こんちは!のんちゃんです n0n0n.exblog.jp

ささくれだったボケ記...


by のんちゃん
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:sweets( 106 )

Leonidas(レオニダス)



ベルギーの代表的なチョコレート

Leonidas(レオニダス)




大好きなトリュフです♪
a0027290_23260631.jpg

最高です



どうしてこんなに美味しいものがあるのでしょうか


a0027290_23261983.jpg




こまった・・・


[PR]
by n0n0n | 2015-10-24 00:05 | sweets

今日は
千葉で一番美味しいという有名なケーキ屋さん
ル・パティシエ ヨコヤマのを買ってきてくれました


ル・パティシエ ヨコヤマ



まず創作が面白い
のケーキです

a0027290_22122313.jpg

和菓子のようなケーキなのです
初めての感触


周りが羽二重餅の感覚で
ちょっと切ってみますね



a0027290_22123528.jpg

甘いが入っていました
羽二重餅のような薄皮とよくあっていて
美味しかったです〜♪
調べたら

次郎柿のぎゅうひクレープ

と載っていました
ぎゅうひなんだ・・・


求肥と羽二重餅の違いを検索してみました

羽二重餅も求肥です。
求肥を作る時、白玉粉か餅粉を使って作ります。
餅粉で作ったものは白玉粉で作ったものよりも風味がよく、
少し腰が弱く柔らかい求肥ができます。
餅粉の種類で求肥粉や羽二重粉があり、羽二重粉はランクが高いものです。

福井県で作られるなめらかで柔らかい絹織物で羽二重という物があり、
福井県のお菓子屋さんがそれにちなんで作ったお菓子が羽二重餅です。

「Yahoo Japan知恵袋」様より戴いてきました
ありがとうございますm(_ _)m

いっしょなんですね・・・





ポンムポンム

a0027290_22121268.jpg

パイ生地の上に、紅玉林檎の果肉とムース


水っぽいというか
水水しいというか
とてもあっさりしたお味でした

このリンゴの枝のような黒いものは
チョコレートではありませんでした
噛んだのですが本物の枝を焦がしたみたいで苦かったです

昨日のカーメルの洋梨はチョコだった・・・






モンブラン

a0027290_22124732.jpg


ミルクの香りがするメレンゲに蒸しとマロンのクリームを絞ったの香りいっぱいのモンブラン
賞味期限:当日


こちらも瑞々しいというか
あっさりしたお味で
砕いたがかたまって入っていました

美味しかったですo(〃^▽^〃)o♪




そういえば
明日また甲状腺の採血日でした
失敗したかなあ


[PR]
by n0n0n | 2015-10-23 22:55 | sweets
最近 
甘いものを食べてないので(?)
昨日久しぶりにケーキ屋さんへ寄ってみました
仕事が終わってからなので6時ごろだったかな
もう品数も少なくなってて店員さんのおすすめを
3種類買ってきました♪



欧風菓子工房 カーメル


撮ろうと思いついたのが遅くて
もう何口か食べてしまいました
(///ω///)

a0027290_21243015.jpg


撮るのをやめとけばヨカッタか?
最近話題がないから
シャー内科
(///ω///)

a0027290_21244865.jpg

久しぶりののんちゃんです
ア!ちがう
洋梨です
ようなし・・・

a0027290_21240551.jpg


真ん中にが丸ごと1個入っていて
濃厚な味のモンブランです

美味しいですよん♪



ちょっと甲状腺のホルモンが増えてしまって
お薬の量が2倍になったので
食べすぎは良くないのですが
甘いものは紅薔薇ですよね!
ア!ちがう
甘いものは別腹ですよね
r(^ω^*)))




[PR]
by n0n0n | 2015-10-23 21:47 | sweets

こどもの日

ウイッシュトン・ホテルのケーキ「カブト」です。


a0027290_2113119.jpg


金粉入りチョコレートでコーティングされてクッキーが付けられています。

切ってみると・・・


a0027290_21123551.jpg


中にもチョコレートケーキと、それにプレーンケーキが長方形で・・・どうやって焼いたのかなあ?ちょっと分からないような複雑な形とお味です。


今日までの販売でしょうか?
おいしかったです~♪
[PR]
by n0n0n | 2012-05-05 21:00 | sweets

薄皮饅頭

薄皮饅頭って色々ありますが
写真は柏屋さんの薄皮饅頭です。

a0027290_2039837.jpg



この↓裏側に菓祖神「萬寿神社」のことが書いてあります。
a0027290_20385215.jpg


お菓子と縁結びの神様だそうです。

春のまんじゅう祭りが毎年4 月の第三日曜日にあるそうですが、
HPによりますと・・・


昨年は、東日本大震災後の福島第一原発事故の影響で、第18 回目となる「春のまんじゅう祭り」を休止とさせていただきました。本年も、郡山市内の除染が進まぬ中、4 月の第三日曜日に開成柏屋で開催しておりました「春のまんじゅう祭り」は、残念ながら休止とさせていただきます。


春のまんじゅう祭りは、今年も中止だそうです。


 また、「春のまんじゅう祭り」として行っておりました、「薄皮大萬寿開き」、「薄皮手作り教室」などは、ニコニコこども館(旧ラフィーネ郡山)にて「薄皮大萬寿開き」や「薄皮手作り教室」、「うすかわくんじゃんけん大会」などのイベントを、4 月15 日(日)に郡山市主催で開催されます「春のキッズ・フェスタ」(10:15~15:00)への協力団体という形で参加いたします。


だそうです。
「4 月15 日(日)」って、今度の日曜日ですね!
楽しそうだけど、仕事だなあ・・・
[PR]
by n0n0n | 2012-04-12 20:30 | sweets

まろのおみた

京都・寛永堂さんの「まろのおみた」です。


a0027290_2045039.jpg



まろのおみたって面白い名前ですよね。
どんなお味だと思いますか?

(あ!見えるかなあ・・・)



中身は

こんなんです。

a0027290_20482256.jpg



まろのおみたは
まろの「みたらしだんご」
小餅の中にみたらしだんごのたれが入っているのです。


噛んだら
じとお~と、たれが出てきます。


串のみたらしだんごよりも甘くて
まろ好みの感じがしました(o^-^o)
[PR]
by n0n0n | 2012-04-01 21:00 | sweets
時々戴いたり、買って来てくれたりするので
以前にもupしたかもしれませんが
美味しいから何回upしてもいいですよねo(〃^▽^〃)o


a0027290_20571485.jpg


山口県宇部市の吹上堂さんの「利休さん」です。



a0027290_20573236.jpg

封をきたら
直ぐに手が伸びて・・・
いくつか減っていますがUPしますm(_ _;)m



入っていたしおりを書いておきます。



利休(本名 千宗昜)は信長、秀吉に仕えた安土・桃山時代の文化を代表する茶人として広く知られているところです。
 彼にはいろいろな逸話がありますが、ある茶会で出された名もない素朴な饅頭をたいへん喜び、生涯愛用したのもそのひとつです。
 人々は彼の人徳を慕い、この饅頭を利休さんと名づけて親しみました。
 菓子業界数々の栄誉に輝く吹上堂では、利休さんの得をしのび、長年の研究によって、現代の利休饅頭すなわち「利休さん」を生み出しました。
 白餡と小豆餡の二種類があります。



白ぽい包みが、包みとは裏腹に小豆餡で
黒っぽい包みが何故か白餡なのです。

どうしてかなあ・・・




どうしてかなあ?と思うことって色々ありますよね(?)

以前、ア!すみません、つづく


スミマセンが続きはまたいつか
覚えてたら書きますわヾ(´・ω・`)ツほなね。
[PR]
by n0n0n | 2012-03-30 21:00 | sweets

石焼き芋

ベーシアの石焼き芋です。
お昼前に行ったらちょうど熱々を売っていたのです(o^-^o) 

a0027290_21303931.jpg


ベーシアのははじめてです。


割ってみたら・・・

a0027290_21305789.jpg


黄色!

美味しくて安い!百円ポッキリでしたよん(*゚▽゚*)ノ~♪
[PR]
by n0n0n | 2012-03-29 21:30 | sweets
a0027290_20382790.jpg

2年連続賞を戴かれた(株)寿香寿庵さんの神戸クリーム・チーズケーキです。



a0027290_20383721.jpg

小さいのに重たいケーキです。


なんだかチーズそのもののような歯触りのクリーム・チーズケーキです。
少なくても満足感が味わえました。





なんか書こうと思ったけど

やめときますわ。。。
さいなら。
[PR]
by n0n0n | 2012-03-27 20:30 | sweets

リンゴぱん

りんごを5個煮詰めて
シナモンを振りかけて
一晩寝かせておきました。


a0027290_22354488.jpg


久しぶりにリンゴぱんを作ってみました。

でも、切ってみたら・・・

a0027290_2246537.jpg


分厚かったからかなあヾ(´・ω・`)ツ
20分焼いたのですが
中まで焼けていませんでした。。


生が
見にくいかなあ・・・

a0027290_22491167.jpg


生アップです
もう一回焼き直しました。。。( ̄ヘ ̄;)

a0027290_22533586.jpg


良く焼けるようにバラバラにして焼きました。。。( ̄ヘ ̄;)ぐちゃぐちゃ

あああ、味はヨカッタのですが・・・


余ったリンゴ煮で
なにかを作ろう!と、さっきまでトキメイテいたのですが
やる気がなんかなあ・・・
なくなったので冷凍しますった。。。あー
[PR]
by n0n0n | 2010-01-30 22:00 | sweets