こんちは!のんちゃんです n0n0n.exblog.jp

ささくれだったボケ記...


by のんちゃん
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:旅らしきものたち♪( 18 )

小樽運河のカモメ

a0027290_22574146.jpg


小樽運河のカモメは、

a0027290_2313968.jpg


近付いても全く逃げません。

a0027290_2258010.jpg


返って向かって来る感じでした・・・




写真群を見ていて
北海道の続きを思い出したのでアップしてみました^^;
[PR]
by n0n0n | 2012-01-08 22:30 | 旅らしきものたち♪

札幌・時計台

時計台の門を入ってすぐの所から撮ってみました。

a0027290_18462918.jpg


時計台の真正面からってあまり見かけませんよね。。。

なんて思っていたら
右の方に
ライトに照らされた「撮影のためのお立ち台」が
ちゃんとご用意されていましたo(〃^▽^〃)oさすが観光スポットです♪  


a0027290_18464985.jpg

よく見かける写真ですか?
o(〃^▽^〃)o本当はちょっとずれて撮ってます♪  


縦のも・・・
a0027290_1847033.jpg

やっぱり
ちょこっとだけ
ずれて撮ってますo(〃^▽^〃)o混んでて中々あかなかったのです♪ 
しょうがないから
「撮影のためのお立ち台」の近くで手を打ちました。パン!ああ!
手を打つパン!の絵文字が見つからないのです
しょうがないから
握手で手を打ちましたパン!.......
[PR]
by n0n0n | 2011-11-06 19:00 | 旅らしきものたち♪
午後からは三渓園へ行きました(*゚▽゚*)~☆ 

バイキングでお腹が一杯でしたので
広~~~い三渓園の散歩は
腹ごなしにちょうどヨカッタような?眠かったような^^?
たくさん短歌ができたような???
たのしかったですヾ(´・ω・`)ツ


a0027290_1739971.jpg

この白い花は「卯の花」だそうです。


a0027290_17391989.jpg




三重の塔の手前で「さつき展」がありました。



a0027290_17393077.jpg



a0027290_17394045.jpg



a0027290_1739523.jpg



a0027290_1740486.jpg



小盆栽の部

a0027290_17401921.jpg



a0027290_17403268.jpg
 
「キリンビール賞」もあるんですねo(〃^▽^〃)oすばらしい♪ 





やっぱり疲れたので・・・
三重の塔は見上げるだけで
アイスクリームを食べながら
楽しいお話をお聞きしていました。
ほんでもって
なんやかやとなんやかやで
帰路についたしだいであります・・・




残念ながら
ナマ富士山は見られなかったのですが
初めてナマ東京スカイツリーを見させていただきましたヾ(゚∇゚*)



a0027290_17533692.jpg


動いてるバスの中から撮るのは難しかったですヾ(´・ω・`)ツ


a0027290_1754088.jpg

見えますか?・・・


かたむいてる?
イヤ違います!もちろん私がかたむいてるのです・・・多分
ア!違う多分なんて失礼なことを書いちゃいますったスミマセン。
堪忍でおまる。。。
なんせ撮るのが下手くそでスミマセンo(。_。o*)ペコリッ
撮らなきゃよかったかな(///ω///)(///ω///)



a0027290_17572267.jpg

コレが一番まともかなあ・・・


大きくしてみます

a0027290_17573514.jpg


満腹しましたア!違う
満足しました (o*。_。)oペコッ   o(。_。o*)ペコリッ



真面目に短歌つくらないと・・・
[PR]
by n0n0n | 2010-06-03 17:30 | 旅らしきものたち♪

文学散歩(横浜へ)

今日は短歌の集いのバス旅行でした。
とても良いお天気だったので富士山が見えるかも^^なんてワクワクして行ってきました。

まず「海ほたる」に行きました。
風が穏やかで海のブルーに溶けそうで気持ちが良かったです。
地図を撮ってきましたのでアップします。

a0027290_1648546.jpg

富士山は見えませんでした;_;が

a0027290_16481570.jpg

富士山の絵が見えました^^;



いよいよ横浜です!


中華街へ行きました。

a0027290_16572742.jpg



まず関帝廟へお参りに行きました。


『関帝廟(かんていびょう)は、関帝(関羽・関聖帝君・関帝聖君)を祀る廟。孔子を祀る孔子廟(文廟)に対比させて、武廟(ぶびょう)とも呼ぶ場合もある。(Wikipedia)』 


a0027290_1658055.jpg

せっかくの立派な建物なのに何本も電線が・・・
邪魔だにゃあ・・・ (。・"・。)ノ
簡素化するとか?地下に埋めるとか?電波にするとか??
なんとかならないのかなあ


a0027290_16581832.jpg

関帝廟の前の道路が狭くて

路上駐車されると車が曲がれず
エライもんを見てしまいました・・・・・
道路が狭いんです!


a0027290_16583477.jpg



★   





お昼は金鳳酒家(きんほうしゅか)のバイキングでした^^♪
久しぶりの中華バイキング!
さすがA様!!
美味しかったです


ただちょっと・・・ドリンクでドジ!ってしまって・・・自分への罰の意味を込めて私はドリンクをたのみませんでした(苦笑)みなさんが飲まれる冷やっこい生ビールや美味しそうな梅酒やらを横目で見ながらワタクシは中華街の超美味しい無料のお水だけをちょうだいいたしますった・・・


金鳳酒家



午後からは三渓園へ行きました。
つづく・・・
[PR]
by n0n0n | 2010-06-02 20:00 | 旅らしきものたち♪

碁石海岸

a0027290_20343950.jpg


穴が3つあいているそうですが
一番右の穴が見えないのです(;_;)

a0027290_20361761.jpg


お土産売り場の方にお聞きしたら
「3つの穴は、海から見ないと見えない」ということでした。


泳げないからなあ・・・

でも、、

海から見えて
なんでコチラから見えないの(?_?)わからん!

もう一回行かんと!!
[PR]
by n0n0n | 2010-04-01 20:30 | 旅らしきものたち♪


世界で二番目に空気の綺麗な所へ行ってきました。

a0027290_195714100.jpg


a0027290_19393488.jpg


世界で二番目に空気の綺麗な所って
どこだかご存知ですか?

私は知らんかったんですが^^;
行ったら
そこが
世界で二番目に空気の綺麗な所だったんですわヾ(´・ω・`)ツ


a0027290_1946217.jpg
a0027290_19463663.jpg

a0027290_19563320.jpg


世界で一番空気の綺麗な所は、オーストラリアのタスマニアだそうですが
世界で二番目に空気の綺麗な所は、この日本にあったんです。

a0027290_19582667.jpg


じらしているようでスミマセンってエヘ♪

じらしてるんですがO(≧∇≦)O堪忍!



世界で二番目に空気の綺麗な所は
岩手県の大船渡市の三陸という所なのです、、ってご存知でしたか?.....
地元の方に教わりました(*゚▽゚*)ノ~☆  

a0027290_19592256.jpg


綺麗な空気のおかげで
ちょびっとだけ頭が冴えた感じがしますo(〃^▽^〃)oホンマ♪

a0027290_2019914.jpg

[PR]
by n0n0n | 2010-04-01 20:00 | 旅らしきものたち♪

白ぽい海老と赤ぽい海老

もう直ぐ冬だからかなあ・・・
100g128円(安いでしょ?)だったからか・・・

無性に海老が食べたくなったのです。


湯がいたのですが、
a0027290_17413665.jpg

赤くないのです。白ぽいのです。
ボケてるのですヾ(´・ω・`)ツ
味も淡白。。。


この夏美味しい海老を食べたからかなあ・・・
もうちょっと赤ぽい海老だったんです・・・

もう一回食べたい!


ちょっとですが
その時の写真がありますのでアップして懐かしがってみます。。。

a0027290_1743629.jpg

美味しそうでしょ!?
美味しかったのです。
海老が遠いですが.....
すみませんm(_ _;)m
ノルウェーの船に乗った時のランチで
もちろん食べ放題でした。


やっぱり海老もそうかなあ・・・
白ぽい海老よりも赤ぽい海老のほうが
見た目も良いし味も濃くて美味しいようです。
湯がいただけで食べるのだったら赤ぽい海老ですよね!


白ぽい海老は白ぽい海老で、
味が淡白だから
料理のし甲斐がありますが。。。


なんか日が日だから(アメリカ大統領選)、
誤解されそうで(笑)
書き方が難しいです^^;

考えすぎかなあ・・・

オバマさん、
( o ̄▽)o<※*:'゜。.お*:゜・め'゜゜:。で'・:+と"。*・う':゜+ございます:*♪:'゜`



a0027290_17434625.jpg


急に円が強くなって・・・

行った時は、1ユーロだいたい150円だったかなあ
今は、1ユーロが100円もしないそうですね。
と書いたら、、
1ユーロが120円に変わってるそうですが・・・m(_ _;)m
でも、やっぱり30円も安い!

今が、行き時です。

国際会議が今だったらヨカッタのですが・・・
もっとお土産が買えたのに・・・残念!


書き忘れてましたが・・・
カードをJCBカード一枚しかもって行かなかったのです。

JCBカードが使えたのは
ホテルとムンク館だけだったのです。
他は全く使えなかったのです(;_;)
知らなかったんです!...
[PR]
by n0n0n | 2008-11-06 18:12 | 旅らしきものたち♪ | Comments(0)
ちょっとノルウェーに行っていました。


夫が「おばあちゃんのことで色々お世話になったから」と連れて行ってくれたんですが、、

今は、ガソリンが高いので旅費も大変だったんです(;_;)
迷いました。。。


夫は、国際会議がノルウェーであったのです。
私の分だけの旅費と宿泊料と食費その他モロモロで良かったんですが、
飛行機代だけでも30万円以上だったんです!
私ひとり分のがですよ!
ひとり分の飛行機代だけで30万円以上だったんです!!
滅茶苦茶迷いました。。。
6円のレジ袋が何枚買えるか計算もできないのに・・・


でも、しゅうやんのブログや短歌の先輩歌人さんの勧めなんかもあって思い切って本当に思いきって決心して、ヨカッタですm(__)m


ノルウェーは、ものすご良い所でした。


ちょっと偏屈な人が多いようですが、、
底に流れているものがみんなおもしろくて
あたたかいんです。寒いところやからかなあ・・・


夫達が国際会議中は私ひとりで観光していたのですが・・・

郵便局を尋ねるために入った鞄屋さんで
鞄屋さんのご主人と近所のおばさんのティータイム中をじゃましても
嫌な顔をしながらでも、、、
ご親切に外へ出てまで丁寧に教えてくださったり


初めて路面電車に乗った時、違う駅で反対方向を待っていたら、私が物欲しそうに見ている方向が変だと話し掛けてくださったおじさんや


きっぷを持っていない私にきっぷの買い方を教えてくれと迫ってきたスパニッシュのおばさんたちや


面倒だからときっぷなしで通してくれた駅員さんや、、
色々な人のお世話になって、一人でもまったく安心な街でした。




夫達と観光してる時では、、
なにが良いかなあ・・・

お城の中でのことを書いてみます。

通路順の案内板の矢印の通りに進んでいたら、他の観光客の方達が戻って来られて、、この先で行き止まりかなあ?なんて思って、そのまま進んでいったら、突然チャペルのような所でオーケストラの練習中に突き当たったんです。。。指揮者が立ち上がって怒るように大きな声で指導されてるし、、これは通れないなあ!と、さっき出会った観光客のように戻って、お城を出ようとしたら、ココは入り口だから出口まで行くように勧められるし、、。他の観光客の方達は、さっさと入り口から帰っていかれたんですが、私達は「じゃ!出口まで行こう」ということになって、また難所の^^;オーケストラのチャペルまで戻ったんです。声をあらげておられる指揮者の横になんとなく通路のような隙間が見えたので、恐る恐る通ったら、なんと指揮者の椅子の横のほうに、ちゃんと通路の案内板が低く立っていたんです。。。びっくらこきました!本物の難所だったんです!思わず、指揮者の方々の熱演に深々と頭を下げました。。。その後は、別になにもなく、出口まですんなり行けました。あの指揮者の横が通れるか通れないかの肝試しみたいなもんだったのかなあ・・・ノルウェーの本なんかでも「読む勇気があれば読んでも良い」なんて書いてあるトロルの本もあるから、これがノルウェー人の気質のようなものなのかなあ・・・と思ったりしました。





そう言えば、トロルと色々なところで出会いました。
a0027290_22222165.jpg

一枚だけだったらアップしても大丈夫ですよね。。。

More
[PR]
by n0n0n | 2008-08-29 00:58 | 旅らしきものたち♪ | Comments(8)

旭山動物園

曇りの予報だったんですが、
よく晴れて夏まっさかりの濃縮暑さの中
親戚のおばさんと旭山動物園へ行ってきました。



十勝のワイナリーもついてる日帰りバスツアー(5,500円)もありました。
ものすごお得なんですが・・・


旭山動物園の滞在時間が3時間だけだった のと
おばさんがお酒が飲めない のと
バスの乗車時間が長い(札幌から動物園まで3時間) のと

で日帰りバスツアーはやめて

二人で気ままに
JRで行くことにしました。


札幌から1時間半ぐらいだったかなあ・・・
旭川駅からバスで20分ぐらいだったかなあ・・・
平日だったけど臨時バスが出てて待たずにノンストップで座って行けました。



検索してみたら・・・

注目!
<JR>
札幌・新千歳空港・新札幌・滝川発着の切符があります。
北海道内のみどりの窓口(北海道外では販売しておりません)の他,ツインクルプラザ等で販売しております。
価格は札幌発で、旭川駅-旭山動物園間のバスと入園券がセットで大人5,700円です。


知らんかった!
こんなんもあったんですね...
今度は利用しよう。




ではでは、
下手な写真でもアップさせて戴き、、、、、


暑い時だから

イライラするかもしれませんよね、
下手すぎる写真だから


ご覧にならないほうがいいかもしれません。。。
ほなさいなら!



ア!違う


こわいもん見たさって場合もありますよね!

お化け屋敷的すずしさを恋うタイプのかた!

そういうかたのためにも
やっぱりアップさせて戴きますわヾ(´・ω・`)ツ



ほな、



飛ぶペンギンさんをちょこっとトリミングしてみました。


a0027290_10403990.jpg


頭上のペンギンさんです!

すみません、下手クソだからコレだけにしときますわ;´Д`)/    
[PR]
by n0n0n | 2008-07-29 11:06 | 旅らしきものたち♪ | Comments(2)
あまりにも時間が掛かり過ぎた横浜・佐倉間だったので。。。( ̄ヘ ̄;)
「乗り換え案内」で検索して

More
[PR]
by n0n0n | 2007-03-25 22:57 | 旅らしきものたち♪ | Comments(0)