こんちは!のんちゃんです n0n0n.exblog.jp

ささくれだったボケ記...


by のんちゃん
画像一覧

キツネ?

a0027290_1037749.jpga0027290_2305131.jpg



                       ☆宙に浮く葉っぱ
a0027290_10291250.jpg


葉っぱが一枚、音もなく、ゆれていました。
まるで、キツネがいそうな気配が漂っていました・・・ほんまに!
[PR]
# by n0n0n | 2004-08-10 23:57 | 花や木 | Comments(2)

Ms.MIAKAの白

a0027290_15342276.jpg

3つ目の蕾が、やっと開きました。可愛い花です♪
3つ一緒に撮ろうと思って咲くのを待ってたのですが、前の2つの花は完全に枯れてしまいました。今回は、なぜか白というよりベージュに近い色でした。

a0027290_15352260.jpg

反対側から、撮ってみました。

a0027290_1535565.jpg

とある陶芸教室の先生から戴いた花器に生けてみました。
[PR]
# by n0n0n | 2004-08-10 15:37 | Ms.MIAKA(お庭も) | Comments(7)

クサギ(臭木)

a0027290_11525063.jpga0027290_11531883.jpg



花は 『上~品な良い香り』 を放っているのですが^^、
葉や茎を折るとイヤな臭いがするところから、クサい木クサギ(臭木)になったそうです。
[PR]
# by n0n0n | 2004-08-10 12:16 | 花や木 | Comments(8)

朝顔

自分からは、咲く日も環境も選べないのです・・・

a0027290_1423943.jpg




7月のある朝、雨に打たれて咲いていました。

a0027290_14272398.jpg



a0027290_21563777.jpg


a0027290_2140945.jpg



a0027290_21493918.jpg


a0027290_21294298.jpg


a0027290_2159177.jpg
[PR]
# by n0n0n | 2004-08-09 15:14 | 花や木 | Comments(8)

愛媛のお酒

a0027290_0123359.jpg

梅錦山川(株)の「香吟」です。辛口です。熱燗でも、冷酒でも、美味しいです。

一緒に戴いた☆おつまみの干し海老も最高です♪
[PR]
# by n0n0n | 2004-08-09 00:19 | | Comments(0)

北見の味

a0027290_1342123.jpg

薄荷羊羹(はっかようかん)
   北見といえば、ハッカです。

◆ゆくりなく摘みたる草の薄荷草、思ひも堪へぬ香をかぎにけり(土屋文明)

・お店の栞の短歌の途中に「、」が、印刷されていますが、、お店の配慮でしょうか。それとも本当でしょうか・・・。


◆煎茶とはお互いに風味を消し合ってしまうが、番茶、中国茶、アイスティーなどとはよく合う。(楠本憲吉)

・写真は、伊藤園の鉄観音入りウーロン茶です♪さわやかな香りが、お口に残ります。


おひとつ、いかがですか。
[PR]
# by n0n0n | 2004-08-08 13:20 | sweets | Comments(7)

Ms.MIAKA

今朝、2つも咲きました♪
a0027290_1093083.jpg
こういう角度で咲いています。  今までで1番小さな花です。  向きを変えてもう1枚・・・


a0027290_10161972.jpg

挿し木をするには・・・

3枚の葉と5枚の葉の間を切るんでしたか?
3枚の葉と5枚の葉を残して、5枚の葉の下を切るんでしたか?
花の咲いていない新芽を切るんでしたか?

何か、挿し木をする為の決まり事が・・・・・・・・忘れた!
[PR]
# by n0n0n | 2004-08-07 10:12 | Ms.MIAKA(お庭も) | Comments(6)

青・松毬

コレだ!?
a0027290_232962.jpg

暗くて、なかなか見つかりませんでした・・・未だ緑~い松毬です。
松脂がいっぱい指についてハンドソープで3回洗っても、まだネチッコイ感じです(^n^;
[PR]
# by n0n0n | 2004-08-06 23:05 | 花や木 | Comments(16)
プログラムが新聞の折り込みと一緒に入っていたので、お知らせしますね♪
今年は、ポルトガルとスイスと日本の花火の競演です。
ちなみに、去年(第15回)は、スペインとオーストラリアと日本の花火でした。
「夏の夜空は万華鏡」見事な花火でした。
なんと言っても22,000発花火 なのです☆写真のコンクールがあるようですよ。

京成臼井駅から歩いて40分・京成佐倉駅から歩いて50分・JR佐倉駅からだと歩いて60分なんて、平気で書いてあります(佐倉広報)が・・・
岩名運動公園までは車で行けるので、歩くのがどうしてもイヤなかたは、岩名運動グラウンドの観覧席からも花火が見えます。でも、高く上がった花火だけで、下の方の仕掛け花火は全く見えません。花火の音と歓声で想像する楽しみはありますが・・・。
仕掛け花火がお好きなかたはイライラするかもしれません。
そういうかたは、頑張って飯野竜神橋までやっぱり40分は歩いてくださいマヘ。
あなただけの特別の花火に出会えるかもしれません。

8月7日(土)午後7時~9時20分(荒天順延)
会場:印旛沼湖畔(飯野竜神橋脇)
主催:(社)佐倉市観光協会043(486)6000・佐倉市

a0027290_914915.jpg



jinsei1さんに教えていただいた平成16年度 佐倉・国際印旛沼花火大会のページです。
すみません写真がボケてしまいました、、↑ココを押すと花火の写真がご覧いただけます。
[PR]
# by n0n0n | 2004-08-06 10:03 | 勿忘草 | Comments(3)

ガーデン・ホテル成田

a0027290_15521611.jpg

素敵なお友達とゆったりとしたお昼をご一緒しました。

ガーデン・ホテルの洋食中心のバイキング(1,800円)を食べさせてくれるレストランです。

窓際のテーブルから1枚だけ、空いた時を見計らって撮らせていただきました。

店内が暗くなってしまいました。スミマセン。実際は、もっと明るかったです。

8月中だと、好みのカクテルを1グラス☆サービスしてくれます。ラッキーでした^^。

a0027290_1555932.jpg

              お食事の後は、くつろいでお話ができます♪



a0027290_15525525.jpg
「『エマニエル婦人』のように座りませんか」と言った人がいて、
「え~!私まだ中学生だったから、『エマニエル婦人』を知らないんでしゅー」と、言った人がいて、「そうよねー!私も高校生だから、見てないかなあ」と、言った人がいて、「そうよねー・・・ 




a0027290_15533028.jpg結局、、『エマニエル婦人』から、だいたいの年齢がわかり合えました・・。
本当は、年齢なんてどうでもいい!なんちゃって言いながら、再確認し合ってたりして・・・楽しかったです♪カクテルのせいか長くなってしまいました。最後に一言だけ言わせてください。
「私が、一番若いんだーーー!!!」
ありがとうございました。
[PR]
# by n0n0n | 2004-08-05 16:33 | 飲ん食べ♪ | Comments(4)