こんちは!のんちゃんです n0n0n.exblog.jp

ささくれだったボケ記...


by のんちゃん
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ボケ記( 42 )

久しぶりの電車・・・

久しぶりに電車に乗って驚く
浦島太郎か
イヤ!この電車は久しぶり。。。

(追記:いつもの京成ではなく京急こと京浜急行電鉄でしたm(_ _;)m)



長座席の3:5の割合の所に仕切りがある!

3人5人で座れってこと?



なんなんだろう
マッタク
その仕切りに無神経な男が肘をついて
スマホをイジッている

ほんでもって
横に座る私を
肘でグリグリ突いてくる

小さくてもオッパイの辺りだ(;_;)
腕を前にして
わが振袖を盾がわりにした

普段は隠せたら隠したいような醜い振袖にも
こんな活用法があったのだと感心している場合ではない!

なんでこんな仕切りがついたのだろう


運良く長座席の端っこが空いた
ので
空かさず移動した



移動して気付いたのだが
長座席の端っこの仕切りが冷たい金属のパイプじゃなくて
ピンクのプラスティックのようなカバーが付いていて私みたいな力持ちが
寄り掛かってもビクともしない丈夫な仕切り板になっていた
これだと知らない人のお尻やオナラを気にしなくても良い
もちろん鋭利な肘も突いてこない


a0027290_13005684.jpg

どなたが考えて下さったのかは知らないけど
素晴らしいカバーだと思う・・・

こんなのがさっきの3:5の仕切りだったらと
電車にゆられながらピンクのカバーに身を任せていた夢を見た(?)←この文章は5/20カバーに身を任せながらぼーっとスマホに打ち込んで、ぼーっとしてて非公開のままでした(///ω///)ぼーっとした変な文章だけどマ!いいか(///ω///)

でも
こんな大きな仕切りが長座席の3:5にあったら安心しきってぼーっと寝てばかりかなあ(///ω///)

[PR]
by n0n0n | 2017-05-20 10:00 | ボケ記
土曜日に横浜の病院へ行ったら
母はリハビリ室で女医さんに見守られて
杖を使ってゆっくりと歩いていました。

今月中には退院できるそうです^^。ヨカッタです。




毎回楽しくて小さなお土産を探していくのです...
a0027290_21384483.jpg

今回はエキュート品川の
青山フラワーマーケットの小さな花束と鎌倉小川軒のレーズンウィッチにしました。

東京の小川軒のレーズンウィッチは少し知っているのですがって本の少しですが^^;
鎌倉小川軒のレーズンウィッチは初めてだったので私も1枚だけ戴きました^^。やっぱり鎌倉とつくだけあって、お味がちょっと違ってました。鎌倉小川軒のは大人の味というのかなあ?よく焼けているせいか苦味ばしって・・・つまりちょっと苦いのです。それはそれで美味しかったです。同じ小川軒のレーズンウィッチでも味が違うのですね。。。なんちゃってエラそうに^^;東京のも最近食べてなかったのに(笑・・・)


実は、、最近、甘いものを控えてるんです。。。


ええっと





母もリハビリで疲れているようだったので早目に失礼して・・・





電車に乗って帰りました。


ゆられゆられて帰りました。




すると

急に


たくさんの人が押上で降りるので


だから

わたしも降りてみることにしました。。。






人の流れに身をまかせ・・・


あなたのいろにそまって・・・


っと


のぼっていったら


窓から


こんなんが見えました!



  
a0027290_21312529.jpg




あれれ! スカイツリーかな~?...



あれ?ココはどこ?わたしは誰?



っと吾に返ったら



お腹が空いてきたのでちょっくら食べることにしました。




横浜キッチン・ジョイのオムライスにしました。



a0027290_21315944.jpg


美味しかったですよん♪




外へ出ると


外は


曇っていました(;_;)



a0027290_229915.jpg



やっぱり! スカイツリーだ!やっぱり!。。。。。



スカイツリーも曇っていました。




しょうがないからまた内(ソラマチ)へ入って

見るだけよーっのショッピングをしました・・・


ちょっと疲れたので・・・

新杵 みちくさ餅 東京ソラマチ店で、休みました。
a0027290_213631.jpg


みたらし団子が130円、みちくさ餅が160円だけ払ったら
冷たいお茶がセルフで自由に飲めます。席代ももちろん無料ですo(〃^▽^〃)o♪ 

ほっこりして


また外へ出ると


今度は


川が

a0027290_2293010.jpg


綺麗でした。




あれー!酔っぱらいのスカイツリーだ!!ほんのり赤ら顔です。


a0027290_221093.jpg



おっとっと・・・
スカイツリーが動きだした


酔っぱらってるからしょうがない・・・


あああ

ちょっと右へ下がってきました



a0027290_2210945.jpg



おっとっと・・・頑張れスカイツリー!


a0027290_221030100.jpg



あああ

今度は左へ下がってきました



また右へ・・・


a0027290_22103095.jpg



あああ・・・川へ飛び込みそうです!!


「飛び込み禁止」なのに.....


(6月3日の記事に新杵みちくさ餅東京ソラマチ店さんの写真があったので+しました)


今日(6/8)は又ドジってしまいました(;_;)ベットの横にあった母の車椅子に座ってたら不意に看護婦さんがいらしたので立ち上がって振り向いたとたん車椅子の足置きが落ちてベットとの間に挟まれて身動き出来なくなって車椅子ごと倒れてしまったんです。弁慶の泣き所の下の方を打ってそのまま車椅子の足置きの金属部分に足の皮膚がズルズルめくれて泣きたいほど赤く痛んでしまったんです。その足は、やっとヤケドが治った右足だったんです。それに先週は、仕事先で車に乗ろうとして道路へ一歩踏みだしたら自転車がつっこんできて轢かれたのも右足だったんです!あああ右足ばっかり痛めてます・・・でも、もうコレで3回続いたから、もう終わりです!悪いことは3度までだもんねぇ!なんて今、自分を慰めながら傷に沁みる痛みに耐えて湯船につかってました。コケティッシュじゃなくてコミカルな風の指原莉乃は十分かわいいと思うし、みんなも若いのにしっかりしてる~と関心しながら湯船につかっていました。それに引き換え私はドン臭い・・・マア!別にくらべる必要は全くないのですが^^;
[PR]
by n0n0n | 2013-06-08 23:00 | ボケ記 | Comments(4)

@認知症の勉強会@

先週の金曜日
認知症の勉強会がありました。



一応
周りの人に声をかけたのですが・・・


周りの人は痴呆の心配がない人ばっかりで・・・
私だけが心配だったようで・・・


それに
周りの人は仕事で忙しい人ばっかりで・・・
私だけが仕事がちょうどその時間にキャンセルになってしまって・・・


でも
認知症の勉強会へ
一人で行くのは
なんかイヤだったので


行こうか
やめとこうか
ぎりぎりまで迷っていました・・・


でも
ヤッパシ
心配だったから

しょうがない
認知症ぎみの私一人で参加してきました。。。





勉強会では
最初に

認知症とは?ということで・・・


ちょっと書いときますね。


 
◎ 認知症とはどういうものか?


認知症とは、いろいろな原因で脳の細胞が死んでしまったり、働きが悪くなったためにさまざまな障害が起こり、生活するうえで支障が出ている状態(およそ6ヶ月以上継続)を指します。


認知症を引き起こす病気のうち、もっとも多いのは、脳の神経細胞がゆっくりと死んでいく「変性疾患」と呼ばれる病気です。アルツハイマー病、前頭・側頭型認知症、レビー型小体病などがこの「変性疾患」にあたります。


続いて多いのが、脳梗塞、脳出血、脳動脈硬化などのために、神経の細胞に栄養や酵素が行き渡らなくなり、その結果その部分の神経細胞が死んだり、神経のネットワークが壊れてしまう脳血管性認知症です。




◎ 認知症の症状・・・中核症状と周辺症状

うつ状態や妄想のような神経症状や、日常生活への適応を困難にする行動上の・・・・・・


まだまだ続きます・・・


ご用意くださったプリントに基づいて
こんな感じの勉強会でした。



勉強するとお腹がすきますよね!



さつま芋を箱で買ってしまいました。

ラベルに紅東と書いてあったと思ったのですが

a0027290_11591986.jpg

白っぽかったです・・・「紅東」違ったのかなあ???


ええっと


魔法のお皿を使った他のものを探してみます・・・・


a0027290_1231258.jpg


鮭がありました。
真ん中のゴーヤは今年採れたマイゴーヤです。

ゴーヤを育てるのが遅かったので
今年は5本しか収穫できませんでした。

あとのゴーヤは破裂していて
気付いた時には
もう遅過ぎて

赤い種が
アラアラあらわに・・・

むき出しになっていました。

あああ


ええっと


魔法のお皿を使ったもっと他は・・・・



a0027290_1225596.jpg


これは
さつま芋を切って魔法のお皿でやってみたのですが
丸のまま一本のほうが
まだ
パサパサ度がましでした・・・・・




a0027290_1222068.jpg


北海道広尾町からの
シシャモと
マイゴーヤです。

だいぶん食べてから
撮るのを思いつきました。。。



これは↓シリコーンのお皿です。
a0027290_1930024.jpg

ラスクを作る時に重宝しています。


お餅もひっつかないでふくれます。

a0027290_20594677.jpg


1分もしないで大きくふくらむんですが・・・

レンジのドアを開けたら
a0027290_2105897.jpg


ふにゃふにゃふにゃーと、つれなくしぼんでしまいます(;_;)

印西市のMEGAMAX(メガマックス)のワゴンで300円でゲット^^♪
あ!この前
佐倉市のケーヨーD2でも見かけました!でも定価だった。。。


最近、手抜きになって
考える時が減ったからかなあ・・・

勉強会で
またまた失敗をかましてきました・・・
あああ
せっかく参加したから
なにかしゃべらないと損だ!と思ってしまったのか

全然関係ないようなことを長々と話してしまいました。。。
私ってアホや

これ以上迷惑かけないためにも
どこかで
認知症の予防法の勉強会はないかなあ・・・・
[PR]
by n0n0n | 2012-10-22 21:00 | ボケ記 | Comments(4)
去年、
仕事中に
急に肩が痛くなり、
腕が全く上に上がらなくなり
近くの整形外科のお世話になりました。

いよいよ来たか!四十肩!!と期待していたのですがヾ(´・ω・`)ツ
「石灰がたまっている」ということで

その時は
肩に注射を二本撃てもらって
石灰を溶かす胃薬を飲んだら
なんと直ぐに治ってしまいました。。。


最近、石灰がたまる四〇歳代や五〇歳代の方が多いそうです。
原因がわからないそうです・・・


オリンピックを見過ぎたせいか
実は、金曜日の夕方
私も運動したくなって
こっそり四〇分ほど久しぶりに早足で歩いて
平均台の真似事でつま先で歩いたりなんかしてたのです。

そのせいかなと思ったのですが。。。

土曜日の夕方から
急に首が痛くなって
唾を飲み込むと激痛がダッシュして
そのうち
息をするのも苦しくなりました。


日曜日は首がまるまる一周痛くて痛くて
声を出すのも辛くて食べられなくて
息苦しくて夜も寝られなかったのです。。。


休み明けの今日、近くの整形外科に行ってきました。
レントゲンを撮っても何も写って無いということで
初めてのMRIで
頸椎に白い石灰が太く付いているのが見えました。



歩いたせいではなくて
石灰がたまっていたのです。。。



知らないうちに
石灰って色々なところにたまるんですね~~
見えないから、なんか、こわい~~~




膿が悪さをしているかもしれない
ということで採血もありました。
これは水曜日に結果がでるそうです。



それから
頭を支えるためにと
首に白いカラーを巻かれました。

初めてのカラーで
ちょと苦しくて
熱くて
恥かしい感じです。。。( ̄ヘ ̄;)


首を固定されると
車の運転も左右が見にくくて
帰りにバスとぶつかりそうになって怖かったです。。。( ̄ヘ ̄;)



お仕事も一週間休むことになりました。。。


仕事仲間が一人休んでいるので
その人の分もしていたのでって偉そうに書いてますが
仕事は好きなのでやらせて戴いているだけなのですが・・・
私が休むと
その休んでいる人の分も他の人にお願いしないといけないので
他の人に大変な迷惑をかけるので
七月と八月は休まないように頑張っていたのですが

あああ。。。( ̄ヘ ̄;)結局だめだった




今回は、首だから注射が出来ないそうで
石灰を溶かす胃薬(タガメット)と
白いカラーを巻くだけの治療でした。。。



甲状腺も出てきている感じがします。
どうなるんだろう・・・

なぜ石灰がたまるのかが分かれば予防もしようがあると思うのですが


働き過ぎかなあヾ(´・ω・`)ツ




お薬を飲むと痛みが遠のいた気がするので
仕事したいなあとつぶやいたら
一週間は安静にしないといけないと夫に叱られました。


夫はお盆休みで
あと一週間ぐらいは休みなのです。
ずっと顔を突き合わせているのかと思うと・・・


あああ、、嬉しです。。。o(〃^▽^〃)o 
色々、家事なんかをやってもらおうっ。。。と


期待してたんですが
全然してくれないのです 。。。( ̄ヘ ̄;)


あああ、仕事へ行きたいなあ。。。



カルシウムが不足しているから自分のが出すぎて石灰化するという説もあるそうです
チーズや小魚を食べながら牛乳飲むようにしてみますわヾ(´・ω・`)ツ
[PR]
by n0n0n | 2012-08-13 21:30 | ボケ記 | Comments(6)

ロンドン・オリンピック

サッカーご覧になりましたか?
なでしこジャパン銀メダルおめでとうございます。


若い時は
なんか辛気臭くて(辛気臭い文章しか書けない私が言うのもなんですが^^;)
サッカーは好きではなかったのですが
最近
なでしこが気になって
そのせいかなあサッカーが好きになり
TVですが観戦するようになりました。


澤選手の試合前のコメントが今日の夕刊に載っていました。
いつも心に染み入るような言葉を話されます。
昨夜、TVで私も観ていました。

最高の舞台で、最高の相手と、最高のメンバーで戦える。


と載っていますが・・・
私の耳がおかしかったのかなあ・・・
私には

最高の舞台で、最高の相手と、最低最高のメンバーで戦える。

と聞こえたのですが・・・
新聞に載っているのだから私の記憶の方が違うようです。。。
すみませんm(_ _;)m

最低最高っなんて、奥が深いと関心したのですが・・・


でも、最低なんて言うわけないかなあ

やっぱりボケたか.....




試合後にも

最高の舞台で、最高のスタッフと仲間、最高の相手とやれたので  

よかった!というコメントや

最高の仲間と最高の舞台で最高の相手と戦えて銀メダルを取れてほんとうに嬉しく思う

というコメントがあったようです。
「最高」を連発されて本当に最高の喜びだったようです。
(お蔭で絶対に最低って聞いたって確信がもてたので良かったです^^;しつこいか?)
最高に、おめでとうございます。



目覚ましを3時45分にセットして観戦しました。
ちょっと寝不足\(*´Q`*)/〜o○◯ですが
どきどきしながら応援したせいか
体調がすこぶるよろしゅうございましゅ。

やっぱりババにも刺激がないとね!




レスリングも刺激をもらいました。
すごかったですね。

偉大な父や家族や仲間や指導者の愛情を感じました。




浜口京子選手や伊調馨選手や小原日登美選手や吉田沙保里選手やア!女子レスリングみんなですね~、
全員、女から見ても惚れ惚れするような大好きなお顔じゃないでしょうか。私は大好きです。もうちょっと若かたらなあ・・・やってみたかったなあ・・・




見惚れてしまってデジカメを構えたのですが撮れなかったので
次の日のニュースの吉田沙保里選手を撮ってみました。
a0027290_19423090.jpg



a0027290_19421349.jpg

最高の笑顔ですよね!
おめでとうございます。




なんかもっと書きたい気もするけど
眠くてスミマセン邪魔くさい気もするし
変なこと書いてしまいそうだから
こういう時は
やっぱり
やめときましゅわヾ(´・ω・`)ツ


でも

昨夜、TVに
めずらしいお顔が映ってたので

思わず撮ってみましたo(〃^▽^〃)o♪ 

a0027290_2102622.jpg


a0027290_2101223.jpg


みえるさん、観たかなあo(〃^▽^〃)o♪ 







ちょっと寝不足の暑い日には、
冷しラーメンなんていかがでしょうか^^。



a0027290_210552.jpg


今日は
さくらんぼではなくて
アプリコットじゃなくて
プラムでもなくて
決勝のなでしこと同じ赤色つながりで紅ショウガを乗せてみました。


明日から3日間も雨の予報ですが
暑い模様です。
あああ、洗濯物が乾きにくそうです。。。
[PR]
by n0n0n | 2012-08-10 20:30 | ボケ記 | Comments(2)
竹の子が沢山冷凍してあるのですが
竹の子を見たら
また
竹の子が食べたくなってしまって(///ω///)
小さいのを買ってきました。

a0027290_2013653.jpg

これ2つで300円です。安いでしょ!糠は無料です!
本当は50円負けてくれたので250円だったんです(エヘ♪)
午後から行くと負けてくれるんですo(〃^▽^〃)oあはっ内緒ね♪


竹の子は「ボケ防止」に非常に良いそうです。
なんだったか忘れましたが・・・
痴呆に効く成分が豊富に入っているそうです。
なんやったかなあ・・・


ア!写真もボケてましたm(__;)m


a0027290_20131879.jpg


テレビなんかでは皮をつけて湯がいてますが
私は皮を全部取ってから湯がきます。
取立てだからエグミの少ないし
充分おいしいですよん♪

かえって皮をつけて湯がいた方が
時間もかかるし
エグイような気もします。



a0027290_20132741.jpg

ネギは今日明日使う分だけ除けといて
使い易いように切って冷凍しときます。

ちゃんと主婦してるでしょ!?
[PR]
by n0n0n | 2010-04-08 20:00 | ボケ記

油で揚げない春巻き

a0027290_12421151.jpg


初めて油で揚げない春巻きを作ってみました。
食感が心配でしたが
思ってたより
パリ!としていて美味しかったです(*゚▽゚*)ノ~☆  


フライパンで少しの油で焼くだけなので
低カロリーに仕上がるそうです。


人間ドックの結果が着ました。


今までコレステロールが低すぎだったのに
(40以上ないといけないのに5しかなかったのです。。。( ̄ヘ ̄;)低過ぎ...)

卵を一生懸命食べていたからかなあ・・・

今度は
コレステロールが「H」になってしまいますった。。。( ̄ヘ ̄;)体重も増えたし...

だからカロリーも考えないといけないのです。
運動もしないと・・・
でも
身体が重たいのです・・・
困ったなあ

サラも調子が今三なのです

あ!
つづく・・・


すみませんでしたm(__;)mつづきを・・・

サラは

一週間前に
突然食べ物をもどして
又頭がクラクラした感じになり
脳の障害が出た感じになりました。
ファジーな書き方なのはお薬があったので
今回はお医者さんに行かなかったからなのです。
以前ほどひどくなくて3日目で
歩けるようになったのですが
この前怪我をした足が力が入りにくいようで
階段を降りる時ジャンプしてしまって着地が出来ず
四角い植木鉢の角っこに目の下を打ってしまい血がでたり
車の音なんかで驚いたように急にジャンプして、なぜか?何回も横腹を打ち付けています。
一週間たったので
今日から田んぼのほうへ
ゆるめの散歩を始めました。

あ!それからもう1つ

私は・・・
歯の治療が始まりました。。。( ̄ヘ ̄;)
以前苦しんだ大事な歯が、、、これを書き始めると長くなるのですが・・・
夫の転勤でアメリカへ行く前の事なのですが・・・だいぶん前、、
歯の詰め物が取れたのですが、アメリカは治療費が高かったのと、ちょうどその頃歯医者さんでエイズがうつったというニュースが飛び交っていた時だったので、1年半ほどの滞在中、虫歯を甘くみてしまったんです。。。( ̄ヘ ̄;)忘れもしない帰国して練馬区の歯医者さんに行ったらいきなり歯が見えなくなるぐらい削られて義歯も無しで寒い外へほおり出された悲しみ・・・あ!夏でしたが。。。( ̄ヘ ̄;)スミマセン、心が寒かったです。。。
ほんでなんやかやで、やっと良い歯医者さんに出会ったと感激してたら引越しになって・・・ほんでなんやかやで、また良い歯医者さんに出会ったと思ったら・・・わたしがいけないのです。。。( ̄ヘ ̄;)ものすご思い入れがある歯なんです。その義歯がぬけたので、思い切って義歯を作ってくださった歯医者さんに行ったのです。その歯が、、正確にはその歯の根っ子が、13日の水曜日に根こそぎ抜かれて無くなってしまったのです。。。( ̄ヘ ̄;)ほんで、この歯の根っ子があった所にブリッジをしてくださるそうなのですが、悲しいことにこの歯のとなりの歯の根っ子が短いそうで、もう1本奥の歯もつかって四本でブリッチになるかもしれない!とお医者さんがいわれるのです。その為に健康な歯を削るというお話を聞きました。。。( ̄ヘ ̄;)スミマセン、はしょって書きましたが、なんだか、つらい・・・抜いた歯だけなんとか差し歯ができると良いのですが・・・健康な歯を削ったら将来どうなるのかなあ?歯は予測が出来ないのかなあ??歯が1本出たり、あるいは引っ込んだりするのは原因がきっとある訳で、事前に予防出来るのでは???素人だから好きなことを書いています。。。ああスミマセンm(__)m
色々な人に聞いたら
みんな悲しい思いをしてるんですよね。
自分だけではなかったのです。。。
ちゃんと磨いて
あ!そういう風に言われる歯医者さんもつらいでしょうね。。。
昔から歯医者さんは気の毒なほど嫌われてるかたが多いですよね
あ!すみません、私の書き方がわるいので誤解されるとつらいのですが
できるだけ、ちゃんと磨いて、歯を大事にしよう・・・
虫歯を甘くみちゃ駄目ですよね!
なんだか身体のことで新年そうそうバタバタしてますが

今年のテーマはやっぱり「健康」かな・・・まあ私のことなんかどうでもいいようなことなんですが。。。一応「健康」を年間のマイテーマにしてみます。



「1週間に一度、一時間ぐらい散歩に行かない?」と
みあかさんから電話がありましたm(__)mありがと!

昨日の「ためしてガッテン」観たのかなあo(〃^▽^〃)o♪ 
[PR]
by n0n0n | 2010-01-21 12:42 | ボケ記

前むきに!

今日は、みあかさんに
「どうしたの?のんちゃんらしくない。前むきにならなきゃ!」っと、
葉っぱをアレ?発破かな? ハッパをかけられました^^;...


ようやく履歴書を書いて、昨日、なんとか自分を励まして
面接へ行ってきました。


間違いかもしれませんが、一応、内定を戴いたので、
必要書類を頂に行ったり、記入したりしてたんですが、、

なんだか、、
ドンドン
自信がなくなっていったのです(;_;)


しばらく家に閉じこもっていたからかなあ・・・

ちゃんと仕事が出来ないような気がしてきたんです。
家をあけるのも不安だし、、


健康診断をしないといけないのですが、
健康診断の項目に「心電図」なんかがあるんです。
心電図が必要なほど滅茶苦茶ハードなお仕事なのです、きっと!
なんて想像がふくらんで・・・
私なんかに出来ないような気がしてきたんです(;_;)
働いたら人に迷惑をかけるような気がするんです。。。
失敗ばっかりして


みあかさんとしゃべっていて
そのことを言ったら、
「やめちゃえ!やめちゃえ!」とすすめてくれるしo(〃^▽^〃)oあははっ♪

ほんでハッパをかけられて、
なんとか、、

「やってみてイヤだったら辞めちゃえばいいじゃん」
という結論に達して、
すとおんと気が楽になりやしたo(〃^▽^〃)oあははっ♪



最近、いろんな事に
イライラ、ウジウジ悩んでばかりの私です。
更年期障害かもしれません・・・
[PR]
by n0n0n | 2008-08-07 21:53 | ボケ記 | Comments(6)

着物

おばあちゃんが亡くなって
おばあちゃんの部屋の和箪笥の中の着物を
初めて見せていただきました。

四九日法要が終わってから
親戚に形見分けの話をしたら
お一人だけ紋が入っている着物を
もらってくださるというかたがあったんですm(_ _)m


おばあちゃんは着物を着なかったので
和箪笥の中の着物は
たぶん曾おばあちゃんの着物やと思うんですが

もらってくださる親戚のかたは
身長が同じぐらいなので直さなくても着てもらえるのです。

身長が違いすぎる私は
直さないと着られないのです。。。


佐倉の呉服屋さんへ
相談しにおじゃましたら
仕立て直すには
三万六千円ほどかかるそうなんです。
何枚も直す余裕がないし
着物を着る機会もないので
形見に一枚だけ直すことにしました。
呉服屋のご主人に選んでもらって
直す一枚を決めました。


娘達の身長は、私と同じぐらいのとちょっと高いぐらいなので
直しておいたら私が死んでも大丈夫なんです。


私も和箪笥の中に何枚か着物を持ってるんです。
直す着物は上の子に
私のまだ仕立て糸が付いたままの着物は下の子に
ピンクの訪問着は上の子に
・・・

そんな事を考えていたら
今日も一日 ア!っという間に過ぎていってしまいました。


おばあちゃんが亡くなって
次は私だなあ・・・
なんて考えると
色々と整理していかないと
いけないなあ・・・と反省するほど
ごちゃごちゃモノがあふれているんです。
イヤになっちゃいます、整理整頓が苦手だから...


使ってないものは捨てる!
三年使ってなければ
もう一生使わないんじゃないかと友が言っていました。

三年で・・・

でも、五・六年使ってないものもあるんですが
なかなか捨てられないんです。。。

でもでも、最近、身軽になりたい時もあるんです。
なんや、ゴミの中に埋もれて息苦しいと思えてきたんです。


思い切って捨てようか・・・・なんてね^^;。
アカンなあ

きっぱり捨てチまえばイイんですが・・・
アカンなあ

シンプルライフ!あこがれるんですが・・・
[PR]
by n0n0n | 2008-08-05 22:28 | ボケ記 | Comments(2)
去年、草笛の丘のバラ園で買ったミニ・バラが咲きました(*゚▽゚*)ノ~☆ 


◆去年の薔薇園◆ 



a0027290_21525239.jpg


3株で300円だったと思うのですが、咲いたのはこの赤い薔薇だけです。

後の2株は葉が枯れて、
なくなって、
茎だけになっています。
その茎も先の方が枯れています。。。( ̄ヘ ̄;)


a0027290_21524399.jpg


この赤い薔薇は、ものすご元気でたくさん蕾を持っています。




ボランティアを今は休ませていただいている愛光さんのKさんから、時々メールをいただくのですが、お仕事を始めるように勧めてくださっています。家の中にばっかりいる私を心配してくださっているのです。。。たぶん!
いつも、ありがとうございますm(_ _)m
少しは社会に出ていかないとアカン!と思って、勇気を出して京成佐倉駅の職業相談所へ行ってみました。たくさんの方がパソコンで検索されていました。
希望の条件が近い事業所を3件見つけたのでプリントアウトさせて頂いて、
家で検討したんですが、、、
ちょっと厳しい条件があって、諦めました。。。( ̄ヘ ̄;)
なかなか上手いこといかんです。

しばらくしたら又検索に行ってみます。


a0027290_22254394.jpg


頼んでいた歌集
「短歌、BLOGを走る。題詠blog 2006」が届きましたm(_ _)m

さっそく歌集を戴いていたO様に送りました。
喜んでいただけたら嬉しいのですが...
返品されないかなあ...
[PR]
by n0n0n | 2008-06-19 22:30 | ボケ記