こんちは!のんちゃんです n0n0n.exblog.jp

ささくれだったボケ記...


by のんちゃん
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:歴史民俗博物館( 24 )

雲ひとつない青空


もう裸木になってました
一年経つのが早い・・・


a0027290_20593935.jpg



布団干したら気持ち良い〜〜〜天気でしたが
歴博内でのボランティアでした
o(〃^▽^〃)o





a0027290_21001390.jpg



夕飯は
料理時短のヒントをもらったので
ハンバーグの付け合わせの
しめじとスティッキオも一緒に炒めてみました。




明日の朝はパンにします。

a0027290_21171916.jpg



甘酒を入れてパンを作ろうと思ったのですが
HBの本に出てなかったので
甘酒は飲んで^^干しブドウを入れました
o(〃^▽^〃)o




甘酒パンを検索すると・・・

ー材料ー
甘酒   190g
・強力粉 180g
薄力粉 50g
・砂糖 小さじ2
・塩 小さじ1/2
バター 25g
ドライイースト 小さじ1




85g
強力粉
195g
砂糖
15g
3g
200g


お水の替わりに甘酒でいいようですね〜♪


(以下、12月9日夜追記)

お水の替わりに甘酒でいいようですね〜♪

と、



a0027290_22142559.jpg


甘酒パン膨らまなかった!
失敗(;_;)
なんでかなあ・・・


a0027290_22480461.jpg
ご飯みたい
お味は甘酒を酸っぱくした感じでした(@ ̄ρ ̄@)


[PR]
by n0n0n | 2016-12-08 22:01 | 歴史民俗博物館

「百貨店と近世の染織」


慶長風俗展覧会」(銀座・松屋呉服店、大正15年)、
「近松時代風俗展覧会」(長堀橋・高島屋呉服店、大正11年)、
「友禅遺品展覧会」(高麗橋および日本橋・三越呉服店、大正9年)と
「友禅斎謝恩碑落成法要」(大正10年)をとりあげ、
そこで実際に陳列された近世の染織品を展示します。
そして、
これらの染織品を百貨店がいかに利用したかを見ていくことにより、
文化が発見され消費されるさまを示します。



と歴博HPにありました。





この前の
「百貨店と近世の染織・身体をめぐる商品史 」の記事も置いておきますね
(*゚▽゚*)ノ~☆





a0027290_21193128.jpg




a0027290_21183426.jpg



第3展示室
12月18日までです。
お部屋は暖かかったです(*゚▽゚*)ノ~☆



[PR]
by n0n0n | 2016-11-30 00:15 | 歴史民俗博物館
歴博の第4展示室の一部が明日10月11日から来年の3月末まで施設工事の為に閉鎖になります。
歴博のお知らせをコピペさせていただきます~m(_ _)m


閉室情報


2016年10月11日(火)から2017年3月31日(金)まで、施設工事のため総合展示第4室「民俗」の「おそれと祈り」および「くらしと技」のエリアを閉室します。また、2016年5月9日(月)から、リニューアルのため総合展示第1室「原始・古代」を閉室しています。しばらくの間ご不便をおかけしますが、ご了承ください。


少しですが撮ってきました
↑の続きなので本のちょびっとです。




幸運の神様

ビリケン
a0027290_00413329.jpg


アメリカ生まれのビリケンです



足の裏を撫ぜるとご利益があるということで


多くの人に触ってもらって
凹んだ足の裏です
O(≧∇≦)O




残念ですが
☆歴博のビリケンは触れません☆

ご利益が有ると触れるのですが
歴博のは御利益が無いので
触れないということのようです・・・




a0027290_00414755.jpg


大阪・通天閣のビリケンはご利益が有るので触れます!



明治時代にアメリカから来たそうです




幸運を招く
ビリケン





人を招く猫もいました

招き猫です





香港やマカオの招き猫もありました
a0027290_00403311.jpg
       ↑輸出用の招き猫(目がブルーで手がカモーンで裏返ってる(≧∇≦))



左手を上げている猫は人を招く猫


右手を挙げている猫はお金を招くそうです


両手を挙げている招き猫もいます
人もお金も招く猫なんでしょうが
欲張りすぎて
お手上げ万歳と言って嫌う人もおられるようです


世田谷区の豪徳寺が有名ですよね
a0027290_19045201.jpg


うちにも招き猫がいます
クリスマス会の景品で友がいらないというので貰った猫です



なにか
ご利益があったのかなあ・・・



最後はだるまです


だるま

宗派を超えた縁起物、置き物として親しまれてきました


a0027290_19050736.jpg
色々なだるまです

詳しくは撮って来なかったので

来年又お会いできますように~~~♪


どうも、ありがとうございました
m(_ _)m







<追記:2017年3月6日>


五郎さんが
3大だるま市のことを書いておられたのでリンクさせていただきました
m(_ _)m






3大だるま市とは

高崎だるま市(1/6.7)
富士市の毘沙門天祭だるま市(2月)
深大寺だるま市(3月)なのだそうです。


どこも行ったことがない。。。( ̄ヘ ̄;)
けど
歴博で見られたからいいかなあ(*≧∇≦)/ 


[PR]
by n0n0n | 2016-10-10 17:45 | 歴史民俗博物館
a0027290_23435122.jpg

歴博の第4展示室の一部が10月11日から来年の3月末まで施設工事の為に閉鎖になります。その事を今日、館の方に教えていただいたので、せっかくなので少し撮ってきました。ア!そうだ、お知らせをコピペさせていただきます~m(_ _)m


閉室情報
2016年10月11日(火)から2017年3月31日(金)まで、施設工事のため総合展示第4室「民俗」の「おそれと祈り」および「くらしと技」のエリアを閉室します。また、2016年5月9日(月)から、リニューアルのため総合展示第1室「原始・古代」を閉室しています。しばらくの間ご不便をおかけしますが、ご了承ください。



来年の4月まで見られないので明日9日と明後日10日でカッパも暫くお休みです(*゚▽゚*)ノ~☆  



a0027290_23571641.jpg
河童どん、疲れたでしょう。力を抜いてバタン!と、ゆっくり休んでくだ晴れ~~~


a0027290_23581767.jpg


撮るのが下手で堪忍ですm(_ _;)mいつもか・・・



a0027290_00161914.jpg


カッパと呼んでいたのは黄色い所です。北海道はミンツチですね。

ゴンゴエンコウガラッパ・・・

河童の呼称は80をこえるといわれているそうです。



a0027290_00170861.jpg



京都の門の守り
a0027290_00173040.jpg
各地の門の守り


沖縄のシーサーもそうですよね。




a0027290_00175147.jpg


ハリセンボンは鳥取県のお守りだそうです。



a0027290_00395167.jpg


a0027290_00401240.jpg




今日は冷たい雨のせいか、暖かい第4展示室でした。

まだ少し撮ってきたので
続きます(#^.^#)

[PR]
by n0n0n | 2016-10-08 23:51 | 歴史民俗博物館

今日の歴博は大型バスが6台停まっていました。
w(*゜o゜*)w


1時間ほどでしたが
子ども達で賑わっていました

食欲の秋!学びの秋!です


「柳田國男と考古学」が10月10日までです
第4展示室は丁度良い温度でしたが


第3展示室は冷房がよく効いていて
涼しいを通り越して寒いぐらいでした
(>。<;)


原因は次回展示の「着物」が届いているからだということでした

そういえば、シーボルトの時は

24℃だったそうです


今回の「着物」は

23℃に設定されているそうです


半袖シャツの

ドイツからの方に思わず

寒いですねぇ!大丈夫ですか?・・・と

ジェステャー混じりで話かけたら

傍の館の方が

人間よりも「着物」のほうが大事だからね・・・と

笑っておられました


じょうくじょうくダンケシェーンです
ヾ(´・ω・`)ツ







次回の企画展示のパンフレットが2枚出来ていました。


a0027290_18340917.jpg

10月18日から12月18日までです。

どうぞ厚着お出かけくだ晴れ!


[PR]
by n0n0n | 2016-10-06 19:03 | 歴史民俗博物館
今朝の佐倉は
プールをひっくり返したような
ちょっと出掛ける気になれんような雨でした(;_;)





今日の歴博の駐車場の一部を撮ってきました。


a0027290_18405812.jpeg

奥に停まっているのが大型バスです!


今日の大型バスは、七台でした。

七台!


大体ですが平日は午前10時頃から午後2時頃まで小学生で賑わっています。







歴博の正面の階段に猫がいたので


久しぶりに猫を撮ってみました 




a0027290_18410930.jpeg


大きくて綺麗な毛並みの猫ちゃんです!


猫って、猫好きな人が分かるようですね
 (///ω///)
急に腰を浮かせて
私のあとをついてくるのです




a0027290_18411934.jpeg



なんだか可笑しな具合だったので
急いで歩いてみました 
(///ω///)




a0027290_18415065.jpeg

でも、この猫ちゃん、どうしたのか・・・

ついてくるのです




a0027290_18544703.jpeg


だから
急いで
階段を降りました 
(///ω///)



すると・・・



隅っこに

真っ黒の猫ちゃんが横たわっていました


死んでいるのか
具合が悪いのか

全く動かないのです



a0027290_18422931.jpeg




猫ちゃんと猫ちゃんが会ったら
動くかなあ?


どうなるんだろう?


喧嘩かなあ?
と恐々見ていたら、というか、
ちょっと期待して待っていたら (///ω///)






a0027290_18431486.jpeg


横たわっていた黒い猫ちゃんが

クッと首を上げて



白い猫ちゃんを

キッと睨み付けました



a0027290_18510147.jpeg



白い猫ちゃんは


何を思ったのか



a0027290_18434367.jpeg

同じようなポーズで横たわりました

のこった!のこった!
見合って!見合って!
お尻で見合って

お尻合いの中でしたか 
(///ω///)



おしまい!



[PR]
by n0n0n | 2016-09-15 21:30 | 歴史民俗博物館 | Comments(8)
台風13号は
8日未明に温帯低気圧に変わりました。
今日は棚からボタ餅みたいな太陽のお陰で良い天気になりました。


歴博では晴れると
小学校の団体が中止になり
とても静かになるのです(#^.^#)



そんな静かな歴博の薄暗い光りの中で
黙々と蠢いて(≧∇≦)違う失礼!
黙々と働いておられたのが

NHKの撮影スタッフの方々でした。






a0027290_18194389.jpeg



NHK-Eテレでいつかは分からないのですが
近じか(?)放送されるそうです。



場所は
第3展示室の特別展示でした。

a0027290_18204872.jpeg


9月19日までです。

少し撮ってきましたのでアップしますね〜♪



a0027290_18201836.jpeg


a0027290_18203152.jpeg


a0027290_18252751.jpeg




a0027290_18255846.jpeg



a0027290_18500733.jpeg


19日までなので
11日の日曜美術館アートシーン展覧会情報あたりかボツか、、、でしょうか






◆おまけ◆


今朝のぷっくぷくです(#^.^#)



a0027290_18572723.jpeg




キュウリはたべないのですが、ミニトマトの新芽や花びらばかりを食べています。羨ましいような食欲です。。。
[PR]
by n0n0n | 2016-09-08 19:01 | 歴史民俗博物館 | Comments(2)


a0027290_21224655.jpeg
栃の木に
大きな実が出来ています。

気付かれず地道に
いつの間にか立派な実をつけるタイプの木かなあ


随分高い所に
大きな葉に守られるように実がなっています

a0027290_21221696.jpeg
見えないかなあm(_ _;)m堪忍。


トチノキ
西洋トチノキはマロニエですよね♪


栃の木の実の種は美味しい煎餅や饅頭に…
最近戴いてないような気がします(≧∇≦)


a0027290_21215983.jpeg
お花は佐倉では五月に咲くようです。
山口のトチさんは、只今、愛犬チップ君で忙しいようです
(#^.^#)

ではでは
おあとがよろしいようで〜って本当はあんまり良くないんですが^_^;;
ほなね♪


[PR]
by n0n0n | 2016-09-03 22:02 | 歴史民俗博物館 | Comments(2)

ももんがさんのメロンみたいなのがありましたよ~♪


モモンガさんメロン

o(〃^▽^〃)o


モモルディカメロンです!



a0027290_13185055.jpeg



美味しいのかなあ???



モモルディカメロンの実は・・・


a0027290_13212007.jpeg



スマートなスイカみたいです

ももんがさんに似てるのかなあ?...

O(≧∇≦)O




メロンがプランターで出来るんですね~~~♪



a0027290_13214533.jpeg


a0027290_13223503.jpeg




どなたが召し上がるのでしょうか?


協力者募集してないかなあ・・・
お手伝いするのになあ
o(〃^▽^〃)o



a0027290_13230589.jpeg


プランターだと移動できるからイイですよねヾ(´・ω・`)ツ



ヘチマもありましたよん♪



a0027290_13235099.jpeg

ウリです~♪




a0027290_13255927.jpeg

ひょうたんも鉢植えです。
台風の時は中に入れられるから良いですよね!


来年は覚えてたら
やってみようかなあ(*゚▽゚*)ノ~☆  


[PR]
by n0n0n | 2016-08-28 19:40 | 歴史民俗博物館 | Comments(2)
今日の観察会は、「近代の朝顔ブーム」でした。


a0027290_15532265.jpeg

<全て朝顔の花です>


講師は、仁田坂 英二 氏(九州大学大学院)でした。


a0027290_16002866.jpeg

やはりブームなのでしょうか
曇り日でしたが
沢山の方が参加されていました。



a0027290_15594992.jpeg


では、ハウスの朝顔から数鉢アップしますね~
a0027290_12284530.jpeg


a0027290_12291011.jpeg


a0027290_12293623.jpeg



a0027290_12295622.jpeg



a0027290_12303853.jpeg



a0027290_12310005.jpeg



a0027290_12311830.jpeg


a0027290_12510644.jpeg






次は、

講師のテーブルの二鉢の朝顔を紹介します。


一つ目は、

a0027290_12513759.jpeg



正木系統

青(あお)/斑入り(ふいり)/千鳥葉(ちどりば)
紅(べに)/丸咲(まるさき)
(司紅つかさべに)
という朝顔です

a0027290_12520014.jpeg



花の真中の「白」がとても綺麗な朝顔です。



もう一つは、

a0027290_12522428.jpeg

あああ!
見えないですねぇヾ(´・ω・`)ツ


正木系統の有名な(団十郎・だんじゅうろう)です

a0027290_13132971.jpeg




外に出てみます・・・

a0027290_12532396.jpeg



a0027290_12550609.jpeg



a0027290_12552346.jpeg




a0027290_12553713.jpeg


変わった朝顔でしょ!



あ!これはハウスだったかなあ?スミマセン忘れました(///ω///)


a0027290_12561510.jpeg


a0027290_13141330.jpeg
a0027290_12564740.jpeg


a0027290_12571341.jpeg


薔薇のような朝顔です~外です~♪


a0027290_13151721.jpeg



a0027290_12574226.jpeg





もうお昼近かったので
萎れているのもありました。
(ハウス内かな~♪)

これ↓面白いでしょ!下に花びらが閉じ始めていました。

a0027290_12580540.jpeg

普通は↓花びらが上の方で萎れるでしょ!


a0027290_12585585.jpeg


もう一度!
これは↓真ん中がむき出しになる種類なのかなあ?


a0027290_12591585.jpeg



↓涼しそうな花色がありました~♪

a0027290_12593339.jpeg




では、

最後は
受付の前の朝顔です。

a0027290_13000934.jpeg
<富士の峰>という朝顔です。




最後まで辛抱強く
下手糞な画像をみて下さって
ありがとうございましたm(_ _)m



くらしの植物苑<伝統の朝顔>
9:30~16:30
9月11日までです。(8/29・9/5休苑日)
入苑料100円(小・中学生無料)

まだ蕾も沢山ありますよん~♪
午前中に来られることをお勧めします(*゚▽゚*)ノ~☆  



[PR]
by n0n0n | 2016-08-27 16:06 | 歴史民俗博物館 | Comments(4)