つけました。
よろしかったらご一読をヽ(゜▽゜*)ノ



☆秋の彩り・・・10月11日まで

☆二科会写真部・・・10月3日まで
[PR]
by n0n0n | 2004-09-29 20:29 | 勿忘草 | Comments(4)