こんちは!のんちゃんです n0n0n.exblog.jp

ささくれだったボケ記...


by のんちゃん
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2017年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズ

a0027290_21045339.jpg




なかなか咲いてくれなかったクリスマスローズが
やっと・・・






と感激していたのですが


今朝(3/1)
久しぶりに水を撒いていたら
他にも咲いていましたわヾ(´・ω・`)ツ






a0027290_10330541.jpg



こんなに沢山!



a0027290_10332682.jpg


知らんかった(笑)



a0027290_10334915.jpg



赤系は強いようです・・・
人間と一緒かなあ



a0027290_10410987.jpg


[PR]
by n0n0n | 2017-02-28 21:38

ぽんた君をスマホへ

a0027290_16393017.jpg

ポンタカードの透明フィルムが剥がれました
(;_;)

レジの方がナンバーを1つずつ打ってくださったので申し訳ないので
新しいカードを作りました
ほんで
ついでに
スマホにも登録しちゃいました^^。

そしたらナント
珈琲一杯サービス期間中だったのです
(o^-^o)

3月23日までローソンのマチカフェです!

初体験でした(///ω///)


Suicaも思い切ってスマホに入れたのですが
滅多に電車に乗らないので
まだ試していません
^^;
無駄だったかなあ・・・



[PR]
by n0n0n | 2017-02-28 21:35

通販メディカル枕

寝癖が悪いせいか

朝起きたら顔に枕の皺が深く刻まれて(/ω\)

恥ずかしい思いをしていました(*ノωノ)



通販生活のメディカル枕が良いと聞いたので

調べたら



a0027290_22445265.jpg



なんと歌人の馬場あき子さんが

「これはいい枕です」と

すすめておられたので

思わずウチのに注文してもらいました

(*゚▽゚*)ノ~☆



すぐに届きましたよ!



a0027290_22451210.jpg



ピンクとブルーの枕カバーもあったのですが
もう歳だから(///ω///)
グレーの枕カバーを選びました~♡




一応この枕はちょっと早いけどウチのからのバレンタインのお返しということで有り難く貰っておきます
(⋈◍>◡<◍)。✧♡

[PR]
by n0n0n | 2017-02-25 23:07

スマホデビュー





a0027290_19061964.jpg
セブンです(///ω///)堪忍
銀座のアップルで買って来てくれました(///ω///)堪忍×2
全く宣伝なしのocnモバイルone今までで一番安くて(///ω///)堪忍×3



去年の12月に
ウチのが
私のガラケイをスマホにしようとたくらんだのですが
「2月だと解約料金がかからない」とお店の人が助けてくれて
まだガラケイが使えるとホッ!としていたのですが

いよいよ2月になりました(;_;)
あっさりとスマホに替えられてしまいました・・・


スマホは私には難しくて
ガラケイがよかったのですが
家族で私だけガラケイなので連絡が取りにくいそうです
私だけが我慢すれば皆が幸せになれるようなのです(;_;)



2月になってスマホデビューしたのですが
大きなiPadに慣れてしまったので
iPhone間違えてばっかりなのです(///ω///)
昨日も同じ人に何回も電話してしまい??ご迷惑をおかけしました(///ω///)
押すボタンがややっこしいのです
指も太いし(///ω///)
新しい電話番号なのです

あああ


今日は出来るだけスマホを見ないようにしています・・・
見ちゃうといじりたくなるし
いじったらまちがうし

あああ


だからパソコンです

a0027290_18511070.jpg


お世話になったiPadとガラケイです


慣れるまで時間がかかりそうです


[PR]
by n0n0n | 2017-02-23 14:38

水栽培

a0027290_18204325.jpg


去年の11月にセットして
やっと花が咲きました



a0027290_18213881.jpg



a0027290_18215050.jpg


╰(*´︶`*)╯♡


[PR]
by n0n0n | 2017-02-22 13:37

歴博・研修





a0027290_18182156.jpg



春一番が2月17日に吹いてから
2月18日は穏やかだったので
2月19日が春二番だとしたら
今日の春三番が最高の強風だったような気がします
今日のは竜巻になりそうな雨戸の悲鳴でした!


そんな中

歴史民俗博物館の寺子屋ボランティア研修へ行ってきましたよん♪




a0027290_19531211.jpg




楽しい古文書講座でした
(o^-^o) 

本当に面白い講座の中から
なにか一つだけでも書いていいかなあ?
なんちゃって可愛らしく聞いても
結局のところは書きますが
いいですよね(笑)

何がいいかな?
ううんと

056.gif


~九条殿遺誡にみる貴族の生活~

というのがありました



『九条殿遺誡(くじょうどのゆいかい)』藤原師輔(908~960)

先ず起きて属星の名字を称すること七遍。
まず、起床したら自分の生年の星の名を小声で七回称する。

次に鏡を取りて面を見、暦を見て日の吉凶を知る。
次に鏡で顔を見て、暦で吉凶を知ること。

次に楊枝を取りて西に向かい手を洗え。
次に西をむいて歯磨きと洗顔をすること。

次に・・・
と続きまして
しばらくすると


次に手足の甲を除け(丑の日に手の甲を除き、寅の日に足の甲を除く)。
次に手足の爪を切ること(丑の日に手の爪、寅の日に足の爪を切る)。


とあるんです( ^艸^)
貴族のかたたちは皆さま全員なのかなあ・・・

一斉に西をむいて顔を洗う!とか
丑の日に手の爪を切って、寅の日に足の爪を切る!とか

おもしろいでしょ!?


この爪を切る日のことは、
トルファン文書のウィグル語文献にも載っていたのです。


トルファン文書のウィグル語文献にみえる「爪を切る日について」

子の日に爪を切ると危険な目にあう。
丑の日に爪を切ると喜びがある。
寅の日に爪を切ると[ ](解読不能)。
卯の日に爪を切ると不幸になる。
辰の日に爪を切ると人と衝突する。



無いと思いますが
ご希望がありましたら続きを書きます
右手が痛いので(///ω///)




「夜に爪を切ると親の死に目に会えない」
っていうのはよく聞きますが

爪を切る日が決まっているのは日本の貴族だけじゃなくてヨーロッパよりの中国でも丑の日や寅の日に一斉に爪を切っていたと思うとなんだか微笑ましくて笑えてきませんか?



カレンダーを調べてみます〜♡

昨日が丑で
今日が寅です

足の爪を切りたいけど夜だし・・・

今度の丑寅の日まで長いなあ・・・





歴博の帰りに

新しいパン屋さんが出来たそうなので行ってきました
印パンはありませんでした(;_;)


お店の方のおすすめのアップルパイです


a0027290_18185006.jpg


帰りにJA佐倉へよったら

な・な・なんと半額タイムでした!!



a0027290_18191203.jpg

焼き芋70円でした

見えるかな?



a0027290_19550301.jpg
JA佐倉の半額タイムは、今日、月曜日15時から17時でした
来週も行こうかな〜(⋈◍>◡<◍)。✧♡


[PR]
by n0n0n | 2017-02-20 22:26



a0027290_19232178.jpg


酒々井まがり家さんの
おひなさまです


さすが蔵元のおひなさまです
一番手前に日本酒
甲子
春酒香んばし
飾ってありました

 (o^-^o) 



a0027290_19240977.jpg




日本酒といえば
千葉も美味しいですが
秋田も美味しいですよね
(??>?<?)。??


秋田の
まんさくの花
あらばしりです
(*゚▽゚*)ノ~ありがとうございます☆ 

a0027290_19440679.jpg


まんさくの花には3種類あって
その中の1つが荒ばしりだそうです


「まんさくの花」の由来は
春に先んず咲く(まんずさく)からきており
秋田では雪降る中に春の訪れを告げる縁起の良い花なのだそうです!





秋田といえば
いぶりがっこ




いぶりがっこには
クリームチーズが合いますよね
(o^-^o) 



a0027290_21435248.jpg
いぶりがっこと
もう殆ど食べてしまったので他のものも一緒にパチリ
 (///ω///)







a0027290_21425442.jpg


高級煮アワビを戴いたので




a0027290_21452832.jpg


いぶりがっことアワ
クリーチーズ


美味しかったけど
やっぱり贅沢ですよね

(///ω///)



a0027290_19472266.jpg

いぶりがっこと
キウイフルーツと
明太子



これはワインとも会いますよね!



a0027290_22040133.jpg


小樽市の
北海道ツヴァイゲルトワインです

小樽のおばさんが赤と白を送ってくれました
m(_ _)m



なんやかんやと言ってますが
本当は
お酒、、弱いんです
チビチビ飲んでじゃなくて
ペロペロなめてます・・・
(^ω^)ペロペロ





ほなそういうことで
はよ寝ますわ・・・阿寒。


[PR]
by n0n0n | 2017-02-19 22:25 |

ダイヤモンド富士2017

節の介さまの御情報を見せて頂き

今年も撮ってきました

ダイヤモンド富士

╰(*´︶`*)╯♡



a0027290_20162912.jpg





今までで一番良いかなあ〜?






a0027290_20155308.jpg


大分ボケてましたネ
(///ω///)




a0027290_20153119.jpg


太陽が二つに見える
おかしいなあ
(///ω///)



a0027290_20155308.jpg




a0027290_20150385.jpg



053.gif一年ぶりの佐倉からのダイヤモンド富士でした053.gif

058.gif





[PR]
by n0n0n | 2017-02-16 20:27

OLD MAN’S UN 丸の内



日曜日

天気予報は雨
だったのですが
以前からの約束だったので
傘をどうしようか迷って
出掛けました
(*゚▽゚*)ノ~☆

だって
こんなに変わった天気だったのです



a0027290_17593877.jpg


右っ側 
真綿みたいにぶ厚い雲でした

左っ側の
青空を信じて傘を持たずに出かけました





逢引き場所は
         

OLD MAN’S UN 丸の内







コース料理だったのですが撮るのを忘れて
(///ω///)


最後のデザートの時に思い出して
なんとか1枚だけ撮れました





a0027290_18000660.jpg

証拠写真です
 (///ω///)


個室でとてもゆっくりできました
ありがとうございました
m(_ _)m







雨が降り出しそうな空の下

道路の真中を歩いて帰りました
a0027290_18003893.jpg







a0027290_18010673.jpg


銀座の歩行者天国です







歩き疲れて休憩




a0027290_18015481.jpg


久しぶりのサイフォン珈琲の椿屋です



ビビットのマヤナントカさんに似てると言われたのですがビビットって知らないのですがマヤナントカさんって宝塚の恐い女優さんのことですよね?役柄だからか?分からんのですが、、、そんなにこわそうだったのかなあ疲れてたからかなあちょっとshock









お疲れさまでございます

からだがだるいと思ったら
今週は休みが一日もありません
あ!そういえば
2月に入って休みはこの日曜日だけでした
今度の土日も仕事です鯛
ええっと次の休みはいつかなあ
来週の月曜日(歴博休館日)だ!
あ!お出かけでしたr(^ω^*)

インフルエンザ流行っているようですが
どうぞお気を付けてお過ごしくだ晴れ
ほなね!


[PR]
by n0n0n | 2017-02-07 23:55

今日の歴史民俗博物館




a0027290_18272601.jpg




今日も雲一つない青空の中
歴博のボランティアでした




2月から仕事量が増えて今日は午前の仕事が11時半までから12時までに変更になってしまったのをすっかり忘れて午後からのボランティアを入れてしまいました(;_;)残念ですがもうボランティアをする時間が取れなくなりました。こまねち。



追記

ボランティアは月に2回以上は参加することと先輩にお教え頂いていたので来年度は ボランティアを辞退しようと思っていましたが、歴博のボランティア担当者様からお電話があり、出来るだけ2回は参加して欲しいということで、必ず2回出て欲しいということではないという事でした。ちょっと安心しました。来年度もやらせていただくことになりました。出来るだけ頑張りますm(_ _)m




a0027290_18275075.jpg




第3展示室で「見世物大博覧会」やってますよん~♪




a0027290_18281403.jpg



来られたご年配の方に
「サーカスはきてないの?」
と訊かれました

「昔は見世物展でサーカスが来たんだけど」
ということでした

そのご年配の方によると
見世物といえばサーカスなのだそうです


サーカス
わたしもみたいです・・・




a0027290_18305854.jpg


↑こんな感じだったのかなあ?





a0027290_17531716.jpg

a0027290_17523210.jpg


a0027290_17525363.jpg




a0027290_17533820.jpg


a0027290_17540329.jpg





a0027290_20402764.jpg

w(*゜o゜*)w
人魚のミイラもケースの中にありました






a0027290_20404061.jpg




a0027290_20405188.jpg


 見世物大博覧会
サーカスは来てませんが
3月20日(月・祝)までやってますよん
 (*゚▽゚*)ノ~☆


[PR]
by n0n0n | 2017-02-02 18:32