ささくれだったボケ記...

by のんちゃん

<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

楽市楽座

今日もお暑うございます^^。


毎日新聞の<余禄>おもしろいですね。
またまた1部をご紹介いたしやす。




 織田信長が美濃の市場に出した楽市楽座令では、まずそこに住む者の借金や年貢の免除、逃げた使用人への主人の手出しの禁止がうたわれた。あとの条項では誰でも無税で商売できることや、暴力の排除、信長の配下もこの地に勝手に介入しないよう定めている▲ 


 権力のあからさまな行使を控え、商売の自由や市場の平和を尊重することで商人たちに集まってもらおうという地域振興策である。今ならさしずめ経済特区による企業誘致を思い浮かべるが、過去の借金や税金まで無かったことになるのがうらやましい▲


 インターネット上の仮想商店街「楽天市場」は、この楽市楽座に、明るく前向きな「楽天」のイメージを重ね合わせることで生まれたネーミングという。8年前にわずか13店舗で発足した「市」だが、今や約1万3000店が並ぶ巨大仮想市場になったのだから信長も顔色なしだ▲


 その楽天市場に出店している輸入雑貨販売業者の顧客情報がまとまって流出しているのが明るみに出た。市場を運営する楽天では284件を確認したが、小紙の取材では流出データは約1000件にのぼり、同じ販売業者が扱った9万件以上の顧客情報の行方が懸念されている▲


 購入商品の情報までふくむ個人データは1件3000円で売買されていたという。その道にさとい悪知恵の主にかかれば、どんなひどい使われ方をするか分からないのが怖い。クレジットカード番号などのデータだけで買い物ができる仮想市場の自由と平和を根本から脅かす事件である▲


 楽天という言葉の出典は「天を楽しみ、命を知る。故に憂えず」(易経)という。天命を悟って安らげば憂いはなくなるのだが、とりあえずの天命は「危機管理においては楽観は禁物」ということか。




どこの部分を載せようかと迷っているうちに、、
結局、全文うつしてしまいました^^;;


ちょっとしんどいなあ

a0027290_1240422.jpg
食べ終わってしまいましたが^^;;
九州の「白熊」 おいしかったですよ。。
まったり甘くて (^-.^)ノ彡






a0027290_12451239.jpg
これは朝ご飯の後の写真ですが
また食べて飲みたくなってきました。
良寛さんのトコでご紹介されています
「熱中症予防には梅干と麦茶」です。







今日は布団を干しましたよ(。・"・。)ノ 3人分だけだけど...
あんたはんも、おきばりやす。

ではでは又ね。


お!オチを忘れていました。
いつまでもポ~っとしてたらあかんなあ...




a0027290_21293425.jpgこれは、楽天さんから届きました大きなメロンです。いただくと、やっぱり楽しい気分になりますよね♪被害にあうのは勿論イヤだけど...どうぞ、夢を楽しむ庶民のアイドルでいてください。がんばってる人には、やっぱりがんばって欲しいですわ(*゚▽゚*)ノ~☆  





a0027290_2155520.jpg今日は机が綺麗だったので、ちょっと文章を書いていたんですが、最近まじめに書いてないので、全くはかどりませんでした。。明日はなんとか仕上げますので、Nさん待っていてくださいね。どうも、すみません。見てくれているかなあ(笑)

右は「富良野のメロン」と楽天さんのメロン(うしろの右)です。



a0027290_16394199.jpgコレは、
アップするのをためらっていた(笑)
6月にいただいた夕張メロンです。
めちゃウマ!...写真だけでメンゴ。。
末尾になってしまいましたが、、
暑中お見舞い申し上げますm( _ _ )m
[PR]
by n0n0n | 2005-07-29 11:50 | Comments(0)

いやあ~朝からエゲツナイ陽射しです。
お元気ですか?

あまり暑いので、主婦業がはかどりません(笑)えらいすみません。
ちょこっとだけですが、、こんにちは^^。



今日の毎日新聞の<余禄>を読まれましたか?
1部を勝手にご紹介しま~す。



太陽をぐるりと囲んでしまう人工の球体を「ダイソン球」という。いったい誰が作るのか首をひねりたくなるが、そうすれば太陽の発する全エネルギーを利用できると考えたのが、米国の理論物理学者フリーマン・ダイソン教授だ



上記は<余禄>の最初の部分なんですが、

フリーマン・ダイソン教授の「ダイソン球」は、さすがですよね。
有意義な「ダイソン球」で、もっと早くから着手して欲しかったですよ。
私が生まれる前に整えといてくれれば良かったのに、、ガソリン代高いし...


いい考えなんですけど、ちょっと誤算かな!(笑)
私の計算によりますと仮に「ダイソン球」が出来たとしても、、
利用できるのは、残念だけど人間ではないんですよね。
全く違う生物体、いや生物ではないんですよね。
透明に近い1枚の紙のようなへなへなした軟体なんですよ。
「ヘナゴンドリア」と名付けておきます。
あ!これ以上は内部機密なんですけどね。。(笑)


あまり書きたくなかったんですが、自慢するみたいで、、
もちろん私の頭脳の高さを(笑)アホや!...ま!いいか。


実は「のんちゃん層」のことなんです。

アハ!ご存知でしたか?すみません。
ご存知のお方は、ココから先は(読むのを)パスしてくださいませ。
他のお方のを読んでくださいマヘ!ではでは、さいなら(笑)


初めてのお方さま、おまたせしました。
それでは「のんちゃん層」のことを書かせていただきますわ。


「のんちゃん層」、
つまりオゾン層の壊れたところに「のんちゃん層」を作るのです。

その「のんちゃん層」は、
実は屋根に見かけるような「ソーラーシステム」になっているんですよ!
あ!でも、あんなにイカツイ「ソーラーシステム」ではなくて^^;
オゾン層に限りなく近い気体のような存在の「のんちゃん層」なんです。。
ロケットも通れる方がいいと思っていたんですが、、

困ったことに、隕石の問題が浮上してきました。

なんとか巨大隕石も食い止められるような「のんちゃん層」だといいなあ!って真剣に考えたんですが、、、私の計算によりますと、コレは今世紀は無理な問題なんですけどね。


きっと「ヘナゴンドリア」が続きを考えてくれるでしょう!
「ヘナゴンドリア」たのんだよ!!
あ!ちょっと脱線しちゃったかなあ...


ええっと、そうそう「のんちゃん層」でした...

そこから太陽のエネルギーをもらって、、のんちゃんがお風呂にはいるんです!
いい考えでしょ!


さ!ボチボチ始めないと...
ココまで、我慢して、読んでくれて、あんがと。
あまり焼きすぎると皮膚によくないみたいですが、仕方ないですよね。
洗濯物を干してきますわ...
ではでは、あんたはんも、おきばりやす!おおきな御世話だ!えらいすんまへん。。どもども


<今日のカエル君>

a0027290_18442361.jpg

ベランダのゴミ容器にへばりついて、ウットリと自分の姿に陶酔していました^^。

いそいでカメラを取りに行って撮ったんですが、、
ちょっと怒った顔になってしまいました。
邪魔しちゃったみたい。メンゴ...
[PR]
by n0n0n | 2005-07-28 10:06 | Comments(4)

紫蘇ジュース

a0027290_18274621.jpg台風7号が近づいています。こちらはそんなに強風ではないのですが...

雨の降りしきる真中、あぐりさんに頼んでおいた紫蘇をもらってきました。3束だったんですが1束おまけしてくれましたよ^^♪

今、やっと4束分の葉をむしりとったところです。
親指の爪が真っ黒です。。

これから晩御飯の仕度をして、、へてから色々終わってから、、洗って煮ます。


台風の今後が心配ですね・・・

台風7号はBanyan(バンヤン)木の名前だそうです。
蒼月兎さん ありがとうございます。

前に台風名のことを良寛さんに教えてもらったんですが^^、
気象庁の台風のアジア名によりますと、
次の台風8号は<131>日本名のWashi(ワシ)わし座です^^。



星座物語
トロイの国にガニメテという羊飼いの美少年がいました。天上から見ていた大神ゼウスは一目でガニメテを好きになってしまい、ゼウスはワシに姿を変えてガニメテをさらってしまいました。わし座はワシの姿に化けたゼウスを表しています。



ワシになったゼウスが、ガニメテをさらったって書いてありますが、、
足で抱きかかえて飛んだのかなあ...アハ!股にはさんでかな(笑)
口にくわえて、かな(笑) 重たいなあ...
あ!ワシだから爪にひっかけて飛んだのかも^^;
爪が傷んで、真っ黒になったかもしれません^^、
私も紫蘇で真っ黒ですねん。

ゼウスと私は一緒だったのです(阿呆です、エへ♪)...



台風7号、どうか無事に過ぎていきますように!
[PR]
by n0n0n | 2005-07-26 18:41 | 飲ん食べ♪ | Comments(4)

社長のよく飲むビール

a0027290_19575746.jpg



はこだてビールです♪

ラベルの右のほうに小さく

ご注意  最初の一杯は社長しか飲めません。

と書いてありました(小さい字だから気付かなかった...老眼か...)
我が家では「社長」は私かな(爆)なんて思いながら飲みましたよ♪


250mlしか入っていませんが
アルコール度数10%なので少しでも酔っぱらいますよ(^^;


よく見ると
ラベルの左の方に
賞味期限が[製造日より14日]と書いてあります。
あわてて製造日を探しました。

なんと7月1日が製造日だったんです(苦笑...)
だけど、もちろん飲みましたけどね(^^;
冷蔵庫に大事に冷やしすぎたみたい...
なんだか『もったいない』と思っちゃった...


色が濃くて、イギリスのハーフパイン(?)のような...
甘くないキャラメル・ソースみたいな味がしました。


冷たすぎて、、美味しかったですよん♪...


『もったいない』のことを書こうと思ったら、
我が家の会長様が帰ってきました。残念!
[PR]
by n0n0n | 2005-07-21 20:28 | | Comments(4)
「ホテル・ニューさくら」に泊めさせていただきました。
a0027290_12252117.jpg

お膳の左の真中あたりにあります「さくら色の蓋付き器」が気になりませんか^^?


蓋をとると・・・
a0027290_12253514.jpg

さくら餅のようなお料理でした。
真中には餡子ではなくて、白身魚が入っていました。
ものすご美味しかったですよ^^。



「カクテルの街」だそうです。
「カクテルを飲みに行きましょう」と誘ってくださったのでホテルをでたのですが

・・・内緒(笑)



a0027290_13222285.jpg次の日の朝、6時頃だったかな...
すぐ近くに「ふれあい橋」が地図にあったので行ってみました。
歩いて3分ほどでした。
a0027290_13274723.jpg



驚きましたが、
道路よりも橋がずいぶん下の方にありました。
階段を下りて行かないと橋には辿り着けないのです。。


階段の横の壁の石絵を見ながら下りて行きました。
a0027290_13271377.jpg



a0027290_13272351.jpg

もっとたくさんの絵がありましたよん♪


橋に辿り着いて、、
橋から階段を見上げて、
またまた驚きました!




a0027290_13281385.jpg

階段に鬼がいました!!

さすが鬼怒川温泉です。




ホテルまでの道路です^^。
a0027290_13282973.jpg

風鈴の音が聞こえますか...




a0027290_13241390.jpg鬼怒川温泉は「きぬがわ」温泉ですよね。
私は「きどがわ」温泉かなっと思っていました^^;...
写真は「きぬがわ」温泉の「絹川まんじゅう」です。
洒落てますよね♪
私は買わなかったんですが買われた方がくださったり、その方が買われる時に「絹川まんじゅう」のおじいさんがくださったりで、、結局たくさん食べましたよ^^♪
おいしかったです(*゚▽゚*)ノ~☆ 
[PR]
by n0n0n | 2005-07-19 12:29 | Comments(6)
関東地区高等学校PTA連合大会が栃木県でありました。


a0027290_1639266.jpgJR宇都宮駅前の「餃子の像」です。
なぜか餃子に足がついていて人のようです。
「餃子像」じゃなくて、「餃子の小僧」だから
「餃子僧」にすればいいのに...なんチって^^;
見たら「像」だって解るのに態々「像」なんて付けるかなあ...
すみません、最近ちょっと生意気なことを言ってみたいんです。。
後ろに見えている赤と白の大型バスに乗って会場へ行きました。





いきなり余談ですが、、
(って、この先ず~っと余談ばっかりになりそうな気もしないではないですが...)

近畿ツーリストさんのお世話になったのですが、
大きな声で「千葉県のかたは、こちらへ」「はい!千葉県のかた」「千葉県のかた」と何度も言われたのですが、お仕事なのは解るのですが、、とても大きな声だったので回りの方達がナニゴトカという顔で振り向かれたのが恥かしかったです。。それに、なんだか「いなかもの」「いなかもの」...と言われているような気がして(笑)肩身がせまかったです。。本当に、いなかものなんですけどね・・・(苦笑...)でも、「東京のかた」も同じだと思いますよ。大きな声で何回も言われたら、やっぱり「いなかもの」って言われている気分になりますよ!ご当地意外のものは皆部外者(笑)「おのぼりさん」であったり「いなかもの」だったりするんです。不思議な感覚です。。そうじゃないかたもいらっしゃるとは思いますが...
何故か一番前を歩かされていたので^^;そう感じたのかもしれません・・・。
なにかセンスのある目印の旗(ピーナッツ模様とか^^)でもあればいいのに!
良いアイディアでしょ!

旗だったら回りに迷惑をかけないで、こちらも恥かしい思いをしなくていいかもです。

すみません、、余談でした。



<マロニエプラザ>
a0027290_1630957.jpg

全体会は、
<12:10 開会の言葉>から<13:35 閉会の言葉>まで、
45分間ぐらいでしたが、面白かったですよ♪

なんの順番かは知りませんが順番にご挨拶をしてくださったのですが、
みなさんのお言葉の終わり方が面白かったんです^^。



☆関東地区高等学校PTA連合会会長のご挨拶の最後のお言葉は

「・・・がんばりましょう!」でした。
   これから始まるので「さあ!やろう」っという感じがして
   さすがだと思いました^^ホント!


☆栃木県知事の

「・・・よろしくお願いします!」
   も、なんとなく理解できました^^。


☆栃木県議会議長の

「・・・ご苦労様です。」
   も、なんとかわかるのですが(笑)
   「ご苦労様」はないですよね。。
   ご自分へのお言葉なのかなあ(笑)


☆栃木県教育委員会委員長の

「・・・本日はおめでとうございます!」
   も、それなりに理解できるんですが、、
   「なにが目出度いの?」と返したくなりました(笑)
   滅茶苦茶暑い昼過ぎでした。。目出度い目出度い..


☆栃木県高等学校校長会長の

「・・・積極的な参加をお願いします」
   何に対してどのように参加していいのか全く解りませんでした。
   すみません。。頭が悪いので...
   この場にいるということが参加するという事ではないようでした。




☆宇都宮市長はご欠席でした。
   ご公務の為だそうです(栃木県知事はご出席でした)




☆藤原町長の

「・・・歓迎と御礼を申し上げます」
   
「みなさんが安全に宿泊される為に救急車3台用意しました」とも、おっしゃっていました。

   「救急車3台」が、とても嬉しかったです。
   普段、救急車が走った事が無いほど、
   のどかな山あいなのだそうです。
   あ!常時1台はあるそうですよ...



ご立場によってご挨拶の最後が違ってくるとは思いますが、上に紹介しましたように不思議ですが皆さんみごとに違っていました(笑)でも、もっと面白いお言葉があったかもです^^;メモっていた方だけ紹介しました、すみません...


短時間に手際よく文章を吟味されて話してくださったので、予定よりずいぶん短い時間で終わったように思いました。。

栃木県のかたは、面白くて、きっと個性が豊かなんですよ!


そんなことを感じたみなさんの「ご挨拶の終わりのお言葉」でした。

相田みつをさんがお生まれになり育たれた所なんですよね^^。




あと、、
この大会の参加者は約3,300人だそうです。
ひとつの経済効果なのです。
そのことも強く感じたご挨拶でした。

    

来年の大会は千葉県だそうです。


写真は見えないですよね。。すみません。
ご講演会中の相田一人(あいだ かずひと)さんなんです。


演題は「いのちいっぱい じぶんの花を」でした。

内容は、メモしてきたのですが、、
滅茶苦茶ながくなるんですよ・・・
困ったなあ

今度、なにかの折にご要望がありましたら、たぶんないと思いますが(笑)ありましたら書かせていただきますわヾ(´・ω・`)ツ






(7月19日)おはようございます。
昨日、梅雨が明けたそうですね。
今朝はどんよりとした曇り空です!


文章が、あっち行ったリこっち来たりでチグハグになってます、すみません、
これでも専業主婦は結構忙しいんですよ。。ホント!

今朝おもいついたんですが(笑)
上の余談の補足余談なんですが・・・


ピーナツ模様の旗のことなんすが、
ピーナツって描き方によっては、変なかたちですよね...今流行りのブラみたい、すみません^^;
それに、旗っていうのも、やっぱり恥かしいですよね(笑)
団体行動っていうこと自体が、そうなのかもですが...
金魚の糞状態になっても、なんとかしがみついて行かにゃだちかんですよね。
添乗員の方だけが、目立つ服装だったらいいかな!なんて勝手に想像してみたりして、エヘ♪めんご。


あ!それから、東京のかたも「いなかもの」なんですが、
東京のかたは別でした。。

「関東地区高等学校PTA連合大会」
っという大会名なんですが、
東京は参加していませんでしたわ。

つまり、東京は関東ではなかったんですヾ(´・ω・`)ツ


参加者は、

盲・聾・養護学校と茨城県、神奈川県、群馬県、埼玉県、栃木県、山梨県、千葉県の各高等学校のPTA会員


だそうです。
今、大会当日に頂きました大会要項をうつしたのですが、、
「聾(つんぼ)」という字が平気で書かれているんですが、、
いいのかなあ・・・


なんだか解らんことばっかりです・・・


関東大会っていうのに、東京は入ってないし・・・
「聾」はつかってるし・・・

以上、ちょっとまったりぎみの余談の補足余談でした。


☆大会2日目は分科会でした。
これも、こんな感じで好き勝手に書けないような気がしますので、、ご要望がありましたら書かせていただきますヾ(´・ω・`)ツ








ただ、
言わせていただけるなら・・・

ま!いいか
「救急車3台」に頭がさがりました...





だから、
ほんの少しだけ書かせていただきます...

上記にも書きましたが、
たしかに経済効果はあると思います。
だけど、それでよいのでしょうか。


私のようないい加減な者が言うのは可笑しいんですが、

しんどかったけど、、
美味しい物を戴いて、滅多に泊まれないホテルに泊まらさせてもらって、、
そら嬉しかったけど、、
ホントにそれでいいのかなあ・・・


なんか、役員の慰安旅行のような気がするのは、、私だけなのでしょうか。。
べつに慰安旅行でも、いいのかなあ

と、書いてみても.....
[PR]
by n0n0n | 2005-07-18 17:15 | 旅らしきものたち♪ | Comments(0)

読書

今日も頭が ぽわあ~~~ん  としています。
実は、久しぶりに本を読んでしまったのです。すごいでしょ!
しかも1日で2冊も一気に読んでしまったんです。こんなん初めて。

もちろんタダの本ではないタダの本ですが・・・あ!
     ↑
初めてココを読んでくださる方には意味不明ですよね。。
初めてではなくてもかなあ、、メンゴ(笑)そうか
ちょっと「↑」を解説しときますわ(笑)
別に次のくくりは読んでくれなくてもイイッスよ^^。ヒマだったらドンゾ!

最初の「タダ」は(笑)
本は本でも大人用ではなくて少年少女用の本って意味のタダノ小説デハナイ本です♪
次の「タダ」は、
佐倉市の図書館のブックリサイクルでもらってきたお金を払っていないタダノ本なんです(笑)
ドッジの「銀のスケート靴」と
ユーゴの「ああ無情」なのですが
図書館へ行ったのが遅かったので実はこの2冊しか残っていなかったのですよ^^;
「レ・ミゼラブル」は難しくて読めないから、、かえってエカッタエカッタかも・・・


読み終わって・・・
日本の常任理事国願望に関して、
あらためて自分の考えの方がいいなあ!っと感心しました、エヘ♪

やっぱり「ああ無情」のマドレーヌのような謙虚さが欲しいんですわ。
「ああ無情」のそこのくだりを書いときますわ(*゚▽゚*)ノ~☆ 
 


マドレーヌが市民の為に自分のお金を使ってどんどん改善していきます。そのうわさが広まり、国王はなんとかマドレーヌに市長になって欲しいとお願いするのですが、マドレーヌは断るのです。今度は勲章がおくられることになるのですが、それも断るのです。そうしているうちにマドレーヌの評判がどんどん高まり国王はまたマドレーヌを市長にしとうとするのです。マドレーヌはまた断ろうと思っていました。だけど、あるひとりのまずしそうなおばあさんから「いい市長さんがいてくれるのは、町のしあわせですよ。あなたは町の人をしあわせにしたくないのですかね。」とおこっているようにいわれたのです。マドレーヌが市長になる決心をした場面です。



日本が常任理事国になりたいからって、お金をちらつかせるのは、なんか違うと思っていました。

ちゃんとやるべきことを地道にやってればいいのんとちゃうやろか・・・
足元かためろ~~~!なんちゃって
・・・えらそうなことは言えない(笑)なにもしてない私だから^^;...

地道にコツコツせなあかん・・・
ああ、またぽわあ~~~ん としてきました.....


<補足しときますわ>「ああ無情」の中の上記の場面なんですが...

ココがアレ!っと首をかしげたくなるところでもあるのです。
ユーゴさんの手抜きなのかなあ
言い逃れっていうのかな
ご愛嬌っていう類なのかもしれませんが...


『あるひとりのまずしそうなおばあさんから「いい市長さんがいてくれるのは、町のしあわせですよ。あなたは町の人をしあわせにしたくないのですかね。」とおこっているようにいわれたのです。』

っていう所なんですが、
「まずしそうな」おばあさんっというのもコジツケて聞こえるけど^^;この言葉で市長になる決心をするような人だったんですよね。
なんだか可笑しくて笑ってしまいました。
言い換えたら、マドレーヌ自信が「いい市長さん」だと自覚している事になりませんか。
ここの所は全然謙虚じゃないと思うのですが・・・
人物像として、ちょっと軽いと思いました。

すみません、生意気なことを書いてます。。。


ユーゴさんは1802年~1862年の方なのです。
ゾクゾクしながら一気に読みました。
飲まず食わずで6時間ぐらいでした♪
まだの方は是非読んでみてください。
ジャベル警部の結末にも身震いしました。。
何度も泣けますよーー。
私が言うのもアホですが素晴らしい作品だと思います、ホント。



<児童書の訳は、とても大変で重要ですよね。子ども達の未来がかかっています。出来れば、もっと力を注いで欲しいです>


上に記した、
「いい市長さんがいてくれるのは、町のしあわせですよ。あなたは町の人をしあわせにしたくないのですかね。」
という箇所なんですが、、


良寛さんが教えてくれた、
「人を幸せにすることを最優先に考えるあなたこそ市長を引き受けるべき」
「市長を引き受けないことで、人を幸せにするチャンスを減らしている」
だと、つまづいた私も納得できそうな気がします。


子どもの読書の芽を咲かすのも、反対に摘むのも大人の責任ですよね。
どうせなら芳しい大輪の花を咲かせて欲しいですよね。




ああ、やっぱりぽわあ~~~ん としています。
普段、読書なんてしたことがないので・・・
やりかたが、上手くつかめなかったみたいです・・・



あ!だけどもう一つ...

6カ国協議のことなんですが、、
今朝のニュースで安倍さんが「拉致問題の話が出来るように....」なんて言っておられましたが、お気持ちはものすごわかるのですが、ココはグッ!とこらえておいた方がいいのではないでしょうか。
こらえどき...なんつって

4カ国の努力で、なんとか6カ国協議が出来るようになったのに、日本が自己中心的に他国の努力を無にするような行動をとるのはとんでもないと思うんです。次に続けることが大事っと何方かが言っておられました。。でも今日のライスさんは「日本の考えを支持する」と言っておられましたが、、

ああ、今度はズキンズキン してきました。
ドッジの「銀のスケート靴」よかったですよ。飲まず食わずで4時間ぐらい♪
みんなで協力しあって仲良くして欲しいですが、なんか心配...


日本の未来を考えていたら、ゴミを出すのを忘れてしまいました。
今日は月に2度しかないビンの回収日でした(苦笑...)



あ!でも、もう1つだけ...


a0027290_13574072.gif良寛さんの所で知ったのですが、
「ちびくろさんぼ」が復刊されたそうです。
トラ達が木のまわりをぐるぐる走っていたら混ざり合ってバターになってしまうんです。

小さい時この場面が不意に浮かんでくる時がよくありました。
いじめられた時だったんかな(笑)きっと勇気付けられたと思います。


この本が「黒人差別」だ!という抗議から(1988年に)絶版になったそうです。
「ちび」も「くろ」も「さんぼ」も差別用語だそうです。
「イエローモンキー」には寛大なのに、おかしな話です。。

脱線しますが^^;すみません、あるアメリカの小学校で、
「イエロー」と言われたので「ブラック」っと言い返したら取っ組み合いの喧嘩になったそうです。
止めに入った先生が、最初に「イエロー」と吹っかけた方に口頭で注意しただけで、「ブラック」と言い返した方を1週間自宅の停学処分にしたそうです。それほど「ブラック」という言葉に対して感情がピリピリしているのです。「イエロー」も大事にして欲しいですよね...


ああ、すみません、この辺で終わりにしときますわ..
なんだかゾクゾクしてきました。
今日は、、さぶいですよね。 風邪かなあ。。
長袖に着替えよう...
では、また

慣れない読書をしたので智恵熱が出たのかも・・・






a0027290_2214566.jpg「ちびくろさんぼ」を読んだら、
ホットケーキが食べたくなっチった。
1口食べてから撮ることを思いつきました(笑)
やっぱり頭がぽわあ~~~ん は、いつものことかも...
明日のために、、暖かくして早よ寝ますわ、、、たぶん。。
[PR]
by n0n0n | 2005-07-12 10:08 | Comments(4)

ホワイトバンド

a0027290_19173380.jpg



「ほっとけない世界のまずしさ」というサイトがあります。
よかったら、ご覧ください。 
Mr.ビーンも中田さんもいますよ(*゚▽゚*)ノ~☆ 
[PR]
by n0n0n | 2005-07-05 19:18 | 勿忘草 | Comments(8)

ピンホール

ピンホールってピンボケのことではないんですo(〃^▽^〃)o
似てるけど...

ぽかりさんがやっておられたピンホールに挑戦しました(o^-^o)...

a0027290_20445598.jpg

針で穴をあけた紙をデジカメに近付けて撮ってみました。。
でも、、穴の向こうが見えませんでした・・・( ̄ヘ ̄;)


だから今度は穴あけ器で穴をあけて撮ってみました(*゚▽゚*)ノ~☆  

a0027290_1691245.jpg

穴あけ器が汚れてたんですが(笑)
きたないのを隠すのに良いっすよね♪





a0027290_20455334.jpg

穴あけ器の穴から撮ってみました。
こんな感じがピンホールなのかなあo(〃^▽^〃)oあはっ♪





主人が5時頃に帰ってきました...
a0027290_20503553.jpg

お土産を買ってきてくれたんですよ。
偶然ピンホールのように丸いものだったので撮ってみました(*゚▽゚*)ノ~☆ 
 
<ホワイトバンド>です。







こうさんに教えて戴いたように光を通さない紙でやってみました(*゚▽゚*)ノ~☆  
a0027290_20212934.jpg

アルミ箔に裁縫針で穴をあけましたが、、
やっぱり、こうさんが言われたようにデジカメでは無理でした^^;




a0027290_20394799.jpg

オクラが入っていた緑の袋をレンズに近付けて撮ってみました。
あらい網目だったけど綺麗でしょ^^。ダメかなあ...




a0027290_20173061.jpg

コレは、ペットボトルの飲み口から撮ってみました。
ちょっとねらい目をはずしてしまったみたい(苦笑)...





a0027290_21292334.jpg

コレが、パンストです(*≧∇≦)/





a0027290_20182898.jpg

では、コレは、わかりますか(笑)....




このパイナップルは、
千葉のスーパーマーケット<タイヨー酒々井(しすい)店>で、
1本128円でした!!超激安でしょ(o^-^o)
[PR]
by n0n0n | 2005-07-04 16:35 | Comments(8)

コーラス♪


a0027290_22402094.jpg今日「さくら合唱のつどい」がありました。
記念すべき第30回目でした。

最初に渡貫佐倉市長のお話がありましたが、
佐倉市の様々な行事の(私が知る限りですが^^)最初にご挨拶をしてくださっています。
ご挨拶のあとは、直ぐに帰られるのだとは思いますが(笑)...すみません当たり前の事だと言われれば、、そうかもしれませんが、、お顔を拝見するとホッとするんですよ^^。いつも欠かさずに、ご出席してくださっています。
今日もお元気なご様子が拝見できて、なんだか嬉しかったです^^。




朝から夕方まで市民音楽ホールにいたのですが、なんとか雨も降らなかったようで、たくさんの方が来てくださいました。

ココに大変簡単ではございますが、、、
無事に終わりましたことをご報告いたします。
どうも、ありがとうございました。


右の「コーラス♪(*^▽^*)カレンダー♪」にもありますが、、

次は、7月17日(日)の
a0027290_2235157.jpg
プロムジカ女声合唱団千葉演奏会の歓迎演奏です。


ふぁいと!...

More
[PR]
by n0n0n | 2005-07-03 23:15 | 千葉・佐倉 | Comments(2)