こんちは!のんちゃんです n0n0n.exblog.jp

ささくれだったボケ記...


by のんちゃん
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:江戸時代の朝顔観察日記( 10 )

朝顔が咲きました

a0027290_21392196.jpg



a0027290_21401061.jpg



a0027290_2140228.jpg



a0027290_21394150.jpg



a0027290_2140383.jpg



a0027290_21402743.jpg



去年のプランターのこぼれ種が今年も芽ざめました

去年のプランターは一昨年のプランターでもあり・・・一昨年のプランターは一昨々年のプランターでもあり・・・つまりホッタラカシなんですわヾ(´・ω・`)ツ だから、土はそのままなので栄養がないヨウで・・・やっぱり小さい朝顔です。。。肥料あげないと







一週間前にリハビリに行って初めて右の肩に電気をかけてくださって、、その時は気持ちがよかったのですが、その晩から痛くて寝むれない日々が続いていました。今日リハビリの予約日で仕事の合間に病院へ行ったのですがあまりに痛くて(>。<;)リハビリじゃなくて診察に変更して頂きました。脊髄の太い神経ではなくて右に出ている細い神経1本が痛んでいるそうで、やっぱりお薬とリハビリで治していきましょうということで「今までのお薬じゃ全然効かないでしょう?」と私が言いたかったことを反対に聞かれてしまいました。。。( ̄ヘ ̄;)


それで今回は、リリカカプセルというお薬に変わりました。飲むとふわふわするそうで眠くなる人もいるそうです。最初朝晩のむようにいわれたのですが車の運転が出来ないと困ると言うと夜だけのむことになりました。半分になったのですが、、効くのかなあ・・・・よく分からないけど薬局のかたが武田 鉄矢のコマーシャルの薬で、きちんと長く飲み続けないと結果がでないと教えてくれましたが・・・なんだか不安



夕方、仕事帰りに用事があったので友達宅にお邪魔した時、友達に薬のことを話したら、友達も肩がず~~~っと痛いそうで温めると痛みがましになるそうです。カイロをすすめてくれました。


薬かカイロか

両方してみようかなあ・・・
[PR]
by n0n0n | 2014-07-22 22:00 | 江戸時代の朝顔観察日記 | Comments(8)

変化朝顔

去年は
歴史民俗博物館で働く友がくれた江戸時代の朝顔の種を植えて・・・
たくさん楽しませてもらいました。


だから
出来た種を
ティッシュに包んでジップロックに入れて冷蔵庫の野菜室で眠らせておきました。



その種を今年も蒔いたのですが
なぜか
全然芽を出さなくて 

もうあきらめていました(;_;)



邪魔臭かったので
去年の朝顔のプランターを
そのままにしていたら


雨が降ったあと

なんと

眼ざめたように
ぽこぽこと朝顔の芽が
帽子をかぶった頭のように出てきました。



もう朝晩
寒い秋風が吹くようになりましたが

その2世の変化朝顔を撮ってみました。



a0027290_1463295.jpg





ボケてましたm(_ _;)m堪忍!



小振りです。大きく開かないのです。

栄養が足らないのかなあ^^





朝、仕事へ行く前に綺麗!と思っても時間がないし

昼ごろ帰っても、もうしぼんでるから

なかなか撮れないのです(;_;)言い訳っす...




仕事へ出かける前に
なんとか撮れたのをもう一枚...




それが

花の中に

もう一つ花が咲きかけているのです。

a0027290_13174228.jpg


やっぱり変化朝顔・・・




みえるさんのステキな変化朝顔も是非ご覧ください。

素晴らしいでしょ!!

とても品のいい色の朝顔です

どうしてなのか?同じ種とは思えませんo(〃^▽^〃)o
[PR]
by n0n0n | 2013-09-22 14:30 | 江戸時代の朝顔観察日記 | Comments(4)
a0027290_1951142.jpg


御近所のかたが
さきほど四国の鯖を届けてくださいましたm(_ _)m

時々頂くのですが油がのって非常に美味しい鯖です。



今日は美味しい鯖を頂いたのでまともな晩御飯が食べられました。



まんまんちゃん餡。




有難い思いをさせて頂いて
なんだかやる気が出てきたみたいo(〃^▽^〃)o

ボケ気味なので躊躇していましたが
江戸の変化朝顔を久しぶりにアップしてみます(*゚▽゚*)ノ~☆  




a0027290_200682.jpg

これはボケがソフトかな?(///ω///)


きれいなブルーの朝顔が咲きました。


星が見えるかなあ?.....
a0027290_2002392.jpg


花びらの折り目で出来た星の形です!



これはボケがハードですが・・・
a0027290_2011964.jpg

この前の朝顔です。

a0027290_2145968.jpg



すこし赤っぽい朝顔も咲きました。

a0027290_19554282.jpg



a0027290_19552556.jpg



a0027290_203530.jpg



a0027290_2143123.jpg



摘心のときに
切った先っぽが捨てられず
プランターの空いてた土に挿しておいたのが

しっかり根がでたようで
小さな花が咲いていました。


a0027290_2033696.jpg

可愛いでしょ!
朝顔は挿し木ができるのです!
知らんかった・・・






a0027290_2041121.jpg


雨にぬれても咲いていました。


だいぶん秋らしくなってきましたが

朝顔は伸び盛りのようです。
[PR]
by n0n0n | 2012-09-21 21:00 | 江戸時代の朝顔観察日記 | Comments(2)
江戸の変化朝顔を観に
8月末に行ってきました。


入場門を入った所で朝顔が迎えてくれました。

a0027290_1942585.jpg


きれいに咲いていました。

a0027290_19424341.jpg





a0027290_1945943.jpg


これも朝顔なのです。
a0027290_19533174.jpg


朝顔じゃないみたい・・・
a0027290_19532140.jpg


一生懸命のぞいたけど・・・
a0027290_19445817.jpg

種がないのです!おかしいでしょ。。。




惜しげなく花を切ってバケツに捨てておられた女性がいました。

a0027290_19453993.jpg



朝顔の花を切って
種をとらないのか不思議だったので

なんで?と聞いてみましたら


変化朝顔は種が出来ないそうです。

親だけが種をつけるそうで
子の花は切って
親の花は残しておくそうです。


親子って分からん!と言ってみましたら・・・


下の写真は全て親子だそうです。
a0027290_19452656.jpg

親は丸い花の朝顔だけです(奥の左)
あとの変化朝顔は偶然できた子ども達で
種ができないそうです。
どんな子どもが出来るかわからないので
たくさん種をまくそうです。







これは全部子どもです。
a0027290_19531125.jpg



これも朝顔!
a0027290_19535158.jpg


a0027290_1954382.jpg

これは親かなあ?




背が高くならないので
a0027290_19522946.jpg

支柱がいらない朝顔です





昼顔も咲いていました。
a0027290_19423538.jpg


a0027290_19422380.jpg


a0027290_19425225.jpg







a0027290_1946975.jpg




a0027290_19463523.jpg


a0027290_19464664.jpg


a0027290_1955518.jpg


a0027290_1947136.jpg




家の朝顔を探してみました


a0027290_19434723.jpg

名前が書いてあったのですがとても長い名前だったので覚えられませんでした・・・
これは種ができないから子だったんだ・・・



これは↓親なので種が出来てます^^。
a0027290_19433679.jpg

名前の札がなかったのでナンテいう名かわからないままです・・・



私でも名前がわかるのは・・・・



茶色の朝顔で

有名な<団十郎>です。
a0027290_19471489.jpg

市川団十郎好みの色にちなんで団十郎と命名された朝顔です。
ちょっと茶色が薄めに出てしまいました・・・


朝顔はこのくらいにして・・・




オオガハスの花は

どうなったかなあ。。。

と、

のぞいてみたら



a0027290_19432593.jpg



終わってました。。。
[PR]
by n0n0n | 2012-09-13 21:30 | 江戸時代の朝顔観察日記 | Comments(0)

朝顔が・・・

6月の下旬に種を蒔いた
国立歴史民俗博物館の江戸時代の朝顔が
今朝なんとか二輪咲きました!




1つは、
ちょっと地味というか・・・
古風な色合いです。


a0027290_11323153.jpg




ファジーな紫が
もどかしさをかもしだし
中心の花びらの薄さが
神秘的な光りを産み出しています。



どことなくインドの更紗を思わせるような風合いもあり
どこかで出会った浴衣のような
なつかしさがあります。



なつかしさは感じますが
こういう色合いの朝顔は初めて見たような気がします。



江戸時代の夏の暑さはそんなもん知らんのですが
朝顔はこの夏をどんな風に感じているのでしょう。。。








もう1つは、

笑っているような朝顔です。。。



a0027290_11315612.jpg




この朝顔は

この前


a0027290_1132720.jpg




歴史民俗博物館の「くらしの植物苑」で撮ってきた朝顔と同じでした。たぶん。。。



a0027290_11321394.jpg



花びらをちぎったわけではありません。


a0027290_11322423.jpg



最初から花びらはちぎれてました。。。ホント!







あーー
蒔いてから2ヶ月もかかりました。


無事咲いてくれて
ホッ!としていますo(〃^▽^〃)o
[PR]
by n0n0n | 2012-08-26 13:30 | 江戸時代の朝顔観察日記 | Comments(10)
久しぶりに国立歴史民俗博物館のくらしの植物苑へ行ってきました。



門を入って右の方へ行くと


古代蓮が咲いているかも・・・と


期待して


いそいそと歩いていったのですが




a0027290_20283040.jpg



まったく咲いていませんでした。。。( ̄ヘ ̄;)早かったかなあ




朝顔はどこ?と


まわりの小路を探して1周まわったのですがありませんでした。


朝顔も早すぎたかなあ・・・と


あきらめかけたら


なんと真ん中あたりの


横断小路(?)にありました。



プランターの下のほうにだけ少し咲いていて


3枚だけしか撮ってないのでボケててもアップしますヾ(´・ω・`)ツ



a0027290_20292473.jpg



a0027290_20285644.jpg



a0027290_20294693.jpg



以上、変わった朝顔が3種類咲いていました。


でも、


どこかにもっと咲いてないかなあ・・・・と


探したら


左の奥のほうに


まだ咲いていない朝顔がスタバっていました。


a0027290_20413361.jpg




どんな朝顔かなあ?


a0027290_20422381.jpg



楽しみです~~~♪



他にも


ヘチマの花が咲き始めていました。

a0027290_20415191.jpg


面白い名前のヘチマ・・・

できた形が面白いかも・・・

a0027290_20424181.jpg





朝顔は
予定通り7月31日に表に展示するそうです。

特別企画の「伝統の朝顔」の開催期間は2012年7月31日(火)~9月2日(日)です。



HPで知ってたんだけど
もうちょっと咲いてると勝手に期待したけど、、あほアマかった・・・
今度は期間中に行きますワヾ(´・ω・`)ツ



シソの葉っぱの朝顔は残念ながらわかりませんでした・・・
[PR]
by n0n0n | 2012-07-21 21:00 | 江戸時代の朝顔観察日記 | Comments(2)

江戸時代の朝顔観察日記

今日も暑かった!


先月、腰を痛めたので仕事仲間の進めもあり
仕事を受けないように減らす方向で努力していたのですが
ちょっと他の仕事仲間がお休みになってしまって・・・
ここのところ少しバタバタと
以前の仕事量に近づいています^^;

お仕事は好きなので
増えることは本当は喜ばしいことなのですが
腰をまた痛めたらどうしよう!と
恐る恐るというか
手を抜いてア!違う腰を抜いて働いています。。。


今月はもう平日の休みはありません。
でも日曜日が休めるから以前の仕事場よりは幸せかなあ・・・
贅沢かなあ・・・なんて思ったりして

夕方水撒きをしていたら
なんともう出ないと思っていた
朝顔がもう1つ増えていましたw(*゜o゜*)wどうしたんだろ・・・

1ヶ月ぐらい前に蒔いたのに
今ごろ芽を出すなんて
ものすごオクテですよね!


暗くなってましたが証拠写真を撮ってみました^^;


a0027290_2162191.jpg



a0027290_2192847.jpg


こんなに小さすぎて
大丈夫なのかなあ・・・



そういえば・・・
ほかに増えたものがありましたのでアップしておきます。

a0027290_22275056.jpg


6月に増えたんですがマトリョーシカ人形です。
最近は同じ色合いの小人形が出てこないのが主流なのかなあ




これは近くの百均で買ったマトリョーシカ人形の手ぬぐいです。
a0027290_23132838.jpg

最近仕事で手ぬぐいをよく使うのです。
たくさんの人形を見てたら
みんな頑張ってるから
がんばろ。っていう気になってきませんか?

がんばろ・・・
[PR]
by n0n0n | 2012-07-18 21:30 | 江戸時代の朝顔観察日記 | Comments(2)

江戸時代の朝顔観察日記

芽が出たのは3本のままで
もう出ないようです。


a0027290_2059337.jpg


3本全部違う種類の朝顔のようです。


詳しく観察すると



1番最初に芽を出した朝顔は
a0027290_210843.jpg

シソのような葉っぱのままです・・・



次は、2番目に芽を出した朝顔です。
a0027290_212480.jpg

これもシソのような葉っぱなのですが
1番目と違って
葉っぱの出方が左右対称に出ています。



次は、3番目に芽を出した朝顔です。
a0027290_2101060.jpg

これが、1番朝顔らしい葉っぱに見えます。


みえるさんに教えてもらったので検索したら
歴博の「変化朝顔の世界」があったのでリンクさせて頂きます。


ご覧になりたい方は、
「変化朝顔の世界」ココを押してくだ晴れ(*゚▽゚*)ノ~☆



こんなのもありました
「江戸時代の人々は遺伝の法則を知っていた?」


歴博のをもう1つ・・・
くらしの植物苑・平成24年度


シソのような葉っぱがないようなのですが・・・

ひょっとして
写真ばえのしない地味な花なのかなあ・・・

どんな花かなあ。。。
[PR]
by n0n0n | 2012-07-16 21:30 | 江戸時代の朝顔観察日記 | Comments(2)
今日はお仕事が
久し振りの平日のお休みデーで
良い天気で暑いぐらいでした。


食べてばっかりいないで木の剪定などして太陽に当たっていました。
大分汗をかきましたよん

やせたかなあ・・・



そうそう!朝顔の芽がもう1つ出ていました。

a0027290_2152591.jpg



すごいでしょ!



ほんで

よく見たら

1番最初に芽が出た双葉から

けったいな葉っぱが出ていましたヾ(´・ω・`)ツ


a0027290_21534512.jpg


本当に朝顔かなあ?と思うような葉っぱでしょ!


a0027290_21541198.jpg



シソかなあ・・・

そういえが
シソみたいな種が1つあったような・・・


あああ
ちょっと心配・・・




あ!でもシソだったら食べられていいかも!!
[PR]
by n0n0n | 2012-07-04 22:00 | 江戸時代の朝顔観察日記 | Comments(2)
なにも更新してなくてスミマセン^^;


色々肉体的にも精神的にもグニャグニャで
朝顔の茎みたいに支えが欲しい今日この頃です。


あ!朝顔・・・



そうそう朝顔!




頂きました朝顔の種を
6月26日に背に傷をつけてお水につけておいて
お臍を上にしてちゃんとまいたのですが・・・

2つしか芽がでませんでした(;_;)



プランターに芽が出た時を想像して
袋に8個入っていた種を
プランターに2列に4個ずつ等間隔に
蒔いたのですが


予想が外れて
8個のうち
2個しか芽がでませんでした。。。



さて、ココで問題です。
プランターのどの箇所に
朝顔の芽が出たでしょうか^^;


2個ですよん。。。


1ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1   (1)     (2)     (3)     (4)    


1   (5)     (6)     (7)     (8)  

1ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                (南)

むずかしいかなあ・・・



答えは・・・どうでもいいことなんですが...
あ!写真を撮ってこようかなあ・・・


a0027290_2020461.jpg




友達が歴史民俗博物館で働いているので・・・
江戸時代の朝顔の種だそうです。


あ!そういえば

「芽がでないかもしれないけど・・・」と言ってました。忘れてました・・・


2つも芽がでたから良いほうなのかもしれない^^;


江戸時代の朝顔・・・
どんなお顔をされているのかなあ・・・
アレ!なんか敬語になってしまいました。



でも、
2つでも
せっかく芽が出たのに
枯れたらどうしよう・・・・

大丈夫かなあ・・・
[PR]
by n0n0n | 2012-07-01 14:46 | 江戸時代の朝顔観察日記 | Comments(2)