こんちは!のんちゃんです n0n0n.exblog.jp

ささくれだったボケ記...


by のんちゃん
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お弁当( 6 )

お弁当でぃ

母のリハビリも少しずつ進んでいます。

昨日は、病院のリハビリがお休みだったのですが
母は、廊下の手すりに摑まって横歩きの練習をしていました。

ふにゃふにゃだった足も
筋肉が少しついてきました。


母も頑張っているのです・・・





5月の初めの出来事をなんとなく
アップするのをやめようと思ってましたが
ひとつの記録として残しときますわヾ(´・ω・`)ツ



a0027290_21211186.jpg


明治神宮の短歌大会へ参加してきました。


a0027290_21184865.jpg


私の短歌なんか選んでいただけるなんて一生に一度きりで
最初で最後の出来事だから喜んでころこんで参加してきました。



明治神宮さんが、お昼をご用意くださいました。
a0027290_21215576.jpg


おいしそうでしょ!
一緒に来てくれた主人の分もご用意くださっていましたm(_ _)m


a0027290_21213423.jpg


東京都荒川区西尾久7-48-1 (株)大増 さんの「若草」というお弁当です。


人参がすごいんです!
a0027290_21221677.jpg

お花みたいな人参こんなん初めてです。感激しました。


ところで、
佳作に入選した自作一首は、て
どうでもいいようなことですが一応書いておきます(///ω///)


   秒針の音の余白にまぎれこむ剪定バサミのポップな音色(のんちゃん)


こんな短歌でした(///ω///)

ポップな音色とは、、私の短歌のことです(///ω///)



選者のお一人の永田和宏先生が

このポップな音色が軽いので違う言葉を選べばもっとよかった・・・

と、選評くださいました。
選者は他に、松平 盟子先生・大島 史洋先生・蒔田 さくら子先生でした。


ご講演は
伊藤 一彦先生による「竹山 広のとこしえの歌  体験と作歌」でした。


短歌大会の撮影は「お断り」だったので撮れなかったので

a0027290_21573696.jpg


こんなのを撮りました。。。

a0027290_21581966.jpg




a0027290_21212338.jpg




せっかく東京に出てくるのでって主人が歌舞伎を予約してくれていました(///ω///)歌舞伎デートです
大急ぎで新しく出来た歌舞伎座へ急ぎました。大急ぎで。。。

a0027290_2235741.jpg

でも、5時半にならないと入場できなかったのです
知らなかった(>。<;


a0027290_224987.jpg

仕方が無いので
上に上がったりして
色々見学してました。





やっと入れてもココも撮影禁止なので撮れるトコが限られていました。。。


a0027290_224357.jpg


a0027290_2244120.jpg


a0027290_225112.jpg


a0027290_225718.jpg


a0027290_2252880.jpg


お昼はお弁当で

a0027290_226623.jpg


晩御飯もお弁当でした。

かまぼこが面白い!!こんなん初めてです。
a0027290_227315.jpg


a0027290_2253987.jpg



終わってから天井を見上げたら
a0027290_2271358.jpg

こんなんでした。

魚のお腹にいるような気がしました・・・サメかなあ?入ったことがないのですが



昼も夜も有り難いお弁当でした。
きっとこの日のお弁当のことは忘れないでせう。。。



そうそう
忘れるところでしたが
お弁当だけではありませんでした。
失礼しました。


a0027290_22485118.jpg


こちらが本当の短歌大会の佳作の賞品です。

a0027290_22483315.jpg


もったいなくて使えない栞です。
飾っています。
[PR]
by n0n0n | 2013-05-27 22:30 | お弁当 | Comments(2)
土曜日はとある親睦会があり、久しぶりに夜がおそくなりました。
日曜日のお弁当のご飯を炊くのを忘れてしまいました(>。<;;

早く起きていたのですが、、
炊飯器の蓋を開けたら、
前日のご飯がひからびて入っていました。。
あせりましたよ!

炊飯器をカラにして洗って炊いているヒマがなかったので、
またもやコンビニへ走りました。車でしたが^^;


なんとか、おかずだけは作りました。。
殆どが冷凍食品のお世話になりましたが・・・

a0027290_1254131.jpg

一応、中途半端に^^;時間があったので撮ってみました。(6/19撮影)




今日は週の初めの慌ただしい月曜日。

昨夜は、、コーラスの練習があり、やはり疲れていたせいか、、
今朝は、目覚まし時計を止めて寝てしまいました(>。<;;


でも、なんとか根性で20分で作りましたよ。
ご飯は、炊飯器をタイマーで炊いていたので^^v

a0027290_130267.jpg

炒めただけの焼肉弁当です。。根性で撮りました(6/20撮影)




ホント!お弁当のおかずに悩みます。
みなさん、どんなお弁当を作ってるんかなあ・・・
[PR]
by n0n0n | 2005-06-20 13:11 | お弁当 | Comments(10)

今日のお弁当

最近、手抜きなんですが^^;
昨日、
陽子さんからリクエストがあったので撮ってみました。ありがとうございます♪

a0027290_10385094.jpg


今日のお弁当です。
久しぶりにだし巻き卵を作りました。

あとは、、
昨夜の残りのオカズをアレンジしたものですo(〃^▽^〃)o


☆湯がいておいたじゃが芋は、ポテトサラダにしました。
中には生のハムは傷んでしまうので常温用のウインナーを使いました。

☆とろけるチーズをのせたミートローフは四角く切って、
醤油・ソース・ケチャップをかけてレンジで温めて使いました。

☆あとは、ブロッコリーとオレンジです。簡単でしょ!


ご飯の間には、海苔がしのばせてあります^^。
ご飯が大好きなので、滅茶苦茶詰め込んでいますよ。
毎回のようにふりかけのお世話になっています。

たらこのふりかけが好きなようなんですが、切れていました。
買いに行かなっくちゃ・・・
[PR]
by n0n0n | 2005-06-10 10:30 | お弁当 | Comments(8)

寝坊すけのんちゃん

最近、風邪をひいたようで、ちょっと体調がよくないんです...
身から出たサビなんですけどね^^;

寝不足なのもそうなんですが、
肌寒い日がつづいてたのもそうなんですが、
一番の原因は仕事を干されているからなんですけどね(涙)

今朝、起きられなかったんです(>。<;久しぶりですよ。
私だけじゃなくて
おばあちゃんも子ども達も起きられなかったんですよ(苦笑;)

目覚まし時計を止めて、
直ぐ起きるつもりだったのです。
全員駄目でした。。だれか起きてくれよー!っと言っても
起きなきゃ駄目なのは私だけだった(苦笑)

ハッとして起きたのが登校20分前でした。
もう、ヒッチャかメッチャ、、、なのは私だけ、、

パジャマの上に薄手のジャンバーを羽織ってコンビニへ走りました。
車ですけどね、、

もちろん!お弁当を買いにです.....
でも、こういう恥ずかしい時には必ずと言っていい程
知ってる人に合うんですよね...


『まあ!どうしたの・・・』
どうしたもこうしたも無いわい(涙)(注記:どうしたもこうしたもあるか!と良く聞きますが、女性の場合は「ないわ」「ないわい」をよく使うようです。地域性もあるようですが。。。)


『お弁当は温めますか?』お決まり文句の後に小さな声で
『温めない方が良いわよ』っと教えてくれました。。。
顔見知りの店員さんに子の弁当だと見抜かれていました(涙)
感謝を込めて、短歌を1首、

☆コンビニのお決まり文句よ建前は大きな声で本音は小声



つきつめてみれば、
本当は大きな声の建前も小さな声の本音も両方が
コンビニのお決まり文句なのですよね^^。。

ありがとうございました。






a0027290_2383576.jpg
コンビニ弁当は、弁当箱に詰め替えるだけで精一杯でした。
写真なしでも良かったんですが、
以前載せるのを止めたオムレツ弁当の写真なんですけど、アップしときますわ.....




今日は衣替えでした、、シャツにアイロンをかけ忘れました.....
ああ・・・そう言えば、最近全然かけてなかった(笑)
なんで学生のシャツはアイロンがいる素材なんだ!進化がないなあ!
ぶつぶつ・・・

早く寝るようにします(。・"・。)ノ
[PR]
by n0n0n | 2005-06-01 23:50 | お弁当 | Comments(6)

きゃら蕗


a0027290_10201094.jpg蕗が出回っていますよね(*゚▽゚*)ノ~☆  
昨夜、鍋に入る長さに切って湯がいておいた蕗を
今朝皮を剥いて
醤油と砂糖と味醂と酒で煮詰めた「簡単きゃら蕗」です。
写真、、真っ黒でした(笑)・・・めんご!






a0027290_10212847.jpg
ちょっと大人の味になってしまったので^^;食べてくれるか心配だけど...きゃら蕗をお弁当に入れてみました。


このお弁当箱は2段になっています。
1段の平べったい弁当箱よりも
2段弁当の方が鞄に入れやすいようです。
[PR]
by n0n0n | 2005-05-09 10:30 | お弁当 | Comments(8)

佐倉の『時代祭り』...



昨日、佐倉市の時代祭がありました。。
なんて偉そうに書いても、、
私は朝早くから仕事だったので、見られなかったんです^^;

名のみの春ではなくて、名のみの時代祭でした...エへ写真はナシよ♪
ココへ期待して見に来てくれた人は、、たぶんいないと思うけど^^、
でも、もしも、もしもいらしたとしたら、、期待を裏切ってメンゴ。。



いちおう、、仕事がおわってから、
夕方遅くなったけど『あぐり』さんへ寄ってみました...

そしたら、なんと竹の子がたくさん残っていましたよ!

欲しそうに眺めていたら^^、
ちょうど生産者の中島さんがおられて
「半額でイイよ!」って
気前よく言ってくださったので2本買いました(*゚▽゚*)ノ~☆

a0027290_10234029.jpg

150円のと200円のとで「150円」で良いという事でした
\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
米ぬかもいただいたので、夜中に湯がきましたよ!

a0027290_10241588.jpg

今朝がんばった竹の子ご飯のお弁当です。
結構、ちゃんとやってるでしょ^^!? 駄目かなあ...


時代祭とは全く関係がない竹の子の話題でした...
どもども、
[PR]
by n0n0n | 2005-05-02 11:00 | お弁当 | Comments(11)